怠慢と傲慢(57号)


おはようございますシリウスです。

今日の夕方テレビを見てたら、ニュースでやってたんですが

仮面ライダーに注文したら商品が遅れて来たと。

”仮面ライダーに注文したら商品が遅れて来た”って2回書いても何の事かわからないけども、


Amazon。


♪クロネコヤマトの宅急便  が撤退した事が原因で、配送業者に混乱を招いて予定外配送だったり遅延が続いている、と話題になってたんですが


”注文した商品が今日来るはずだったのに1日遅れてきた”とか
”ヤマトに復活してほしい”とか。

夕飯モグモグ食いながらTV見て思ったんだけど

自分の足で店に買いに行け。


それで万事解決じゃないですか。

この 温室育ち共め!


家に居てポチっとするだけで お金払えて商品自宅に届けてもらって、

買い手にとって”至れり尽くせりが当たり前”に化してる世の中にとって、少しの事で”あれがダメ”とか”これが気に食わない”とかウダウダ騒ぎやがって、

少しはてめーで努力するって事してから他人を責めろよ。


まぁそんなサービスが横行してるって事自体そもそもの問題だと思うんですけどね、
需要を求める余り競争は激化して、必要のない物は”便利”を後ろ盾にしてどんどん過剰になっていく。

奉仕してもらうのが当たり前だと思ってるからそんななんでもない事で怒るんでしょう?
元はない物を当たり前だと思ってるからガッカリするんですから、自分の体を動かすって選択肢を持てば
今の世の中で頭にくる事の大体は くだらない事ですよ。


少し前にYoutuber(ユーチューバー)の誰だったかが
お祭りのくじの当たりがあるかないかの検証をしたっていう動画で話題になってたけど

あんなもんに使う時間と金とか、ユーチューバーにも色んな人はいるんだろうけど、このyoutuber暇だな~って思って。

「再生数を稼ぐため」とか「知名度を上げたい」とか、収入を得る為に多くの人に見てもらえる『動画』を生むっていうのは大変な事だろうけど、

その為なら何やってもいいのか、って思いましたね、あのニュース見て
くだらねぇ事すんな~って。 政治家と同じですよ、 保身の為なら自分に関わる人間の迷惑とか 何も知らない第三者が被る犠牲を考えない。

売ってる人とか出してる店にもよるでしょうけどね。
口でなんと言ってもやってる事は私にはクレーマーとしか感じない。


自分が正しい悪いとか、世の中の人的に正義と悪とか、
そんなもん人それぞれ違うし多分誰かに示せるものでもない。

でも、どんだけイケメン俳優とか人気あるとかでちやほやされてる奴とかだろーが、
”この人は凄い”とか口揃えて”この人は偉い”て周りが言う奴だろうが、

相手に嫌な思いさせてまで、自分が笑っていい奴なんていねぇーんだよ。


全く人に迷惑かけない人間、なんてのは絶対いないでしょうし、
親しい友人や親家族とかでも不快になったり喜んだり、っていうのは当たり前にある事かと思います。


でも、自分が笑う為なら
他人を不幸にしていい、っていうのは そんな訳ない、て思います。


いつだったかなー、ちょっと前だと思うんだけど イケメン俳優だかなんだったかがTVで飯食って文句言ってたんですよね。

「店に入っても自分に納得出来ない味なら”こーした方がいい”とか”ああした方がいい”とか言います」って

特定の品にこだわりがあるとかで、お店の味にこうした方がいいですよ、とかあーした方がいいですよ、とか言う、 って言ってたんですけども

は? って。こいつ何様なの、って思って。


”文句言ってた”って書くと口悪かったですね、大口叩いてた。

どっちみち表現悪ぃーよ、って話なんですが、「フォー」にこだわりがあるとかで、自分が好きすぎる余りそれを他人にも押し付けてしまう、との事。



自慢げに喋ってTVの空気を読んでか周りの人間とかも「スゴイですねー」とか喋ってたんですけども、


食べログとかインターネット評価とか口コミとかに対しても思うけど、店がウマイかマズイかって結局『自分で食ってみなきゃわかんない』ですよ。

料理の美味しい・美味しくないって 「好きか、嫌いか」で大半が決まったりするし

自分の思惑と違ったり、美味しくないって思ったからとか「ん?」って思ったから と言って、
それを店にアドバイスできる程伝説の風来料理職人的な人はまずいないと思いますからね。



イケメンだかなんだか知んねーけど、こいつ恥ずかしいなって思って。

その人に料理を教えた師匠、とかならまだわかるけどね。 TVに出てるだけの素人が、料理で飯食ってる、ましてや自分に飯を作ってくれたプロに対して文句を言うとか失礼すぎますよ。


美味しんぼの山岡さんに土下座してこい。
この 温室育ちが!




自信のあるものを他人に誇示したいって思うのは、(共有したい)だったり(評価されたい)っていう願いの裏返しの言動だと思いますが、

どんなに好きで追い求めてるものでも、自分一人で楽しむ範囲に留まってるんならそれは「こだわり」って言えるんだろうけど、
他人に押し付けてしまったらその時点でそれは「こだわり」なんてかっこつけれるものではなくただの迷惑だと思います。


人に評価されて喜ぶのは個人の自由だけど、「自分=(イコール)」で他人を見るようになってしまったら、それはただの傲慢っていうと思ひます。


物事の何が善で何が否かなんて銀河戦争の英雄にも分からないけれど、
己の信じた善の為に駆け抜けて自己を貫く。


フォースと共にあれ。


それではまた(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シリウス

このブログを書く者

マンガ、ゲームが好き、
冬はボードを嗜みます

美味い物とラーメンが好き、
ドラゴンボールがあったら夏を滅したい。

犬が好き、
家事Lv8位。

新着記事
コメント
リンク
カテゴリ
月毎の扉

2017年 09月 【4件】
2017年 08月 【6件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【7件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【12件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【9件】
2016年 09月 【8件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【9件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【4件】
2015年 11月 【6件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【6件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【6件】
2014年 07月 【9件】
2014年 06月 【7件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【4件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【14件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【20件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【8件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【7件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【13件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【17件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【13件】
2009年 11月 【2件】

記事検索
カウンター