ネクロバルサ攻略。


おはようございますたいへ~です。

1月08日の辺りに置いてあった「ネクロバルサ攻略記事」。
そもそもネクロバルサンとは何か、って事も含めて、ようやく記事にしたいと思います。

(1月08日に下書きした物を、3月に仕上げてアップした物です。)

ネクロバルサン…DQXの大型モンスター。太陽のエネルギーを火に変えて体内で生成し、息を吐く事で一面を焼け野原にする。バリクナジャ強の進化形。

違うけども。 ポケモンの紹介みたいに書いてみたけど違います。

ネクロバルサ…第2弾大型アップデートから実施された、"特訓クエスト"解放条件となるモンスター。

DQ10-65.jpg

"ジゴデイン"中範囲で290~300前後のダメージと、通常攻撃で160前後。
MPの続く限り『バイキルト』と、"怒り時"には痛恨の一撃まで使う化け物。

今でこそ"パッシブ"と呼ばれる『ステータスの底上げ』(?)がわんさかあるから怖くないかもしれませんが、
3弾大型アップデートを終えた後の戦士Lv60を超える私でも、今は戦いたくありません。

戦士Lv55で、攻撃力220前後、守備力350前後。サポート仲間の僧侶×2は、守備力220以上?、HP220以上。
武闘家の攻撃力195前後、HP250以上、守備力250以上、MP80以上。

武闘家は"ゴールドフィンガー"が必須。"やいばくだき"や"ヘナトス"でもいいかもしれないけど、心許ないので

こんな感じを理想として、挑んだのが上↑の画像。
使い回しで申し訳ないけど、当時の記憶を振り返るには丁度いいので

戦士Lv55で"ビッグシールド・防御・与えるダメージ30前後"の攻撃 を駆使して、
ひたすら攻撃役。盾ガードは運がイイ、"ロストアタック"は必ず行う、バイキルト時は何をしてもダメなので武闘家頼みで諦める。

サポート仲間・僧侶×2、"天使の守り"、"聖女の守り"必須。
杖じゃなければダメ、素早さを重視・「いのちだいじに」で殺されたらゴメンなさい。

"ズッシード"を使ってくれたら積極的に抑えに回る。押されるかもしんないけど、回らないよりはマシ。
その場で動かないで構えに入ったら、"ジゴデイン"or"バイキルト"なので警戒する。

"ジゴデイン"はどうやらバイキルト依存ではなく、単純な魔法なので
イオラ程度の範囲しかないと思われる。"戦士・自分"、"僧侶×2"、"武闘家"で三角形を作るようにして

狙われたら終わりと思う。HP280↑上ならまれに生き残る。戦士Lv55でも320とか喰らうので
ジゴデインの的が自分に来たら、必ず離れて"防御"する。"防御"すれば満タンなら確実に生き残れる。

"ジゴデイン"の詠唱速度は離れる時間がある位には長いので、ゆったりしてる余裕もないけど
自分以外が的なら慌てず離れる。僧侶×2が殺されたら終わり。


"ジゴデイン×ジゴデイン×バイキルト"で「MPが空になる」らしい。
"ジゴデイン×バイキルト(5~6回)"でも空になるが、武闘家がゴールドフィンガーをやってくれないと"一回の攻撃で一人確実に死ぬ"ので

"効果が切れる"前に基本的には全滅する。
サポート仲間の武闘家頼みなので"ジゴデイン×2回"をやってくれた方運がイイと思った方がいい。

"通常攻撃160前後"は"戦士Lv55の私の基準"なので
サポート仲間の僧侶が「HP180」とかだと死んでしまう。バイキルト関係なく死なれると聖女の守りすら使ってもらえなくなるので

時間はかかってもいいサポート仲間を連れないと、どんなに道行く人に応援してもらっても簡単に死ぬ。

"身をかわす"、"HP半分(「ネクロバルサ」の表示名が黄色)"、"HP25%(表示名が赤色)?"になると、
"怒り状態"に移行。攻撃は必ず「痛恨の一撃」、死ぬか殺されると元に戻る。


『攻略記事』なんて銘打っていかにもそれっぽく書いてますが、2013/1/1だかの時点で
"10匹倒した"体感でと経験での思った事を書いてるので、一番大事な事だがデータではない。

戦士防御力355、バイキルト時で310とか普通に喰らうので、最大HP300越えもあってないようなもの。
武闘家は爪で攻撃力196、通常攻撃で8~9前後。"会心の一撃"で期待できるダメージを喰らわすので、
"ゴールドフィンガー"含め貴重な戦力として数えた方がいい。

"ロストアタック"も同様の仕様なのかは知らないが、どうやら"ダメージが通らないと効果が通らない"らしいので
ゴールドフィンガーもそれなのかは知らないが、攻撃力があるに越した事はないので
190↑(以上)は欲しい。


こんな感じで、「Lv55のサポート仲間の構成」でも
倒せる事に変わりはない。第2弾アップデート実装直後のLv55の構成でも、

"倒せるんなら倒す" それだけです。

変に強さがいじくられたりしたら嫌だし、Lv60にしても倒せるとは限らないので
どうせなら勝てるとわかってる内にさっさとやってしまおうかと。そんなモチベーションで挑んでます。

サポート仲間×3にこだわる必要はないし、同じLv55の構成でももっと楽な勝ち方とかあると思うので
私は単に、"これが楽しいからやってただけ"。効率だとかデータだとかは知ったこっちゃないです。

第2弾大型アップデート直後にあえて挑むような相手ではなかったですが、
「攻略記事」と書いてますが、あくまで私の体験談。

『確実性』や『信憑性』のようなものは『ないと言っても等しい』ので 参考にするなら

それなりに頑張ってる人の日記なり話を聞く方が早いと思います。
私はゲーム内でどうにかできる事ならゲーム内でどうにかするというだけなので、特にこだわりみたいな物もなく

単純に遊んで頑張ってるだけです。

ジゴデイン×1さえ凌げば、ゴールドフィンガー次第で倒せるか倒せないかが左右するので
殺されたら運が悪い。と思って、邪鬼のツノを落としてくれるまで挑み続けるだけです。


そんな訳で、2013/1/08だかに下書きしたものを3/27に仕上げてみましたが、
後で1/06にでもUPしたいと思います。1月8日だと記事被るので

思えばアホな事やってたもんだ。と思いますが、振り返ってもあの時やってよかったとも思います。
二度とやりたくないしね。

それではまた(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シリウス

このブログを書く者

マンガ、ゲームが好き、
冬はボードを嗜みます

美味い物とラーメンが好き、
ドラゴンボールがあったら夏を滅したい。

犬が好き、
家事Lv8位。

新着記事
コメント
リンク
カテゴリ
月毎の扉

2017年 09月 【4件】
2017年 08月 【6件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【7件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【12件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【9件】
2016年 09月 【8件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【9件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【4件】
2015年 11月 【6件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【6件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【6件】
2014年 07月 【9件】
2014年 06月 【7件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【4件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【14件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【20件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【8件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【7件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【13件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【17件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【13件】
2009年 11月 【2件】

記事検索
カウンター