柔軟剤論争。(44号)


1472798806168.jpg

うーん、久々にわさビーフ買ったんですけど、
相変わらずおいしいと思いました(‐ω‐)


一人暮らしの楽しみとして、洗濯の際色んな柔軟剤を試すっていうのがプチ楽しみになってるんですが、
今はレノアの青。とソフランのアロマソープを2つ気分で使い変えてます。

170983.jpg

1位 「ソフランのアロマソープ」

色んな柔軟剤使ったけど、なんだかんだでこれが私の中では一番です。

フワフワ感もあるし、香りもくさすぎる事もないし。
最近の匂いブームみたいなあんまり匂いのキツイ柔軟剤は私は好きでないんですよね(´д`;)

女性ならイイと思うけど、男がプンプン香水みたいな香りとか女性みたいな匂いさせてたらイヤじゃないですか。
さわやかなイケメンならともかく自分は嫌いなので使いません。

このソフランのアロマソープは、フワフワ感も申し分ないし、香水寄りの石鹸みたいな香りなんですけど、
そんな鼻つまむ程くさいって訳でもないし、ほんのりさわやかな香りっていうのかな?
まぁ『しっくりくる』 1位の一番の理由はそれです。

どっかの吸血鬼さんの ”スタンドと歯車がガッシリかみ合ったのを感じた”
いわゆる”なじむ!実になじむぞぉ!” そんな感じです。

177584.jpg

2位は「ハミング Neo」

フワフワ感はあるんだけど、香りが少し強いかもしれません。

ハミングファインもハミングも使った事あるんだけど、ハミングファインはneoに比べたらフワフワ感は乏しいかな。
ハミングは三種類の中ではイマイチだった気がする。

規定量で使用して匂いが少し残る位ハミングneoは匂い少し強いですが、嫌いな人とかでない限りは不快な匂いとかではないと思います。

匂いはちょっと強いけどイイ匂い。
ベビーなんたらだかとフルーツなんたら使ったけど、どちらもイイ香りでした。

ハミングファインは洗濯してる時は結構匂いするなーと思うんだけど、乾けば結構飛びます。
ちょっと匂いがほしいって人には匂いほぼしない位に乾いた時の差があるかもしれません。

使用してハミングneoが一番好きだったので、ハミングneoの名前を挙げさせてもらいました。

311086.jpg

順不同 「ファーファ 吸水力に優れた柔軟剤」

クマの絵がかわいいファーファ。ファーファはいっぱい種類があります。
ファーファってなんか響きがファーファファーファ連打したくなるんですが、ファーファファーファうるせぇってなるから我慢して真面目な記事打ちます。まぁ今の時点でもう多少うるさいけども。

『世界の香りでお洗濯』の ファーファ ドバイの香り もなかなか好きなんですけど、しょうゆは匂いよりフワフワ感の方が大事。
この「ファーファ 吸水力に優れた柔軟剤」はフワフワに仕上がるんですけど、匂いがキツめ。
あとここ大事なとこなんですけど、継続して使ってるとだんだんフワフワ感が始めの頃よりは落ちてきます。

オレンジの方は果物っぽい香り。 青い方は香水っぽい香り。

匂いが好きな人にはイイかもしれないけど、「匂い強いのは苦手;」って人には少し匂い強すぎるかもしれません。
使い始めの頃私少し具合悪くなってました(笑) 匂いに慣れてきたら「いい匂いだなー」って思ってましたけどね(・ω・)

”フワフワには仕上がるんだけど肝心の水弾く”とかはなる事はなく、通販みたいな驚きがあったかは覚えてないけど
吸水力は気になる程問題はない仕上がりになってた気がしますよ(・ω・)

185597.jpg

順不同 「さらさ」

さらさ。さらさらさらさって言いたくなる。

淡白な仕上がり。石鹸の香りのようなものはするけどほぼ微香。肌触りは問題ない程度のフワフワにはちゃんと仕上がります。
フワフワにうるさいフワフワ王子の私が言うんだから、フワフワ感に関しては信用してもらって間違いないと思います。
フワフワしてんの頭の中だけだけどねってうまい事言ったってなんの参考にもならない

