レジスタンス。(19号)


おはようございますたいへ~です。

久方ぶりの更新となりますが、落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。
急に何言い出すんだって話ですけれど、魔女の宅急便風に始まってみました羊の光19号です。

1422798196429.jpg

相変わらず自炊続けてますが、どうも一人暮らしを始めてから食いすぎな気がする。
米5kgを一ヶ月は楽に保つだろう目安で買ってるんですが、一ヶ月で3kgぐらいは簡単に食ってる気がする。
朝-昼-夜 と3食摂ってるとはいえ、いくらなんでも最近食い過ぎな気がする、とか割としょっちゅう思うんですよね(笑)

朝-米だったり、シリアル(高いけど栄養が摂れてる気になる&おいしい→キャルビーのフルグラ)食ったり、コーンスープやらワカメスープ+簡単に食える何かだったり。・・・あんま食わない

昼-弁当でけっこうご飯を食う。作るの面倒くさくておかずをあまり入れない分米の量が余計に多くなりがち。ご飯大好き。

夜-本来は夜はあまり食べない方なんですけど、仕事でグッタリ来るからか運動部帰りの中学校時代と同じくらい(昼と同じ位の量)最近高確率で食ってしまう。ラーメンやら焼きそばやら麺類も多々あり。

↑の画像のようにパスタやら米ない時は麺類で対応する時もあるんですけど、基本お米大好きなので米。
一ヶ月の食費は1万~2万円で十分足りるんですけど、先月(1月)浪費もいいとこなぐらい結構無駄なお金を使ってしまって、先週ぐらい~現在まで冷蔵庫がほぼ空に近いひもじい生活になってしまってるので、

食う物に困るような状態はやりたいゲームをやれないよりもどっちかっていったらイヤだし、気を付けないと。
腹が空いてると心も貧しくなる、と言いますが 高い物が食いたいとかそーゆー訳じゃないけど 食うのが大好きな私には食いたい物を我慢するのがツライですからね;

炊飯器は3合炊きの物を使ってるんですけど、1升炊きの物が欲しいと最近本気で悩みます(笑)
3合で炊くと2日もつかもたないかですーぐなくなっちゃうんですよね。2日毎に米を炊くっていうのが非常に面倒くさいので

1升で炊けば4~5日は楽勝で持つでしょう。米を研ぐ→炊けたらタッパーに移す、という動作は一見なんでもない作業に思えますけど、
2日毎にやるとなったらこれが非常~にダルい。米炊けてんの忘れて2時間ぐらい放置してたりなんて事よくありますし、う~む・・(笑)

一人暮らしを始めるに当たって実家で使ってた物を貰ったんですけど、お金節約して1升炊きの炊飯器買うお金作って、
買ったら実家帰った時にでも3合炊きの炊飯器返そうかな(笑)

1422798186968.jpg

パン。

見りゃわかるよ。

休みの日の朝、CMか何かで見かけた「焼いたパンの切れ目にバター+ハチミツ」をINしてたのがよだれ制御不能になっちゃったので
イオンのパン屋で買って食べてました。

耳はカリカリ中はしっとり。ゲロウマい。

ゲロウマいって褒める表現のくせに汚いな。って話ですけども、「美味しい」では表現しきれないウマいだと思って下さいませ。
まずまず<美味い<ンマイ<クソウマイ<ゲロウマ だと思ってもらえれば助かります。

1422277195186.jpg

柔軟剤探しの旅、ずっと続けてましたが
私は「ソフラン」が一番自分に合うんじゃないか。という事で落ち着いてきました。

ソフラン・・・フワフワ。ピンクのやつ・「アロマソープ」・「フレッシュフルーツなんとか」は試した限り、どれもイイ匂い。ニオイはなくはない、程度で、ほんのり香る程度。「アロマソープ」を使う事で最近ソフランに落ち着いてます。

