ペルソナ3終わりました。


おはようございます、ヤマモト.です。

いつぞや手を付けて以来、けっこう長い間やってたP3Pこと「ペルソナ3ポータブル」ですが
仕事の休憩時間チマチマやったり、家でチマチマやったり

2211977.jpg

最後の方はもうほとんど部屋でやってましたね。ストーリーの山場とか進行で大事なとことかは、集中してやりたいので職場でやりたくないと思って。
まぁー全体的に進めるにつれてちょっとコワくなるような感じでしたけど、あ、怖いってドキドキするとかじゃなく暗いというか

どんーより する感じに;(笑)

PS2かPS?で出た「P3」→「ペルソナ3フェス」というのが出て、「P3P」はそのフェスの後に出た、
「ペルソナ3」の全部のせ、みたいな形になるんですかね?クリアしてから攻略サイトやらでちょこちょこ調べてみましたが、
「P3」にはなかったイベントだったり面白どころだったりする所が、「フェス」→「P3P」で完成形みたいな作品のイメージでいいのかと思います。

ペルソナ4で面白さにハマった私が、フレンドさんのブログをきっかけにペルソナ3に興味も持って、今まさにやってみた訳ですが、
ペルソナ4の方個人的には好きですけど、ペルソナ3も面白かったと思います(-ω-)「"タルタロス"と呼ばれるダンジョンの探索がダルイ(´д`)」・「進めてる時ちょっと暗い(;´д`)笑」という点から 4と3を比べるとどーしても私は4の方好きですが、

ポータブルのストーリーは元祖と違うのかな?最後まで終える頃にはちゃんと気分も払拭できましたし、
音楽も相変わらずイイ。ですね、4もよかったけど3もイイのが多かったです(-ω-)
3の「Burn my dread」とかが特に好きでしたね(^皿^)

主人公は3の方好きです(-ω-)4も3もキャラクターが本当に魅力あるのが多かったですけど、主人公は3の方よかったですねー。
全体でいけば4の方魅力あるキャラクターは多いですけど、エリザベスとアイギスは4にも出てほしい位好きです(笑)

4をやってたおかげで初週にしてはコミュやらイベントやら自分で予想よりゲームを進めれたと思いますし、
やり込み要素的なのもやる気はないので、攻略サイトで"こうなるのかー"と思って(・ω・)
難易度NORMAL、主人公はポータブルのみの要素として選択できますが、【男】にして 総プレイ時間85時間でクリアした事になりますね。

ゲームの難易度は4の方高かった(難しかった)気がします。
3はタルタロスがとにかくだるいですね(;-ω-)笑

そんなこんなで、ペルソナ3も終わったので

息もつかずにもう次を始めてます。

ff31.jpg

F・Fぅぅぅぅぅ!
あ、うるさい。

FF4、ぷーえすぷぃー(あとDSでも)でリメイク?されて出てるものがあって
FFは5・6・8しかやってないけどFFは好きなので、1~4、7・9辺りはやってみたいと思ってて、フレンドさんのブログでいつぞや見て「おお、4やってみるならこれいいな~(・∀・)」と思ってたので

「P3」が「そろそろ終わりそうだな~」辺りに ゲオで買ってきました。
2,000円したかな?2,480円位だったかな、ベストかなんかで思ってたよりも大分安かったので 予想よりも1,000円ぐらい安くて助かりました(-ω-) 3,780円ぐらいは覚悟してたんですよね。

DSはなんか声が出るとかなんとか書いてたので、PSPは余計ないじりがない"かなり良いリメイク"という記憶をフレンドさんのかつてのブログから持ってたので
3DS全く使ってないけどまぁいいや、と。黙ってPSPの方を買ってきました(-ω-)

最近の「映像がキレイ」なFFとかは全くやる気出ないんですけど、7と9は今もう目が疲れてやるのがキツイかもしれないけど
1~4は最低でもやってみたかったので、始めてまだちらっとしかやってないけども面白いですねーFF4(-ω-)

プレイ時間に比例しない位ガンガン進んでると思ひます。
職場でやるのに時間潰しの為に買って来てるのに、帰って来てから部屋でやってる時間の方多いですからね。
寝る前なりドラクエやらないでなり、一回つけると一~二時間は普通にやってます(笑)

やはり音楽は最高ですが、一応アレンジでやってます。
オリジナルと聞き比べても邪魔になる事はないので、せっかくだからアレンジでやろうかなーと(-ω-)

「FF4」→「FF4~interlude~」→「FF4~after years~」と、「コンプリート・コレクション」と銘打ってるようにFF4の全部のっけみたいな作品になるんですかね。
SFC?FC?原作となるFF4から追加されたエピソードみたいなのも同じソフトで遊べるみたいなので、

せっかくだから全部やろうかと思ってます(-ω-)
やってる途中でつまんなかったら4だけにしようかと思ってましたが、このままいくとAfteryearsまで全部やりそうです。

2240284.jpg

これは、室内で履くスリッパというか温かい靴なのですが、
Tシャツを買いに行った際安かったので、部屋でいつも足が冷たくて修業みたいな時間になってて何とかできないものか、と困ってたので 買ってみました。

足はちゃんと温かいし座ってもジャマにならない位にはモフモフしてるし、多少ムレそうな感じですけど
値段相応といえば値段相応のような感じがする物ですけど、ひとまずこれでしばらく足をガードしようと思います(-ω-)

本当は風呂入ったら靴下はいたりルームシューズ?こーいう室内用の履き物とか履くの嫌いなんですけどね。
580円で修業の時間が回避できると思えば、悪くはない試しだと思ったので(・з・)

見た目がちょっとアレですけど・・見た目より機能性。
履いてるとこ人に見られたら外に出れないですけど、大事なのは機能性です。

P3Pは一応ゲーム紹介動画撮ってあるので、
後でUPしておこうと思います(-ω-)

それではまた

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しりうす

名:しりうす だったり たいへ~ だったり

MHは『GuiLe28』

マンガ、ゲームが好き、
冬はスノーボードなどやります。

家事Lv8位、ニュータイプLv多分9
犬が大好き。

新着記事
コメント
リンク
カテゴリ
月毎の扉

2017年 11月 【3件】
2017年 10月 【7件】
2017年 09月 【4件】
2017年 08月 【6件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【7件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【12件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【9件】
2016年 09月 【8件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【9件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【4件】
2015年 11月 【6件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【6件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【6件】
2014年 07月 【9件】
2014年 06月 【7件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【4件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【14件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【20件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【8件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【7件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【13件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【17件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【13件】
2009年 11月 【2件】

記事検索
カウンター