フッフーン♪


おはようございますたいへ~です。

20日・30日は5%OFF、イオンのCMですが

そんな物は関係ないが、あの歌は好き。

さて、今日もドラクエ10。

天使のスズランの種を蒔(ま)く事2日、さっと芽が出て花が咲いたので
ささっと収穫して、ささっとタネを植えて 新色の種は7日かかるとかで、な、長ぇ・・(゜д゜)とか思いながら

チロチロ水をやってます。

どうにも、竜のおまもりが出なかったり日替わり討伐クエストやる気が出なかったり
一日やる事やってると終わっちゃうので、一時間とかそこらじゃ やる事もやれない状態です。

一時間もすると 落ちちゃうもの。

落ちる=ネット用語で電源を切る、とかゲームを切る、みたいな意味合いがありますが

オフるとかログアウトするみたいな言い方もありますが、要は終わる事で
ネット用語なのかどうかも知りませんが、まぁそれでいいでしょう。

この場合の「落ちちゃう」は寝てしまう事で、
気付いたら意識がなくなってる。ヨダレ垂らしながらダーッとかいって寝てる事が多い。

うそうそ、ヨダレは垂らしてないけど

どうにも素材を採取してると、15分位すると波が来て
それを越えると、30分位は持つ。持つんだけど

限界で一時間。一日やれるのが2時間ぐらいだから、どう見ても時間の使い方がもったいない。

もったいない、もったいない。こんなCMあった気がしますが
あ、話が逸れましたね

ん~っと、要は寝ながらでもゲームをやる方法はないか、そんな事を考えてた時に
私はいい方法を考え付いた。「夢の中でもゲームをやればいいじゃないか!」

そんな事を考えてたら、ホントに夢の中でドラクエやってました。

ああ、なんて楽しいんだ。とか思ってたら
起きたら進んでないからなんも意味ないんだけどね!

さて、冗談は置いといて 竜のおまもりはなかなか出ないし、歩いてればドルボードには抜かれるし
このヤロウ(゜д゜)!とか思うんだけど、走っても勝てないから追い付く気にはならない。

シュイン、シュインみたいな あの機械音どうにかならないのかな

素材採取→魔法の迷宮 をやってるだけで、一日が終わっちゃうので
日替わり討伐クエストやら、レベル上げやらいろいろやりたい事はあるんだけど

時間が追い付かない。体力と休みが欲しいのが現状です。

チームレベルもいつの間にか4になってたし、いくらレベル上げにはちょーどいいと言ったってすごいやる気だなー。と
リーダーがのんびりしてますが、それが私のチームなので 取り立てて私がどう言うもしません。

今日のお昼ごはん

DQ10-201.jpg

お粥。

中華粥をイメージして作ったんだけど、米のでん粉で汁にとろみがつくまで煮る的な
そんな理屈で合ってるのか知らないが、一度食べてると知らないとではやはり作った時に大きく差が生まれるものなので

食っといてよかった。横浜中華街のアレはこの世の物とは思えない位うまかったです。

あるからこの世のものなんだけどね。

さて、中華粥ですが
正確には「風(ふう)」な物。中華粥なのかどうか知らないし

金とって食う訳でもないし、食って美味しければどうでもいいので
そんな事は気にしない。

大根、しめじ、ねぎ、しょうが、豚バラ肉があったから具。
塩、鶏ガラスープの素(粉末)、しょうゆ・酒・隠し味にめんつゆが味付け

大根とかは火を通しておくと、調理が簡単だしアクが出なくていいかもしれない。
私は面倒くさいから一つの鍋で全部作ったけど

米はトロトロになるまで煮る。大体30分位したら、具材を入れて味を決めて
最後にキムチの素を入れて、直前で強火にして卵で華を咲かせたら

出来上がり。超美味しい。

あくまで私の持論なのですが、「料理」は出来るかもしれないが「調理」は私は出来ない。
その違いはなんだと言われたら、「自分さえ食ってよければ」か『人に食わせて』金を取れるか、という所にある。

10回作って8回同じような味を作り出せるのが「調理」だとしたら、
1回作れればイイ方、それが「料理」。

味を組み立てて作るのが調理で、美味ければイイのが料理
その日の気分で塩の分量を変えてみるとか、具材の大きさをバラバラにするとか 調理にはきっとあってはならない。

正確や理論に基づいて生み出す味が調理だとしたら
イメージとか勝手で生み出す味が料理 であるように私は思う。

おにぎりにふりかけをまぶして握るのが料理であったり、キャベツに塩・こしょうをしてカレー粉を振って炒めるのも料理。
だってどっちも食えば美味いんだもの

そんな訳で、料理が出来る=スゴい、とか言うが
なんもすごくない。食って美味しいものを作ればいいだけなんだもの

もこみちとかオリーブオイル振りすぎだし、あんなんしつこくて毎日なら食えたもんじゃないだろ。っていつも思ふ。

要は本人が食って美味しければいんだから、オリーブのもこみちだろうがパスタだろうがなんだろうが
試しに作ってみればいい。やらなきゃ出来るようにはならないんだから。

そんなこんなで、久々に作ったら「あれ、この前こんな物入れたっけ」とかなる私が言うのもなんですが

やれるようになって損はないと思います。
飯作れて一番始めに得するのは自分ですしね。

それではまた

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シリウス

このブログを書く者

マンガ、ゲームが好き、
冬はボード、

美味い物が好き。
夏がなにより嫌い。

犬を見ると微笑む位好き。
ラーメン大好き。家事Lv8位。

新着記事
コメント
リンク
カテゴリ
月毎の扉

2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【7件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【12件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【9件】
2016年 09月 【8件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【9件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【4件】
2015年 11月 【6件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【6件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【6件】
2014年 07月 【9件】
2014年 06月 【7件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【4件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【14件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【20件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【8件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【7件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【13件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【17件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【13件】
2009年 11月 【2件】

記事検索
カウンター