一人暮らし活用物。(14号)


わんばんこ、羊の光14号です。

今日は一人暮らしで四苦八苦しつつ、大分落ち着いてきたものもあるので
ちまちま思いついた暮らしのあれこれご紹介。

自炊をする人には、鍋やフライパンやらは必需になると思いますが、
最初は私これ↓使ってたんですが

124440.jpg

便利グッズ的なもので、『鍋とフライパンがセットで取っ手を付け替えて使えます』的なやつ。
んまぁ~便利には便利だし、鍋やらフライパンはたまに使います。位の人なら特に気にならないと思いますが
たまに弁当買ってきたり外でラーメン食いに行ったりする程度で、ほぼ毎日自炊をする私には

この"使う度に取っ手を付け替える"作業がいちいち面倒!
「安くて便利な物」的なセットなので鍋とフライパンもイマイチ良い物ではないし、使ってると気になるな~(;´∀`)と思うので

自炊をよくする人には 「少しの手間」が「最もネック」になりやすいと思うので
5ヶ月近く頑張って使ってみてたんですけどね。「使う度このちま面倒くささはもう我慢ならん(´ー`)」と思って
鍋×1個、深めの鍋×1個、フライパン×1個を一つずつちゃんと買って来ました。

イイ物はもちろんそれに見合う値段がしますし、安いものは安い理由があると思いますけど
とりあえず ステンレスとアルミの違い とか 両手鍋の材質だとかフライパンの構造 だとか 気にすればけっこー色々あるんですけどね。
私は面倒くさいので、鍋・・・16cmの雪平鍋/深めの鍋・・・22cmの底が深くて「軽い!」と謳い文句がある両手鍋/24cmのちょっと深めの980円のフライパン。

雪平鍋は近くのドラッグストアで確か買った、480円か780円ぐらいのやつですし、
22cmの両手鍋はなんか「軽い!」が気になって持ってみたら本当に「軽い(゜д゜)!」となったので、他の両手鍋と30分位迷った挙句買った3,480円だったかするちゃんとマトモっぽいやつ。
フライパンは深すぎず浅すぎず、比べてみた感じ24cmがあれば他に何も要らなそうだったので「安いのでイイや~」と買ったフライパン。

不必要に高い鍋とか別に要らないですし、最低3つがあれば使い回せるかな~と思って無駄に買いすぎないように。
雪平鍋がもう一つ欲しいですけどね~。便利な鍋&フライパンセット→一つ一つにちゃんと買い替えて本当正解でした。
料理がストレスなく出来るってのは大事ですからね~(-ω-)

高い物は何がイイ、とか安いものは何がダメ、とかそんなものはわかりませんが、
不必要に高い物を買う必要はないですし、安けりゃいいってもんでも多分ないと思います(笑)
自分の希望と妥協できる範囲に折り合いを付けて、可能な限り妥協しないで探す事が『イイ選択』に繋がるんじゃないかと思います(-ω-)

自炊をする人にすれば鍋とかフライパンとかがちょうどいい例ですが、
生活に近いものほど ケチらない方がイイのは確かだと思ひます(-ω-)

あとこれ、便利な物ご紹介。

194820.jpg

ご飯をチンする時、何かをチンする時
ラップを一回一回使ってればもったいないですよね。電子レンジで使える軽いフタみたいなもので、

100均のアイテム。小さい/大セットで、洗えば何度でも使えるし 私はラップの代わりにこのフタ使ってます(-ω-)

100均のアイテムは基本的に100円ならではと思いますが、これは便利です。
あと適当なタッパとかも私は100均です(-ω-)

180度ズレたお話。

133056.jpg

食い物と飲み物の画像ですが、
左に写ってるのが、ミニストップでレジで注文して食う「ミニストップのレジスイーツ」の一つ『プリンパフェ』。
CMで見て絶対に食ってやろう。と思って買って来たんですが、どうやら期間限定?の販売みたいです。
ミニストップのレジで注文するすいーつは基本的に外れに当たった覚えはないですが、プリンパフェ んまかったです(-ω-)
ぶどうパフェだったかも「超食いてぇ~(´Д`)」とか思って見てました。

画像右:スタバの 「スノートフィーなんちゃらラテ」(ホット、トールさいず)
冷たい物を頼むにはさすがに寒くなってきたので、温かい物にシフトしようと。
この前「ソイラテ」を飲んでみたら 甘々大好きな私には ちょっとオイシクなかったので(´ー`)
今日は何試そうかな~(・з・)と思って行ったらなんか新しいのが増えてたので、スノートフィーなんちゃら←コレ下さい、と言って

飲んでみました。 これは美味しかったです(-ω-)

温かいメニューはパッと見そんなにオイシそうな物がなかった印象があるので、抹茶ラテはスタバ'sベストだけども
色々試してみて、スノーなんちゃらが期間限定っぽいので売ってる内にもう一回位飲んで
なんもなくなったら 多分抹茶ラテしか飲まなくなると思います。

192014.jpg

パスタですが、

紹介したいのはパスタではなく、パスタが乗ってるお皿。
ちなみにパスタは、軽く焼いてからほぐした鮭とタマネギとピーマンとにんにくを、オリーブオイルと塩こしょう、酒と風味付けの醤油で味付けしたパスタです。

どーでもいいけど、一応書いておくと 超 美味しかったです(-ω-)笑

で、皿を紹介したいという事ですが、
1枚700円ぐらいするお高い皿です。 ガラス製だけど割れにくい、レンジで使える、くそ軽い、汚れがすぐ落ちる。

鍋やフライパンと同じで 食器も無駄がないように最低限の範囲でベストを揃えようと思って
一番多様性があるこの700円は思い切って買いましたが、電子レンジでも使える「軽いプラスチックの食器」とかも今は探せばそこら辺にあると思います(-ω-)
私もドラッグストアで160円ぐらいで中ぐらいのお椀状の器2つ見つけて買いましたが、どうせなら 重い<軽い、壊れにくい 物がイイので

高い物とか買う必要ないと思いますので、"レンジOKのプラスチックの食器"オススメです(-ω-)
「メラミン食器」とか、あーゆーのですね(・ω・)

他にも何か書こうとしてた事があったような気がしますが、
ひとまず今は思い出せる気がしないので どっかの記事に回します(-ω-)

それではまた(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シリウス

このブログを書く者

マンガ、ゲームが好き、
冬はボードを嗜みます

美味い物とラーメンが好き、
ドラゴンボールがあったら夏を滅したい。

犬が好き、
家事Lv8位。

新着記事
コメント
リンク
カテゴリ
月毎の扉

2017年 09月 【4件】
2017年 08月 【6件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【7件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【12件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【9件】
2016年 09月 【8件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【9件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【4件】
2015年 11月 【6件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【6件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【6件】
2014年 07月 【9件】
2014年 06月 【7件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【4件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【14件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【20件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【8件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【7件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【13件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【17件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【13件】
2009年 11月 【2件】

記事検索
カウンター