スライム・ロマンス。


おはようございますたいへ~です。

モンスター仲間システム、その中にある私のスライム育成ですが
「最強のスライムを育てる」と打ったと思いますが、予想と大きく違って

大分難しくなってきました。

DQ10-246.jpg

転生を行なうんですが、モンスターのMAXレベルである50まで育てて、→転生、を繰り返して
この転生の際に、てっきり「それまで覚えてたスキルは継続される」と思ってたんですが

一からやり直し。

スキルPは多少増えるみたいだが、計5回?行なえるらしい転生。
Lv50→転生、Lv1+1。Lv50→転生、Lv1+2、

私の計画だと、「スライムでそこまで気合入れて育ててんの!?」みたいなアホみたいなスライムを作り出す予定だったんですが
転生によってスキルがリセットされる事で、MAXである『5回』転生を行なったとしても限られたスキルしか習得出来ない。

しゃくねつは覚えないっぽいし、転生による仕組みは大きく勘違いしてたし
orz ← もうこんなん。俺のスライム、プニプニしてるだけや・・みたいな。

40PでMAXになる『スキル』が三つあって、そのPを習得する事によって、18Pやら24Pやら『決まったPごとに』特技を習得するんですけど
転生を行なう事によって、その『スキル』が四つになる。しかし、ポイントはリセットされるから どう頑張っても、"振れる幅"が決まってしまう。

Lv50まで育てた状態→『スキル』を二つまでしか習得出来ない、のが、"転生"を行い再びLv50まで育てる事によって→『スキル』を四つ会得できる、とかではなく

Lv50まで育てた状態→『スキル』を二つまで習得→転生でまたLv1~Lv50まで育てる→『選べるスキルが増える』というだけで、どのみち習得出来るのは二つまで。

こんな感じですかね。
ちょっとこれは予想してなかったな~。と

転生によって、「そのモンスター限定の、忘れない"特技"」を覚えるとかを期待してたんだけど
転生→MAXまで育てる→スライムなら5回目の転生でロマンである「しゃくねつ」を覚える、みたいな

まぁP(ポイント)によって特技が習得出来るドラクエ10のシステムにおいて、それは難しいのかもしんないけど
この仕様だと、面白いモンスターを育てても"そこそこ頑張ってるね~(^ー^)"程度で

バラエティモンスターをバラエティの様に強くは出来ない。
「みのまもり」スキルとかあった時"冗談じゃなくホントにスライム最強に出来る(゜д゜)!"とか思ったんだけど

Lv1+1にしてガッカリ。スキルポイントはキッチリ0に。
甘い、失敗したおはぎのように甘い。ホント冗談として打ったけど、「スライム・ドリーム」を描いてたので

けっこうがっかりしました。ワイがアホやってん・・・orz みたいな。
なんのことかわからない人は「すごいよマサルさん」でも読んでみて下さい。

どっちみち じぇじぇ! みたいな大きな勘違いはしてたけど、スライムを頑張る事に今更違いはないので
スライムをLv1+5にして、頑張ろうと思います。キラーマシンとか仲間に出来たらすぐ変えますけどね、多分。

ドルワームとまもの使いのクエスト第05話、やってきたんですが
非常によかった。もう泣きそうになった

あかんわ、年とるとすぐ感動するからダメだ、とか思いながら
ファーベルの「うおぉぉぉぉぉ!」は一緒に叫びたい気分でした。

『人形たちのラグナロク』みたいなのがあるから、職業クエストとかイベントクエストは正直こわいんですが
まぁホントいい話でした。おかしいのは多分アレだけだと思います。

DQ10-247.jpg

ピラミッド、初回第一→一回でクリア、第二→一回殺されて二回目でクリア、第三→一回殺されてそのまんま

第一の霊廟は僧・武・魔 そのままでいけたんですが
第二~、一回全滅して、僧・僧・魔 にしてクリア。 第三はその構成で運が悪くて一回殺されてます。

私が戦士なので、ビッグシールドとかやりながらひたすらギガスラッシュやってるだけですが
僧・僧・魔 か 魔・魔・僧 なら Lv75とかあれば、第2~第3の霊廟まで普通にいけると思います。

第1はうんこちゃんでしたが、第2は第3より雑魚敵が強い印象を持ちましたね。
「第2クリア出来るんなら第3クリア出来る」と思うのが今ん所の感想です。

ギガスラッシュ連発してるので、「MP消費しない」ほんとに欲しいんですが、
サポート仲間の魔法使いとか僧侶も、僧侶はいいかもしんないけど 魔法使いが枯渇気味になるので、「消費しない+12%」ぐらいはあった方いいと思います。

まほうのせいすいアホみたいに買えるお金があるなら話は別ですけどね。

そんなこんなで、同じ難易度から得れる報酬の「1週間に一回まで」のリセットが確か日曜だった気がするので
寝る前に第三に再チャレンジしてから寝ようと思います。

それではまた

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シリウス

このブログを書く者

マンガ、ゲームが好き、
冬はボード、

美味い物が好き。
夏がなにより嫌い。

犬を見ると微笑む位好き。
ラーメン大好き。家事Lv8位。

新着記事
コメント
リンク
カテゴリ
月毎の扉

2017年 06月 【6件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【7件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【12件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【9件】
2016年 09月 【8件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【9件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【4件】
2015年 11月 【6件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【6件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【6件】
2014年 07月 【9件】
2014年 06月 【7件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【4件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【14件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【20件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【8件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【7件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【13件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【17件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【13件】
2009年 11月 【2件】

記事検索
カウンター