一人暮らしの費用(29号)


わんばんこ、羊の光です。

電気代がいくらかかるか、水道代・ガス代、食費やら生活費はいくらかかるのか。
私の場合なので参考になるかどうかはわかりませんが、「一人暮らしを考えてるから 具体的な費用/一月辺り を知っておきたい」という方には情報はあればあった分参考になると思うので

もしご覧になる方がいた場合の為に、覚書として記していこうと思ひます。

電気代・・・家にいる時は大体ゲームやってる・パソコンもちょいちょい使う→3,500円以内

水道代・・・アパートの浴槽に時々お湯を張って入ったりしてるが→(基本料金っぽい)3,510円

ガス代・・・6,500円~7,000円

食費・・・自炊をしてるので米を含め1万5,000円~20,000円位
(衝動買いのすぃーつやお菓子、週1回の外食を含む)

携帯・・・1万円未満

ガソリン代・・・1万5,000円


これに親にお金を入れたりしてるので、10万/月ぐらいは確実に飛ぶ回避できない経費ですかね。

食費は節約しようと思えば1万未満に抑える事も出来るし、車は頼らなければガソリン代を5,000円くらいに抑える事は可能だと思います。
携帯は止めてしまえば1万円を0にできるので、その気になれば5万/月ぐらいで一人暮らしは可能なんじゃないですかね。

意外だったのは電気代ですかね、ゲームはかなりやるしパソコンも使うしでけっこーいくと思ったんですけど、
(一人暮らし)始めてみたら高くても3500円とられる位なので、予想より大幅に低かったのは大分助かりました(-ω-)

水道代は、食器洗う時も出しっぱなしにしないし浴槽にお湯も毎日溜める訳じゃないので、(3,500円もとられるの!?)って思ったんだけど、
毎月決まって3,510円なので 「基本料金の範囲内で使ってる」という事がわかって(無駄遣いのせいで高くとられてる訳じゃないなら問題ないな(-ω-))という事で自己完結しました。

ガス屋はよくわかんないのでアパートを借りる時不動産屋さんに紹介してもらった、この辺じゃ有名らしい大きいとこみたいなガス屋でそのまま契約して、特別高い訳でもないし平均っぽい値段で契約してて
一月辺り6,500円ぐらいって"意外と高いな~"っていうのが正直な感想だったんですけど、あんま気にしないようにしています。

費用と同じ位気になるのは、「一人暮らしを実際に始めるってどんな流れか」だと思うので、
私が覚えてる範囲でテキトーに書いておきます。



不動産屋に行く

希望の条件を伝えて部屋を紹介してもらう

部屋が見つかったら敷金・礼金・一~二ヶ月分の家賃を先払いする・その他色々なんかあった気がする
費用を支払って契約

入居し次第今日からそこがあなたのお城

ガスや電気を必要に応じて契約する(不動産屋に聞いたり自分で探して電話→要書類のやり取りで契約)

荷物や生活に必要なアイテムを設置して暮らし始め




やろうと思えば 1日で部屋探し~入居 まで可能だと思いますが、部屋は実際に見た方がいいです。
部屋の壁や床がキレイとか、トイレがキレイとかキッチンがキレイ とかそういう表向きの場所はよほど汚かったり損傷が見られるとかじゃない限りあんま気にしない方がいいです。

戸の建付け(=戸の開け閉めのスムーズさ)や玄関や窓の"隙間"、ボイラーやエアコンなど、備え付けの電化製品の年季や消耗度合い、見えない部分が破損してたり消耗してないか、 とかを重点的に見た方がいいと思います。

"上辺だけサービス"な会社だったら"上辺ばかり"キレイに繕ってると思いますが、丁寧な不動産屋さんとかちゃんとした企業だったら借りた人が出てった後の掃除や補修は業者に頼んでちゃんとやってるはずなので、

部屋見る時も大事ですが不動産屋さんと「こいつウゼェー(゜д゜)」って思われる位に聞きたい事はなくなるまで聞くのも大事ですね(・ω・)
遠慮してたら損しか生まれないし、変なプライドなんてジャマ以外の何物にもならないですしね(-ω-)

一人暮らしをした事のない人にとって、一人暮らしを始めるってなったら結構不安な事も多いと思いますが、
不安=言い換えれば楽しみ だと思います(^皿^)
"始めてみなければどーゆーものかわからない"のは一人暮らしも同じだと思いますよ^皿^

