道は切り拓くのみ。(52号)



おはようございますシリウスです。

実は私、今月の頭から無職というやつです。

「働いたら負け」なんてニート的感情は持ってないですけどね(笑)どうでもいいけどニートはニートで堂々としてられるならそれはそれでカッコイイと思うけど(笑)

仕事はちゃんと探してます、いい所になかなか巡り合えないのでこんな事ならアルバイトでもしておくんだったな~と後悔してますが;

過ぎた事を言っても仕方ない、アルバイトでもなんでも、とにかく「働いてない」状態を作ればダメですね。
収入がないとだって暮らせないもの。 私前から言ってるけど贅沢に興味はないし、「お金」がそもそも嫌いだけど
欲しい物を得るツールとして「お金」があるのも事実。  お金を必要としない暮らしをしたければ自給自足すればいいだけだけど、大体の事はお金がないとなんにも出来ないのも認めざるを得ない事実ですからね。


前のアパートの敷金返ってきたのやら、瀕死状態の貯金で向こう2ヶ月は問題なく暮らせそうだけど
今応募してるとこからいい返事がくればいいなー。職無い状態でガキ使観るのもイヤだし、気持ち的にも年越すまでにはいい所で就職決めたい思いです。


お金がなくて仕事もしてないと、ひもじい思いをしてると心まで弱くなってくる。
表現的に客観的に表現するってだけですが、世の中に対しての劣等感みたいなものとか、自己嫌悪が誘発する負のループですよね。

でも、落ち込んでたってしょうがないんですよ。
悪い事態を変えたいなら動くしかない。  動かないと何も変わらないんですから

悪い状態にある時程聞こえのいい話や目に良く映る出来事っていうのは自分の気持ちの弱った隙間に入ってきやすいけど、
ダメ!落ち着いて。

苦しい状況っていうのは、言い換えればチャンスです。 起死回生の策ってやつですね(^皿^
仕事がなくて焦る気持ちってどー言われても”焦ってしまう”んだけど、目につくものに飛びついたってすぐ辞めたりいい結果に繋がらなかったり。

落ち着いて状況を整理して、”必要なもの”と”必要でないもの”をよく把握して冷静に『確実な判断を出来る』状況で判断する事が大事だと思ひます。


どこかの企業に応募して→書類選考7日間→待ってる間になにも出来ないからただ待つ→不採用 っていうのが一番ダメなパターンなんですけど、私これ結構経験してます^^;

だってねー、待ってる間にアルバイト始めて、すぐ決まっちゃったらアルバイト先にとっても迷惑かかるし
私も面倒の方多いし


”応募しようとしてる企業に触れないだろう時間帯”でアルバイトの応募したり、
”就職が決まったら辞めるっていう約束で勤めさせてくれる企業”とかも中にはあったりしますからね。
働き方を工夫すれば実際はどーにでもなるんですよ。 言い訳して目の前の現実から逃げてるだけかって話なんですけどね。


社会人になってから説得力0だけど一番私が言えるのは、次の就職先が決まってないのに職を辞すのは「絶対ダメ」ていうことですね。

楽して儲かるなんて絶対ダメですからね、上手い話には絶対裏があるって思ってないと「自分は騙されない」って思ってる人でも騙されたりしますし。

諦めや堕落が続くと→犯罪に手を染めたり、消費者金融にお金を借りる、一番ダメな事に手を染めちゃうんですよね。
楽して寄っかかれるものなんてロクな物はないって思いますから、厳しい事でも良い事でも全てに当てはまって言えると思うけど、
『行いは全部自分に返って来る』 私の持論だけど、こう思っています。



ここからは都合のいい話かもしれないけれど、『事実』で『確実』な事。

お金がないととにかく苦労する世の中っていうのは否定できない事実だと思いますけど、
『世間的な価値』が幸せではないっていうのは100%だと思います。

幸せも不幸せも自分の中で自分の心が決める。


世間に笑われても自分が胸を張って笑顔でいられるならそれは揺るぎないであろう個人の誇り。


仕事がなくたって、お金がなくたって、 『命』以上に大事なものはないんですよ。
生きてりゃなんとかなるけど、生きてなきゃなんにもならん。自分で死にたいとか命を絶とうとする人よくいるけど、65億だかいる人間と地球で暮らす動物と、地球においてたった一つしかない『尊い命』なんですよ。

