励む男。


わんばんこ、ヤマモト.です。

最近のドラクエ、つけてればいつの間にか絶命、つける力も出ずに絶命。
キャラクターのHPは割と赤くなってないけど、プレイヤーの私は絶命が基本みたいな最近です。

ハリー・ポッターが見たくなって、しょーがないから「不死鳥の騎士団」だけ観よう、と思って見たのがいけなくて
そこから全部見たくなったのでハリー・ポッター休みで先週は4日ぐらいドラクエやってませんでした。

いや~、映画って、いいものですね。

意外かもしれませんが、私ハリー・ポッターは結構好きなので
「不死鳥の騎士団」が特に好きなのですね。間を置いてどーしても見たくなったら観たりしてます(-ω-)

さて、ドラクエの話。

DQ10-336.jpg

11月のいつだったかに行なわれたアップデート、「2.3後期」だったかな?
によって、解禁された『モンスターバトルロード』

これに向けて仲間モンスターを3匹育成したい、という事で
仲間モンスターでしっかり育ててるのはまだ2匹だけなので、最近は仲間モンスターのLv上げをちまちま狙ってます(-ω-)

画像↑のやつを含めて3匹新たに育ててみたいモンスがいるので、Lv50+6までは遠い道のりですが、
一匹ずつゆ~っくりと、育ててやろうと思ひます(-ω-)

「冒険者のおでかけ超便利ツール」でなつき度を簡単に上げれる人はあまり気にならないかもしれませんが、
なつき度のシステム、なんとかなりませんかね(笑)?「100にしないと他の職で連れて歩けない」というのが面倒くさすぎてもぅ(´Д`)

育てたいモンスターがいても「なつき度を(100まで)上げなきゃなんない」と思うと(面倒くさいから育てなくてもいいか・・(´ー`))となる位、なつき度上げの作業が嫌いなので(´ー`)
2回ぐらい戦闘すればなつき度が100になる、とかそんなのないかな。

DQ10-337.jpg

王家の迷宮の消化によって、カードの消化に常に困っちゃってるような最近。
フレンドさんにお願いしていつもお手伝いして頂いてるんですけど、期限がギリギリの時にフレンドさん4人都合つくかって言ったらそう運良くお願いできるような時ばかりではないので

この間ヒドラが残り22時間となってたので、実質その時消化しなければ次インする時には切れてる、残り時間まで温めてちゃったので
「う~ん、ハイドラベルトは欲しいし、黙ってなくすにはもったいないからサポさんで行くか」と。
バズズ・アトラス・ベリアルはサポさんで何度も倒してるので、ヒドラは負けてもいいからとりあえず「使って」おこう。と(-ω-)

私がバト、僧侶・僧侶・賢者 で 15分20秒ぐらいだったかな。で、せかいじゅの葉6枚とまほうのせいすい10数個使うぐらいの死闘だったんですけど、
なんとか勝てました(-ω-)『ヒドラもサポさんでなんとか倒せる』という事がわかったのは非常に良い結果だったんですけど、グッッタリくるから二度とやりたくないな。って思いました。
あ、"どくけしそう"も何個か使いましたね(-ω-)

モンハンとかその他のゲームで、ソロ=いわゆる一人でクリアする事にこだわる、ような遊び方をしてきてる私において、
迷宮のボスは特に書くタイミングもなかったので書いてませんでしたけども、"むしろ一人では極力やりたくない"と考えています。

本記事で書こうと思ってた話題からは少し逸れますけども、"ストーリーの消化やまだクリアしていないクエストのクリア"には、ソロでやろうとしますけども
ドラクエ10は"ソロ"という事にまったくこだわりはありません。

"勝ち方"や"戦い方"、"方程式"のような闘い方みたいなのがドラクエ10にはやってればだんだん感じてきてるので
しつこい位書いてますが、「ドラクエ10」はとても面白いです。発売直後からずーっとやってる訳ですからね。

ただ、"ボス"といわれるもの、「強い」といわれる敵だったり難易度が高いとされる闘いだったり、
ドラクエ10のそれに私は正直面白味を全く感じません。いや、誤解のないよう二回書くとドラクエ10は面白いですけどね(-ω-)笑

ストーリーの中でも時々いますし、私の大嫌いな「バラモス」とかを例にあげましょうか。
「アップデート」や「調整」というものがあるドラクエ10上、敵にもプレイヤーにも「強さ」の変動がある為言い切れる事はないんですが、

バージョン2.2なら2.2、2.3なら2.3、ボスが登場したとして、
その段階で「上げれる守備力まで上げた守備力」でも、「鍛えれるステータス・用意できる装備」まで用意した装備でも、

最高の守備力にその段階での平均の最大HP「500位」だとしても、800↑のダメージを喰らう範囲攻撃とか、
"喰らったら終わり"みたいな攻撃とか、あったりするんですね。

「敵の『強い・弱い』に"運"が絡む」のは、私はその敵が「面倒なやつ」だけで「強さ」と感じないので
嫌いなのです。 つまりは、つまらない闘いとして燃えるものがまったくない、のですね(-ω-)

上記のシチュエーションでいけば、「戦士でもぅ守備力だけをコテコテに上げて挑めば繋がる」とか、「パラディンで守備とHPをアホなレベルまで頑張ってれば生きてたりする」とか、「盗賊で笑える素早さまで上げてれば二回に一回ぐらいの回避率を誇る」とか、「敵の強さ」と「自分の強さ」にバランスを上手に作れればそれは俄然何回死んでも挑む甲斐のある、面白い戦いと私は感じると思うんですけど、