28ってゆーいい歳して一人暮らしを始めた私も、始めてから思う事わかる事って沢山ありますしね。
ホームシックとかかかる気配もなかったから説得力薄れるんですが、私は一人暮らし楽しんでます(・ω・)

忘れるとこだったんですが、"暖房器具"についてちょっとした覚書。

903898.jpg

私が住んでるのはTOHOKUなので冬は暖房器具はほぼ必需なのですが、冬の寒さをどう乗り切るかは暖房器具を使うなら電気代と密接な関係になるので、私の体験に基づいて書いておきます。



エアコンの『暖房』・・・『23度』ぐらいに確か設定して使ってたんですが、電気代は冬の間6,000~7,000円ぐらいに跳ね上がります。
設定温度を『1度、2度』変えるだけでも電気代に大分影響が出ます。

『こたつ』・・・みかんとせんべいがあれば何もいらないってぐらい冬の超戦力。こたつのみだとこたつに入ってる部分以外普通に寒いです。一番電気代が節約になるかと思ったが、5,000円↑で意外と高くついてた記憶がある。

『暖房+こたつ』のあわせ技・・・こたつで電気代を節約+こたつの武力を利用して暖房の設定温度を「21度」とかにすると安くなるんじゃないか。とか思って試してみたんですが、7,000円8,000円普通にかかりました。

『ホットカーペット』・・・強敵の家で体験した体感の感想ですが、電気代がどの位かかるかはわからないけど寒いです。TOHOKUの寒さを凌ぐにはちょっと微々たる戦力だと思います。

『厚着+毛布でいも虫化』・・・コスト0(ゼロ)という信じられないテクニック。しかし声を大にして言える事は一つある。
寒い。

『電気毛布』・・・コスト的にとてもイイ手段らしいです。がなんとなく電気毛布って試す気にならないな~、と思って試した事はないので実際にどうなのかが私はわかりません><

『ストーブ』・・・電気ストーブか灯油を必要とするストーブかで大きく違いますが、「灯油を使用しない電力で温めるストーブ=ヒーター、というやつですかね」はものすごい電気代高いらしいです。
灯油を使用するストーブは、寒さを凌ぐ力は文句なしですね。注意点は換気しないと一酸化炭素中毒で頭が温かくなる→現世にサヨウナラ、ですね



ストーブを使用して 灯油代←→エアコンの電気代 でどちらが冬の費用を抑えれるのかが今年初めて検証するので今はまだわかりませんが、
昨年エアコンの暖房を主として冬を過ごした感想としては、『電気代うんぬん以前にエアコンだと東北の冬は寒い』です。
という訳で今年の冬は 上の画像のストーブを実家でくれると言うので、灯油買ってきて「エアコンの電気代に対してストーブの灯油代はどちらが高くつくか試してみよう」と試してみる事に。

乾燥肌なのでエアコンの風が苦手、ていうのもありますが、ストーブの温かさと比べるとエアコンの『暖房』を使っても本当寒いです。
部屋の温度は設定した温度に二、三時間経てばなるかと思いますけど、『26、7度に設定しないと温かいと感じるぐらいにはならない』と思います多分。

googleで先人方の試行を調べる限りでは、エアコンの方ストーブに比べてコスト面は優秀みたいなんですが、
自分で実際に使ってみてどれ位違うのかを確かめてみたいし、何より昨年の冬で一番強く思ったのは"ストーブないと無理!"だったので

今年の冬はストーブで過ごす事にしました(-ω-)

そんなこんなで一人暮らしにかかる費用を主に記事のテーマにして書きましたが、
ご覧になった方の参考要素になれば幸いです(-ω-)

わさビーフが食べたい。

それではまた

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シリウス

このブログを書く者

マンガ、ゲームが好き、
冬はボードを嗜みます

美味い物とラーメンが好き、
ドラゴンボールがあったら夏を滅したい。

犬が好き、家事Lv8位。ニュータイプLv多分9。

新着記事
コメント
リンク
カテゴリ
月毎の扉

2017年 10月 【5件】
2017年 09月 【4件】
2017年 08月 【6件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【7件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【12件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【9件】
2016年 09月 【8件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【9件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【4件】
2015年 11月 【6件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【6件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【6件】
2014年 07月 【9件】
2014年 06月 【7件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【4件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【14件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【20件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【8件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【7件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【13件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【17件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【13件】
2009年 11月 【2件】

記事検索
カウンター