1人と3体と1匹の暮らし。(1号)


こんにんは、ヤマモト.です。

「羊の光」、暮らしにまつわるなんやかんやを書いていこうと思って、
「家の光」をもじって羊の光。

※家の光・・・主婦が好むらしい雑誌。

いい歳になって初めて始まった一人暮らし、正直何も分からないから、部屋探しから何から
インターネットを駆使して体験談や注意しなきゃいけない点、その他渚にまつわるエトセトラを色々調べたりしてたんですが、

htgs-1.jpg

同居人です。
初めて部屋に越してきてから1時間もしない内に撮った画像です。

こんなろくでもない物をわざわざ持ってきたり、荷解きもろくにしない内からこんな画像撮ったり、
関くんの持ってる横井さんお気に入りのロボット家族じゃあるまいし、何しに来てんだって話になりそうですけど
一人暮らしだろーが実家暮らしだろうが、自分の暮らしは自分の暮らし。

カラーボックスで4つ分位あるだろう700冊近いマンガ本全部持ってきたり、毛布の備え足りなくて寝る時軽く寒かったり
本当に何考えて一人暮らし始めてんだ、って話ですけど 何か言わなきゃいけないとしたら、「これが私のライフスタイル」。

しかめっ面してたって楽しくはないし、"自分のせっかくの「人生」を楽しんでいられるようにその時出来る最大の努力をする"

根元にこの一つの考えが欲しいので、私にとって一番シンプルでわかりやすいし
これを根底に色々頑張ろう、と。そんな感じです。

高校を出たてとかでもなく、何か思い切った決意があったとかでもなく、
"必要に応じて"いい年こいて一人暮らしを始めた私ですが、

小5ぐらいの時から"一人暮らし"はずっとしたかったので、不安やら戸惑いはないと言っても過言ではありませんっつーか
むしろ楽しみでしたね。いざ始めるとなったら本当にてんやわんやで実感も全くなかったですけど、

越してきて、ホントに暮らしてみて、部屋探し~準備~面倒くさい手続きやらなんやら~越します~暮らします~仕事~私生活~、
流れ的には初めてだと面倒くさいんですけど、始めてみると「こんなもんか~」程度のものなので

要は部屋借りて飯やら洗濯やら自分でしなくっちゃいけなくてそこで暮らす、ってだけです。

これから一人暮らしを始める方も、そうでない方も
どんな目的かによりますけど、『一人暮らし』は悪くない、と私は思います。

家事ができない人や、お金の遣りくりができない人はするべきじゃないと思いますけどね。
荒療治として一人暮らしをしてみたら家事Lvが1→10に上がるとかあるかもしれませんけど
"一度は実家を出る"とか"一人暮らし"は、世間的によく言うだけあってやってみるべきだと私も思います(-ω-)

私今28歳なんですけど、部屋探す時高速で車に乗って4時間30分のところに、両親に付いて来てもらって一緒に探してもらいました。
"その年でそれはさすがにないだろ~"と笑うやら呆れるやら、誰に言わせても赤ちゃんじゃあるまいし、な話ですが

ネットでいくらたくさんの口コミや画像、他人の情報を得たからと言って
情報はあくまで情報。28歳でいい年こいて実際に何も知らないし、わからないのが事実です。

人の情報は人の情報ですし、自分の目と耳で見聞きした「体験」に勝る「情報」はないので
親に頼んだら「いいよ」と快諾して部屋探しを手伝ってくれましたし、引っ越す際に「現地で買うよりもまず持ってった方がいい」みたいな物も、アドバイスくれたり準備してくれたりしましたし

あえての補足をすると、"私の場合は親や環境に随分恵まれてる"が言うまでもなくありますが
それを加味しても書きたい一つ大事な事を書くと、『その時恥を書こうがそれからがどんなに大事か』に比べたら大抵の事はそんなに大した事ではないので

プライドや周りの目だとか、「ステータス」みたいなものは、自分が本当に大事な物に比べてみると ゴミでしかないと思います。

いつだかの記事で私、「頼る」のと「甘える」のは違う、と偉そうな事を書いたと思いますが
クソヤロウとして書ける事を書くと、『頼れるものはなんでも頼った方が絶対いい』それは確実です。

実際に私、親を頼らなければこんな「当たりであろう部屋選び」は出来てなかったと思いますし
「こっちに越してきてからの出費」も 自分が思うよりももっと嵩んでたと思います。
嵩む(かさむ)=多分方言ではないと思うので、そのままにしておきます。

「一人暮らしをするにしてもなんにしても、やっておいて損はないだろう」と、自分の飯を作る程度と、洗濯、掃除。
おおよそ問題ないであろう程度の家事は高校位の時からやるようにしてたので、おかげで家事Lv5位はあるし
一人暮らしはずっとしたかったしで、

紆余曲折を経て今こうしてますけど、そんなこんなでまとめると一人暮らしをエンジョイしてます。
ドラクエやらその他のゲームはできてるし、中古本やらレンタルショップやら活動拠点は見つけたし

環境も私にとって理想とも言えるほど気に入ってますしね。
玄関開けたら人より大きな山犬がいる、とかもないですし
窓のそばに立ってたらじゅうたんに乗って浮かんでる神様の付き人に「おい」とか話しかけられて「ギャア!!」てなったり

そーゆーのもないので

休みは週一で連休もないので、地元の強敵やその他の友人と遊べないのが正直ツライですが
しょーがないのはしょーがないですし、それなりに楽しみを見つけて
私は私でグダグダ生活を楽しもうと思ってます。
欲を言えば彼女でもいれば最高ですけど、そこは半分諦めてるのであまり意識しない。

自炊についても書こうと思ってたんですけど、ちょっと長くなってしまったので
次回にします。>>>羊の光(2号)

私の経験した事でよければ、一人暮らしについての疑問や気になる事は答えれると思うので
コメントやら拍手やら、ご自由にお使い下さい。

それではまた

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しりうす

名:しりうす だったり たいへ~ だったり

MHは『GuiLe28』

マンガ、ゲームが好き、
冬はスノーボードなどやります。

家事Lv8位、ニュータイプLv多分9
犬が大好き。

新着記事
コメント
リンク
カテゴリ
月毎の扉

2017年 11月 【2件】
2017年 10月 【7件】
2017年 09月 【4件】
2017年 08月 【6件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【7件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【12件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【9件】
2016年 09月 【8件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【9件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【4件】
2015年 11月 【6件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【6件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【6件】
2014年 07月 【9件】
2014年 06月 【7件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【4件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【14件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【20件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【8件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【7件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【13件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【17件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【13件】
2009年 11月 【2件】

記事検索
カウンター