ファーファ ドバイの香り・・・ドバイの香りがどんなのかは知らんが、私はキライではない香りです。フザけたジャケットで面白本位で買ってみたが、イイ香りで結構人気のようです。

ハミングfine 黄色のフルーツなんとかのやつ・・・匂いがとても好きですが、私が柔軟剤に求めるのは匂い<使用感なので、最終的に合わないと判断しました。少し高いし。

レノアプラス・・・ミントとフルーツアロマだったかを試した。"ユーカリ成分配合"とあるように、ミントでもフルーツの方でも好き嫌いが結構分かれると思う匂いでした。フワフワに仕上がるし・吸水性(使った時に水をよく吸ってくれる)もかなり素晴らしいけど、匂いがあまり好きではないので私は遠慮しときました。

ダウニー・・・大人気ダウニー。一回試してみようかと思いましたが、日本製大好きなのと 大人気って時点で使う気が起きないので もはや試してみもしてません。

じゃ書くなよって話。

タイトルの「レジスタンス」ですが、ここ数年の『柔軟剤イイ香り大好きブーム』みたいなのに反抗軍の一人です。
柔軟剤の香りでイイのは好きですし、イイ匂いに包まれる楽しみができるのはイイ事だと思いますが、

出すぎ。
「匂いがイイだけで「フワフワor水を吸う=吸水性」やらの使用感がうんこちゃん」とかもザラにあるみたいですし、
本来柔軟剤って"少なくとも毎回洗濯の度に入れない方がイイ、あんまり多用しない方がイイ"物みたいで、ドバドバ使う事を推奨しない物みたいなのですよね。洗剤の盟友のような位置にあるべき物が、「一個600↑円」とかアホみたいな値段で売ってたり、

選ぶのも大変だし、興味本位で試すにはいちいち高い。
洗濯して20年ぐらいの主婦の人とかでもないのにわちゃわちゃあんま書けないんですが、本末転倒な気がするんですよね。

こんな状況になる位だったら、「洗剤」は洗剤でイイとして、柔軟剤は「使用感」を求めた少なくともソフランとかレノアのような価格で買える最高でも~300円(詰め替えで~170円)ぐらいまでの価格帯にして
"入れるだけで洗濯物の香りがよくなります"的な『数滴垂らせば効果が出るアロマオイル』みたいなのを別で販売した方がずっといいと私は思ひます。

使用感、にほひ(=におい)、値段
もろもろ試して私の「ベスト」は、今現在で『ソフラン アロマソープ』に落ち着きました。

「ソフラン・アロマリッチ」の方は試そうかと思ったけど あんまニオイが強く出過ぎるのも自分で使う分には多分嫌いなので
いいや。と思って試してません。

ネットで調べて出る情報と私の使用した感想がどうなるのかはわかりませんが、
ひとまず私は「ソフラン・アロマソープ」がMTJ(モスト・使って一番・柔軟剤)です。

画像出すだけ出して何も書いてませんでしたけど、あの画像↑はとある日に買ったお菓子群。
一人暮らしを始めてからお菓子けっこう食うようになりましたねー。ちまちま食べては画像のように一気買いで補充してます。

左下の「さくさくぱんだ」は百パーセントジャケ買いなのですが、
これがウマかったです(笑)食べた事ある人ならわかる事なんですが、色んなパンダがいます。

1422277201927.jpg

乗馬にはずっと興味があるのですが、これ行きたいな~。
地理的には車を走らせれば40~50分もあれば着くのかな。乗馬をするような格好ってのは私服に使うGパン一個しかないからアレはイヤだけど、汚れてもいい格好であればいいならどうにでもなるだろうし、

"一人だから行きたくない"とかそんな訳でもないし、"お金が惜しい"とかでもないんですよね。
一人でかっぱ寿司に2回入ってますし、こーゆーのにかかる費用は私惜しまないので。

3月~、落ち着きが出たら、もし行けたら本当に行きたいですね~。
乗馬自体すごいやってみたいけど、100パーセント希望を叶えれるなら「ヒヒーンってやって剣を振りかざしたい」です。