「最近の柔軟剤ブームも嫌い」「柔軟剤のニーズに応えてほしい」っていう柔軟剤を求めてる人には一択の柔軟剤に当たるんじゃないでしょうか。

余計なものがない、て感じですかね。
シンプルな物が好きな人にはいいと思います。

1472802604858.jpg

ハミングneoよりは若干2位 「レノアの青いやつ」

レノアの青いやつ。個人的には好きです。 レノア全部に言える事ですが、匂いの好き嫌いは人を選ぶかもしれません。

青いやつが一番好きです。 ミントっぽい香りはするんだけど、汗をかいた時とかにも「邪魔になる」っていうよりも”カバーしてくれてる”って感じかな?個人的にはそんな感じ方します。
仕上がりもフワフワに仕上がります。ただ、匂いは表に出るか隠れるかっていったら割と表に出るかもしれません。

レノアは青いのは好きです。色々使って『ソフランのアロマソープがやっぱり一番いいなー』って落ち着いた時に一緒に使ってるので、個人的には1位のソフランと一緒に使っても気になんない位割と気に入ってます。

フレア フレグランス とか レノア ハピネス とか ソフラン アロマリッチ とか、”香り”が特に強そうな柔軟剤は試した事ないですね。
たくさん種類があるから多分好きな匂いの柔軟剤とかはあるんだろうけど、使う気にならない。

総合的にバランスという意味でも「ソフラン」1位はもはや不動のものですかね。
どの匂いもいいし、お財布に優しいし。新しい柔軟剤色々試す度「ソフランのステータスすげぇな」って個人の好みだけど思ひます。

今回書いてない柔軟剤でも試してみたいの色々あるんだけど、高いのとかあんま試せないんですよね・・(笑)
買ってみて気に入んなかったらどーしよう、とか考えると、毎回気にはなってるんだけど試してなかったりします。

「柔軟剤入り洗剤」も最近たくさん出てきてるし、人気あるのかどうか知らないけど便利ですけど、
私は柔軟剤入り洗剤はあまり好きでない。洗濯ってそもそも”柔軟剤を使用する”のがあんまり良くない、らしいですし、
私は柔軟剤は柔軟剤、洗剤は洗剤ってキッチリ分けて使うのが楽しみってのもあるんですよね。

洗剤は粉洗剤の「ブルーダイヤ」、あと「アタック抗菌EX」(液体タイプ)の物を使ってます。
酸素系漂白剤の「ワイドハイターEX」も洗剤と一緒に入れてたまに洗いますね。それに柔軟剤を入れるみたいな感じです。

全自動洗濯機なので柔軟剤は柔軟剤入れるとこに、洗剤とワイドハイターは洗濯槽に洗濯物と一緒に。
二層式だと全部同じ場所にぶち込むから楽でよかったんですけどね。 ハイテクはハイテクで面倒です。

実家では二層式洗濯機使ってたんですけどね。二層式は古くさい、って言う人いるかもしれませんが、二層式は何やってるかわかるし、
全自動は便利でいいけど、私は二層式の方好きです(‐ω‐)

で、私は柔軟剤に「フワフワ」「ほどよい匂い」「お財布に優しい」を求めるので、それで求める物に応えてくれるのが『ソフラン』ですね。
ナイトなんたら、黒っぽいパッケージのやつとか、4種類~5種類位あった気がするソフランの他の匂いも好きなんですけど、

全部使ってみて私はアロマソープに落ち着きました。洗濯するとリラックスするので時々癒されます(笑)

一人暮らしの人やいい柔軟剤を探してる人にこの記事が少しでも参考になれば幸いです(・ω・)
主婦の方は苦行でしかないかもしれませんが、こんな事でも楽しみにするとけっこう毎日が楽しいものですよ^^笑)

まぁ時々「洗濯代わりにやってくれるロボット欲しい」とか思いますけどね。

”こんな事でも楽しみにするとけっこう毎日が楽しいものですよ^^”

おまえよくそんな潔い前言撤回ができるものだな。

ルーチンワークって一回面倒って感じると意外と重く感じるものなんですよね(笑)


それではまた

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シリウス

このブログを書く者

マンガ、ゲームが好き、
冬はボード、

美味い物が好き。
夏がなにより嫌い。

犬を見ると微笑む位好き。
ラーメン大好き。家事Lv8位。

新着記事
コメント
リンク
カテゴリ
月毎の扉

2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【7件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【12件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【9件】
2016年 09月 【8件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【9件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【4件】
2015年 11月 【6件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【6件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【6件】
2014年 07月 【9件】
2014年 06月 【7件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【4件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【14件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【20件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【8件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【7件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【13件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【17件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【13件】
2009年 11月 【2件】

記事検索
カウンター