世の中に物申したい事。(45号)


おはようございます。

1472546335098.jpg

私と仲良くしてくれてるおばちゃんからもらいました。福島の名物で「クリームボックス」という食べ物だそうです。
パンの上にたっぷりのクリームが乗ったもの。冷凍の取り寄せの品だそうで、その中から分けてくれました。

解凍してそのまま食うんだけど、美味しかったです^^
パンも焼くタイプではないので、耳とかサクッとしてないんだけど、

ちょっとお高いみたいだけど、頂けて「こーいう物あるんだ~」って知れたし、超感謝です^^

1472984122686.jpg

パソコン設置しました。

パソコンの新調なんてドキドキしたけど、新調してから順調。
とても快適で、新パソコンライフはウハウハです。

最近のニュースで、物申したい事が二つ。

一つは、高畑淳子さんの息子が強姦致傷で捕まった事。

強姦とか性犯罪とか、無差別殺人で捕まった人って死刑にするべきだと思うんだけどな~。
「死刑」って言葉を軽く使いすぎってのはあるかと思うけど、重さってそれ位に値すると思うんですよね。

高畑容疑者は「死にたい」と言ったそうだけど、死にたいのは被害者の方でしょ。って
自分の意図にない所を意図にない人生で「拭いようのない傷」を一方的に負わされたんですよ。程度の大小はあるかもしれないけど、それと闘って生きてかなきゃいけない。
加害者は「好きな事やって」刑務所に入ったら後悔して”死にたい”だの”反省してます”だの簡単に抜かすけど、

許される事と許されない事がある。で、許されない事って「誰でもわかる」から最初っからやるなよ、って思います。

まぁこれは前にも書いたような気がするけど、個人的な考えだから割とどーでもいいとして
お母さん、高畑淳子さんに関して書きたい事があります。

”テレビでも奔放なとこだったり女性に対して素直なキャラクターが出てましたが、(こういった犯罪を犯す)危惧はなかったんですか?”

”ありました”

記者の質問と高畑淳子さんの答えですけど、取り上げられてるニュースを見て思った。

それない人間なんているの?

芸能人の祝・悲 問わず会見をたまたまつけてたTVで見てしまうと、いつも思うんですけど
記者のこの中身のない質問とか責めるためだけにする質問ってなんだろう。って。しょーもなくて呆れるって思います。

で、物申したいのは
「高畑淳子さんに責任がある」って事。
責任があっても責任がなくてもどっちでもいいけどさ、息子を一番信じて一番悲しいのは高畑淳子さん本人でしょ?
芸能人だろーがなんだろうがそうである前に一人間なんだから、加害者側と被害者の方の側で結果問わず話が落ち着くまで、
外野が余計な事すべきじゃないって思うんですけどね。

22のガキに対して親に責任があるとか、親と子は唯一無二だけど、「成人」って本人に責任と権利が帰属する、って通過点でもないのかな。

おしめ取れたガキが何するかなんて本人にしかわからないんだし、
私は高畑淳子さんも「被害者」だと思うんですけどね。一番ダメなのは親を犯罪者にする息子のバカな行いですね。

二つ目は、ニュースで麻薬を取り上げる時。

「○○円分の麻薬密輸犯逮捕」とかニュースでやってるけど、「○○円分」ってやめた方がいんじゃないかな~って。

「○億円分の薬物」とかニュースでやってると、「薬物って儲かるんだー」って身近にない人間はその程度の意識でしか見ないじゃないですか。
結果それがこの日本でも薬物を身近にしてる、私が疑問で一番ムカつくのは「なんで薬物がそんな価値に見出されてるのか」ってとこなんですけど

「薬物がどれだけ危険か」って中学生の授業に取り入れた方がいいと思うんですよね。
”薬物”を認識してそれがどれだけ危険かっていうのを認識してない人間に扱う人間が一番クソなんですけど、

「この量で○人分の人間性を壊します」って薬物の紹介をした方がいいと思うんですよね。
一人がどれだけ使うかとか具体性はそんなもんどうだっていいんです、「薬物が絶対ダメ」っていう認識を『メディアが作り上げて』いかなきゃならないんじゃないかなって思います。

まぁ高畑淳子さんのお話もそうですけど、「危ないから」って理由で公園の遊具とかなくそうって一時期ニュースで騒いでた気しますけど、
危ない事とか怖い事を知らないで育った子供って怖さを知った時取り返しのつかない事になってた、って事になる可能性も大きくなるんじゃないのかな?
親の都合で大人の都合で子供の可能性を、自主性を奪って それが育てるって本当に言えるのだろうか?
どんなに幼くとも一つの命は一つの命。親や大人にとって都合のいい物ではない。

物も出来事も自分にとって都合がいいだけのものってないと思う。
”意味”や”理由”、重さ をよく考えるのは省いちゃいけないプロセスで、大事だと思ひます。

面倒くさい事色々書いたらお腹空いたな。
とりあえず寝よう

それではまた

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しりうす

名:しりうす だったり たいへ~ だったり

MHは『GuiLe28』

マンガ、ゲームが好き、
冬はスノーボードなどやります。

家事Lv8位、ニュータイプLv多分9
犬が大好き。

新着記事
コメント
リンク
カテゴリ
月毎の扉

2017年 11月 【3件】
2017年 10月 【7件】
2017年 09月 【4件】
2017年 08月 【6件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【7件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【12件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【9件】
2016年 09月 【8件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【9件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【4件】
2015年 11月 【6件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【6件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【6件】
2014年 07月 【9件】
2014年 06月 【7件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【4件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【14件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【20件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【8件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【7件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【13件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【17件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【13件】
2009年 11月 【2件】

記事検索
カウンター