第3弾大型アップデートで思う事。


おはようございますたいへ~です。

第3弾大型アップデートを受けて、ドラクエ10をやってて思う事があるんですが
まずはアップデートの書ききんなかった事でも書いていきましょうかね。

討伐隊クエスト・・・面倒くさいからやってない。

じゃ書くなよ って言いたくなるかもしれませんが、まぁ1回だけやりました。
「面倒くさいからやってない」というより、他にやる事があるからわざわざ指定の場所に行ってモンスターを狩る気にはなれない。といったとこですかね

この討伐隊クエスト、受ける街によってどうやら内容も変わるみたいで
この前ちらっとヴェリナード見たら、「りゅうき兵20匹・・・3380P」というのが黄色い文字でありました。

鍛冶のと同じで、"緊急性の高い"のは どうやら報酬もでかくなるようです。

ブーナー熱帯雨林なんて遠いからやんなかったけどね!

そーいえば、ブーナー熱帯雨林の抜けた先、"ケラコーナ原生林"だかで"れんごくちょう"と闘ったんですが、
強くて死ぬかと思った。シルバーデビルの転生モンスターと闘ったり、アップデートから数日
とんでもない目に遭ってばかりでした。

どこだかで書いた防具のカラーリングに関しても、地味~な希望以上にとても自由度の高いコンテンツになってるようで

ドレスアップも工夫をすれば、すごく自由度の高い装備を作り出せるんですよね~。
僧侶Lv50戦士Lv50だとしたら、僧侶に転職して"魔法のよろい"と"水のはごろも"が装備できるから

性能=魔法のよろい、見た目=水のはごろも

こんな感じで、"水のはごろもを装備した戦士"だって作れちゃう。
自由度の高いコンテンツは飽きも来ないのですごくいいと思います。

唯一の難点は、花が誰でも手に入れられるような気軽な物ではない点と、"遊び"の要素なのにものすごくお金のかかる点 ですかね。 

以前も書いた通り、ドラクエ10では装備が高性能高レベルの物になる程
一つで二十万ゴールドとか軽く飛んじゃうので、装備は誰にでも買ってられる物でもない、という事。

別にそれでいいならそれでいい装備もあるんですが、
魔法の迷宮でマッチアップするような残念なサポート仲間みたいな事にもなりかねないので

"ユーザーに委ねる"形でDQ10はよく出来てると十分思うんですが、

それがいいか悪いかを一概に決めれないところがあるのも確かです。
ゲームなのに"差ができすぎる"というやつですかね。

最も、その差をつくるのは"ゲームのうまさ"と言われたら、それでまとまってしまうのも確かですけどね。

あぁ、あと忘れてた。
"冒険マイスター"のクエスト。

20,000Gかかるってふざけてんのか。

なんでこんな物に2万グォールドも出さなきゃならんのだ
俺は名声値が欲しいだけなんだ。フォークリフトの資格だって5万もかからないでとれるぞ確か

こんな感じで、遊びと社会の縮図が上手くマッチングされてるドラクエ10、
こうまでシリーズを通して幅広く愛されてるドラクエ最新作にして初の試作に対して思うのは、

"自分が作る側だったら最も困るだろうわがまま"みたいなものを書けば、

『ごちゃまぜ感』みたいな物を出さないでほしい。

あれはイイ、これはイイ、全部入れてたらキリがない。
一つとして形を成すから、一つとして面白い。なんでもかんでもくっつけたら、ただの面倒くさいものなので

"オンラインゲーム"という形上、いくらでもその気になればどうにかできるかとは思いますが、
ゲームに限った事じゃなく思うのは、

"完璧"なんて物にはなれないし、なる意味がない。

そんな物があったら面白いんですか。って話。
ドラクエ10はあくまでドラクエ10として、他の作品とごちゃまぜ感を出すのではなく

『面白さ』を確立して欲しいと思います。

Vの主人公とビアンカ出たら泣けるけどね!

こいつ言ってる事むちゃくちゃだなって話ですけど、
それがこのブログです。

それではまた(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シリウス

このブログを書く者

マンガ、ゲームが好き、
冬はボード、

美味い物が好き。
夏がなにより嫌い。

犬を見ると微笑む位好き。
ラーメン大好き。家事Lv8位。

新着記事
コメント
リンク
カテゴリ
月毎の扉

2017年 07月 【6件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【7件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【12件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【9件】
2016年 09月 【8件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【9件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【4件】
2015年 11月 【6件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【6件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【6件】
2014年 07月 【9件】
2014年 06月 【7件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【4件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【14件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【20件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【8件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【7件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【13件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【17件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【13件】
2009年 11月 【2件】

記事検索
カウンター