リップスが起き上がらない。

こんばんは、ヤマモト.です。


SFC版ドラクエ6、『DS版』とは違い、四人パーティーの内誰か一人"まものつかい"の職についてさえいれば
仲間になるモンスターは起き上がるんですが、

あれ?馬車に居ても起き上がるんだっけな・・まものつかい
まぁよく覚えてないのは置いといて、とりあえず確実なのは『パーティーに一人以上』なので

仲間にする事が出来るモンスター全制覇は魔物使いを連れて歩くのがダルイから後回し。
数年前の"ランプの魔王以外制覇"データは二つか三つ前の記事内動画に参照してある通り露となって消えたので、
何はともあれスラリンがいなくては。という訳で、仲間になるかどうかの確認(ファーラットで)+スラリンを達成して

ほのおのツメを取って、『せいれいのよろい』を買う為のお金を貯めるお散歩を始めた所で記録して終了
しております。


特にこれといった特徴もない"ムドー討伐時の動画"がありますので、一度三つの棺桶を連れて歩くハメに
なっていますが、
せっかく撮ったので貼っておきます。

これを読む頃万が一、「DS版をプレイしていて噂のムドー戦はどんなんか楽しみにしてる」という方は、
DS版ムドーがどんなんかは知りませんが、まぁ大事を取るなら見ない方がいいかとお察しします。





そうそう、「DS版ドラクエ6は難易度が下がっているらしい」といつぞや書きましたが
『らしいではなく下がっている』、確定したので改めておきます。

一部経験値やアイテム入手が違ったり、はたまたボスのHPが下がっているのもあるとか
本格的に『難易度が下がっている』仕様という事で、"夢見のしずく"を取りに行く時ミレーユもちゃんと
戦ってくれるそうですし、
私の中では"視点切り替えが出来る"とか、"一部ダンジョンの仕掛けが分かり易くなっている"とか、
"物語の進め方が示唆される要素が増えている"とか、そんな程度だろうな~と思っていたので

さすがに少しビツクリしました。前回の記事もそうですがわざとですよ、ビツクリ。

いやホントビツクリです。新要素が増えるのはリメイクだから仕方ないとしても、
わざわざ難易度を下げるというのは・・ゲームをつまらなくする以外の何物でもないと私は思います。

『昔のゲームをより進んだ技術で、映像・音を綺麗にして現代のハードでそのまま復活』
リメイクすると言うなら最低限ですが最高案、たったこれだけで十分だと思います。あくまで私は。

DS版はDS版で楽しめるかと思いますが

我が強敵(とも)の話を聞いていると、SFCからDS版を楽しみにして派生した方は面白くないんじゃないかと

そう思わずにはいられないというのが現状私の目線からの感想です。
実際プレイしていないだけにこうと強く断言は出来ませんし何かを煽るような言動は好みませんが、

それらを踏まえて言える事はただ一つ。


スーパーファミコンは人類の叡智です。


名作を挙げてたらキリがない事も含め、あれはおそらく2000年までの発明の中で人類至上の発明機器だと
私は思います。あとファミコンとプレステ

まぁない物ねだりをするより今ある物をどう活かすかですよね。大事なのは。

32型レグザの大画面でスーファミのドラクエ6をプレイしていると常に思うもん、目疲れるって。
心境はムスカですよ。


まぁそんなこんなで、DS版ドラクエ6は100円以下にならないと買わないと思います。
おそらくドラクエ10とか出てますけど


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シリウス

このブログを書く者

マンガ、ゲームが好き、
冬はボード、

美味い物が好き。
夏がなにより嫌い。

犬を見ると微笑む位好き。
ラーメン大好き。家事Lv8位。

新着記事
コメント
リンク
カテゴリ
月毎の扉

2017年 08月 【3件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【7件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【12件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【9件】
2016年 09月 【8件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【9件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【4件】
2015年 11月 【6件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【6件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【6件】
2014年 07月 【9件】
2014年 06月 【7件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【4件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【14件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【20件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【8件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【7件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【13件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【17件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【13件】
2009年 11月 【2件】

記事検索
カウンター