狩る、狩る、狩る。


こんにちは、ヤマモト.です。
連日トライ三昧の夜を送っておりますが、初イン時とは打って変わり

発売してから結構経っているせいか、いくつか選べる中での新規の場所に人が来る事がなく。
一昨日昨日とソロオンリーで、ひたすらHRを上げる事に精を出している毎日です。
ホームランじゃありませんよ

何はともあれHRP(ハンターランクポイント)稼ぎがだるくてしょーがない
ある程度クエストこなしたら次に行けるようにはして欲しかったところですが、

まぁトライ自体が相当に面白いので気にはなっても苦ではありません
早く上位に行きたくてウズウズしてます。


思うにMH3-トライ-が人気がいまひとつ盛り上がりに欠けて感じるのは、ポータブル2Gの影響といいますか
過度の期待 これに尽きるんじゃないでしょうか。
好きな人は好きだと思いますが、比べるほど面白さに差はない気がします


P2Gがどうだった、とか やるのはトライなんだからもはや気にする事でもないとは思うんですが、
過去のシリーズにはそれぞれの中の良さの、MH3の中にはMH3の良さがあると思いますので。

"比べてどうか"ではなく『それがどうなのか』、最も大事な部分だと思います。
比較ありきなのが人の性ですし、比較するなという方が無理な話ですが

悪い所だけを見るのではなく  そこに確かにある良さも認めるべきだと私は思います。
もちろんゲームソフトに限った話ではありませんが、一因がそこにある感じがしてならない気が致します


初めてMH3トライ-をやった時は、まず映像美にオープニングから感動してましたが、音楽の良さ。
孤島フィールドでの大型モンスターとの闘いの音楽は、なかなか好きです。乗ってくるというかそんな感じで。
細かい作りというか着目点も感激したのがいくつかあり、
リオレイアというモンスターと初めて戦った時の事、尻尾を振るモーションがリアリティーな所。その際の咆哮時にきちんと
喉が震えているなんて気付いた時は感激致しました

攻撃の当たり判定も、ちゃんと厳密になっており、『当たる部分にしか当たらない』ように。
理不尽というか"おおまかな"攻撃範囲でモンスターの攻撃が当たるという事がかなり減っており、
同様にこっち(ハンター)の攻撃も、なかなか判定がシビアになっている印象を受けました。
初めてやった時、ケルビ相手に大剣をぶん回してても「あれ?」みたいな。そんな感じで、


ちゃんとしてる所はちゃんと認める事も大事だと思います。海の中とかはちょっとアレですけど
いやあれですよ。海の中での戦いが嫌いだっていうだけで、あっていい物だと思いますよ、うん。
素晴らしい試みだったと思います。ラギアクルスと初めて水の中でやり合った時は消えてほしかったけど

ない物ねだりをするのではなく、"ある物の良さ"を認める事。強いて言うなら、P2GはP2Gで、
MH3トライ-はMH3トライ-ですし


総合的な一つのソフトとしての評価というか出来は、大変人気を博しているP2Gが上かもしれません。
しかしながら、好き嫌いはあれど 面白さという点では、私の中ではトライの方がいくらか面白いです

まぁ色々ごちゃごちゃと書きましたが、そもそもモンハンというゲーム自体が面白いので
どう楽しむかは人それぞれですが、比べるだけ無意味な気もするというのが極論です


追伸になるんですが、晴れてオンライン接続に成功し、楽しんでいるMH3オンラインライフ。
『ブレイブ3の街6辺り』根城にしようと決めた所です。「辺り」とつくのは状況により5か7もあるので
ブレイブ3は間違いないです、この記事を御覧になって、MH3オンラインの自由タイプのサーバーにお越しの際には、
一声お掛け頂ければ光栄です。



ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シリウス

このブログを書く者

マンガ、ゲームが好き、
冬はボード、

美味い物が好き。
夏がなにより嫌い。

犬を見ると微笑む位好き。
ラーメン大好き。家事Lv8位。

新着記事
コメント
リンク
カテゴリ
月毎の扉

2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【7件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【12件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【9件】
2016年 09月 【8件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【9件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【4件】
2015年 11月 【6件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【6件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【6件】
2014年 07月 【9件】
2014年 06月 【7件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【4件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【14件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【20件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【8件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【7件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【13件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【17件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【13件】
2009年 11月 【2件】

記事検索
カウンター