実際に遊んでて私がこう思うという事を書いてるだけなので、やった人がそう感じるかどうかはもちろんチガウお話です。
一つのあまり好きではない意見を書いたからと言って、ドラクエ10が好きではない、という事ではありませんが、(-ω-)

現状で私が感じる事をまとめられる言葉でまとめてみると、

ドラクエ10の戦闘のシステム?が大きく関係があるのかな、と思いますけど、「強い」と言われる敵だったり迷宮のボスだったり、戦闘民族たる私が"戦い"に燃えるものを感じれない最大の理由は、
"これはやっておいた方がいい"というある程度の決まった事をやってないと、ステータス的には勝てるような相手でも、結構負けたりすると思います。多分

ただ、言い換えれば、"決まった事さえやってれば"ある程度はどーにかなる、という事です。

つまりは、「職の長所・短所を活かす」、「ギャグのレベルでステータスに気合入れてる」ドラクエ10における強さとしてこーゆーのは強い相手に重要ではなく、
「決まった事をやれる職、できる知識・ステータス」こーゆーのが重要なので、それがそのまま 需要のある職、能力や装備、キャラクターのステータス、になってるような印象を受ける、と。

"必要"を守ってれば、勝てる可能性に繋がるけど
"必要"を守れないと、勝つ可能性も潰してしまう。

"決まった職"で"決まった事"をやって"決まった戦い方"をする、私はこーいうのに面白味を感じないので、
いつかの災厄の記事でも書きましたが、"こうじゃないといけない"みたいなのが最も嫌いなのです。

ドラクエ10に対してもーちょっとちゃんと「理解」をしてれば書く事もまた違うと思うよ、と言われればそれはそうかもしれませんが、
私は私の遊び方で遊んでる自分の意見をここに書いてるだけですので、さっきもちらっと書きましたが、鵜呑(うの)みにしない様お願いします。

しつこいようですが、私はドラクエ10好きですので(-ω-)笑

DQ10-338.jpg

少し戻った話になりますが、私が迷宮のボスに一人で行きたくない理由は他にもありまして、
チームメンバーは唯一2名。フレンドさんになんでも気にせず誘える程接しやすい人間ではありませんが、

「PTを組むイイ機会」なのですよね。普段なんでも誘ったりしないので、一人でやるより皆でやった方面白いし、
迷宮のボスに関して言えば「アクセサリー」という報酬もありますしね。損得とか気にして行動するのが私は嫌いというだけで人を誘う分には関係ないし、
イヤなら「イヤ」と言われてしまったら仕方ないし、OKだったら「やったー^^」というだけですからね。

大分面倒くさい世界でワースト5位くらいのクソヤロウですけど、好きな人と接する分には好きなので(-ω-)

迷宮のボスは「PT組んでやりたいなー」と思うものの一つなので、
一人でやりたくないし出来れば一緒してくれるフレンドさんを探すようにしています(-ω-)

ちなみに上の画像は、PTで行くとあんまり出ないヒドラのベルトっていうか一個しか出た事ありませんが、
15分の健闘を祝してかサポで頑張ったら出た物です。

DQ10-339.jpg

私バトに、僧・僧・賢者 で行ったら15分で結構なアイテムを消費しての死闘でしたが、
その後違う構成で行ったら、勝てると思ってなかったのに勝てちゃうし9分ちょっとくらいで終わりました。

僧・僧・賢者→15分、せかいじゅの葉6個に魔法のせいすい結構、でしたが
魔戦・僧・賢者→9分ちょっと、せかいじゅの葉2個にせいすい10個未満、どくけしそうちょっと、でしたね。

二度とやりたくない、とか言っておいてなんで違う構成で行ってるの、て話ですけど
期限が切れそうでした。 もったいないから行くか、と2枚行って 一回死んで一回が突破、ですね。

9分で終わろうがなにしようが、グッッタリ来る闘いなのに違いはなかったんですけど、
「フォースブレイク」があると結構強いです。回復サポが多く居てもヒドラの場合あんま関係なかった気したので、挑むなら回復2でも火力を重視した方いい気がします(-ω-)

DQ10-340.jpg

旧・真問わず、災厄はしばらく行ってないですね~。
たま~に都会サーバー01落陽の草原に行って、募集をかけたり様子を伺って帰って来たりしてますが

行ける時にいこうと思ひます(-ω-)

画像沢山やら、長くなってしまったので 他に何か書こうとしてた事あったような気してるけど全く思いだせる気しませんが
思い出したら書きます(-ω-)

思い出した事:→都会サーバー01落陽の草原にて、最近「職問わず」の募集が増えてますね~。
          自分の募集に対して「同じような楽しみ方、こーゆー募集があってよかった」と言ってくれた人も決して少なくはないですし、募集を探す人もする人も、"入りたいPTがなかなか見つからなくて大変"という事が減っていけばイイな~と思います(-ω-)

それではまた

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シリウス

このブログを書く者

マンガ、ゲームが好き、
冬はボードを嗜みます

美味い物とラーメンが好き、
ドラゴンボールがあったら夏を滅したい。

犬が好き、
家事Lv8位。

新着記事
コメント
リンク
カテゴリ
月毎の扉

2017年 09月 【4件】
2017年 08月 【6件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【7件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【12件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【9件】
2016年 09月 【8件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【9件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【4件】
2015年 11月 【6件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【6件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【6件】
2014年 07月 【9件】
2014年 06月 【7件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【4件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【14件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【20件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【8件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【7件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【13件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【17件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【13件】
2009年 11月 【2件】

記事検索
カウンター