長くなりましたけど、もう少し書きたい事あるのですみませんが書かせて下さいm(_ _)m
ついこの間美味しいメシ屋発見したんですけど、

最近のメシ屋ってラーメン屋もそうですけど、小ギレイですよね。看板もキレイなのちゃんとあるし、店に入れば「サービス」をすごい意識してるな~っていうような。
私がこの前行ったメシ屋は、「良く言えば」年季が入ってる、「悪く言えば」もはや廃れてる、

車が停まってたりのぼりが出てなければ「やってるの?」っていうような。
そういう歴史を感じさせるパっと見「ハズレ」そうな店屋さんだったんですけど(笑)、

道路沿いだけど賑わってる場所にある訳でもないけど、通る度けっこう車が停まってるんですよね。
初めて見た時は「アブなそうだな」とか思ったんですけど、通る度車が停まってるからこの間入ってみて

850円の値段に比例しない料理の量と、それに質。抜群にンマくて、外で飯食って久々に感動しました。
越して来てから十軒近く外食した内、「本気でウマイ」と思ったのは最近行ってみたラーメン屋しかなかったんですけど、

インターネットの口コミで調べたりしたとかじゃなく、通りすがって気になって入ってみた、とかいつも混んでたから入ってみた、とかで行ってみた十軒ぐらいなんですけど、
「それなりに美味い」けども「なんでこんなにいつも混んでるんだ?」程度にしか思わないお店しかなかったんですよね。確かに昨今で好まれそうな「小ギレイな店構えと店内」で、「お店として厳しく指導されているんだろう店員の態度を含めた"サービス"」とか、"きちんとしている"お店ではどこもあったんですけど、

おレストランとかお高い場所でそれなりのおサービスを受けた事のない私には「質の高いサービス」や「万人に好まれる味」みたいなのはわかりませんけど、
"分相応"という考え方がある私には、どんなに格好や見た目は良くても "質"が薄かったら同じ金を払うにしても違う所で食おうかな~と思うんですよね。

その最近行った「本当にウマイ」と思うラーメン屋は、店がボロイとかでもないですし、店員がふざけた態度とるとかでも決してないんですが、
「本当にウマイ」と思いましたね~。本気でウマイ物に理屈なんていらないですが、こっちに越して来てからやっと本気で「うんめぇ~これ!」と思って。本気でウマイラーメンって地元が田舎なのであんまり出逢った事ないんですが、あれは本当に美味しかったです。

ラーメン屋と並んで書きたいその歴史があるお店も、「どー見てもダメだろこれ(笑)」と入る前までは思ってたんですけど、
食ってみていつも車が停まってる事に納得しました。見てくれだとか格好が良いとかそんなものはどーでもいんですよね~。

「これは本当に食えてよかったな~」と思えるような。
お金を払った後でそう思えて、何より一番大事に「ここはまた来たいな~」と思えるような、そういうお店でメシ食うと本当満喫だな~と思うお店でした(-ω-)

せっかくそこら辺には飲食店たくさんあるのでね。
休みの日の楽しみとして、「外食」という趣味も兼ねて美味そうなメシ屋を探してウロウロしてみようと思います(-ω-)

それではまた

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シリウス

このブログを書く者

マンガ、ゲームが好き、
冬はボード、

美味い物が好き。
夏がなにより嫌い。

犬を見ると微笑む位好き。
ラーメン大好き。家事Lv8位。

新着記事
コメント
リンク
カテゴリ
月毎の扉

2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【7件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【12件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【9件】
2016年 09月 【8件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【9件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【4件】
2015年 11月 【6件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【6件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【6件】
2014年 07月 【9件】
2014年 06月 【7件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【4件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【14件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【20件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【8件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【7件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【13件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【17件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【13件】
2009年 11月 【2件】

記事検索
カウンター