「命」というBETがなけりゃなんにもできません。
挑戦するということは、小さくても大きくても関係ない、事柄が大事です。


大事なのは諦めない事。
『枷』は自分で作らなければ自分の好きな時に外せるって思いますよ(・ω・)


プロフィールのところにも書いてあるけど、現在私30代前半っていうか30歳。
この年になって『社会的地位』も確立できてなければ残念ながら彼女もいないし、夢とか目標みたいなものもなにもなく、思い付くままにただフラフラ生きてきたけど

さすがにこの年になって生活が苦しいってなると「マズイ」って思いますよね(笑)
夢とか目標ってなにもないけど、「目標」をとりあえず作ろうと。


どんな仕事がやりたい、ってのも「目的」がないから 何やりたい、とかどうなりたい、ってのも何もなかったんですけどね。
「どうなりたい」っていうのは30歳になるまで過ごしてきた中でうっすら見えてきたものを作りました。
後はそれが形にできるかできないか、 努力しない事を言い訳で逃げて「出来ない」って言ってる奴は何をやろうとしても「出来ない」奴で終わるだけだし、

遅いとか早いとかは関係ない。やらないで後悔するよりはやって後悔した方がいい。


自分が心の中で「幸せ」って思えたらそれが幸せだと思いますよ。って書きましたけれど、

「給料の高い仕事に就く」とか、大企業の部長になるとか、
高いスポーツカーに乗るとか、高い洋服を着るとか、

今の私で言ったら「30歳のこれからを形にできるかできないか」で 20年30年経った時に「形にできなかった」としても、

そうじゃなきゃいけない事は一つもないよな、って。

そうありたいって思う自分の中の一つの選択肢、ってだけなんですよね。

自分が決めなければ、自分を縛る「決まり」なんて何もない。
そうなれなかったら、そうなれなかったってだけ。可能性は諦めなければいつでも無限だと思います。


一応改めて書いておきますけど、この記事書いてるの 30歳無職のオジさん ですからね。
フェラーリ乗ってます IT企業の社長ですとかが書いてたら少しはカッコつくのかもしれないけど、昼間から時間あるからこの記事カタカタ打ち始めたってだけです←(*´Д`)アーハッハッハ


MH(もんはん)のファンファーレ聞いたらなんか「よしっ」みたいな気になってね。
洗濯機回しながら時々おやつ食ったりして、真面目に書いてました。


まぁ、理想とか大きい事っていうのは口ではなんとでも言える。
形にする努力をして初めて意味があるって思います。


家でゲームがしたい・マンガ読みたい・映画が好き・出かけるのが好きとか、
プライベートの時間を尊重できればいい、っていうなら ある程度給料が安くても しっかりした条件で雇ってくれる企業に勤めればいい。

夢や目標に向かって努力するなら、それに合った働き方をいかにするかって模索しなきゃいけないし。

ただ、社会から見て幸福か・とか人にどう思われるか
そーいうのは気にするだけ些末な事だと思います。


人を大事に、自分を大事に。


人に迷惑かけて笑ってられるようなクソ野郎になる気はないけど、
小さい事ばかり気にして、気持ちまで小さな人間になるのも嫌です。


お腹減った、そろそろご飯作らにゃ。

履歴書が百戦錬磨だから書類選考がある企業だと大抵落ちるんですが、
面接のみの企業だといいんですけどねー。 面接はなぜか知らないけれど100%に近い合格率誇るので


話はあれこれ書きましたけれど、
見れる見れないはさて置いて、憂いのない状態で年末のガキ使SPを見れるように祈りたいです。


そーいえば、2、3日だか前にスプラトゥーン久々にやったんだけど、
相変わらず面白かったです。 ウデマエ S を目指してるから後でやらないとなー。
本当面白いんですよねアレ。やるとやめられなくなります(笑)


それではまた

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しりうす

名:しりうす だったり たいへ~ だったり

MHは『GuiLe28』

マンガ、ゲームが好き、
冬はスノーボードなどやります。

家事Lv8位、ニュータイプLv多分9
犬が大好き。

新着記事
コメント
リンク
カテゴリ
月毎の扉

2017年 11月 【3件】
2017年 10月 【7件】
2017年 09月 【4件】
2017年 08月 【6件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【7件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【12件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【9件】
2016年 09月 【8件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【9件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【4件】
2015年 11月 【6件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【6件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【6件】
2014年 07月 【9件】
2014年 06月 【7件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【4件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【14件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【20件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【8件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【7件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【13件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【17件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【13件】
2009年 11月 【2件】

記事検索
カウンター