WiiU。


おはようございますたいへ~です。

遂に起動してみたWiiU、CMの記憶も新しい「Wii」の後継機ですが、
後継機の割にWiiのクラシックコントローラーがUのソフトで使えなかったり、

ゲームキューブのソフトが出来なかったりと、色々対応がぞんざいな機器。

ドラクエ10に関しても、下調べをきちんとする人なら当たり前に知ってる事なんですが、

「WiiUを買ったからといって、Wiiのドラクエ10が"WiiU版"になる訳ではない。」

WiiU版はWiiU版として、ソフトを別に買って下さい。と
軽く調べた限りでは、今のところそんな感じになるようです。

"WiiUを買った"=Wiiのドラクエがキレイな音や映像で楽しめる

という事ではない。私凄く勘違いしてたんですが、"Wiiのドラクエ10はあくまでWiiのドラクエ10"。
この儲け方ってどうなのかな~。って正直思ひます。

"儲けてるかどうか"は別としてね

WiiUを初めて設置する時にも思ったのですが、"なんでこんなに面倒くさいの?"と。

線を繋ぐ=コントローラー=電源ONでスタート。

こんなゲームの始まりはもうないんですよね~。インストールだのアップデートだの
WiiUの場合には強制的にGamePadを使わなければならない、コントローラーを繋いだらはい終わり、
とはいかないんですよね~残念な事に。

あれを設定して下さい、これを設定して下さい。
あれとこれは違うもので、これはあれと互換できます。ただ、互換するには~して下さい。

面 倒 くさいわ!

分かれてるんだかごっちゃなんだかで正直色々よく分かんない。
おじさんついてけないです。おじさんつってもまだ26なんですけど


複雑な物をよく理解するために説明書というものがあるんでしょうけど、
簡単な物単純に楽しむ物をいちいち複雑に作ってそれを理解して下さい、っていうのは違うと思います。

一つ一つの内容が違う"ソフト"そのものならいざ知りませんけど、
「本体」で説明書が要るっていうのは。面倒くさい世の中になったな~と。


説明書読んでない私がこういう事書くのもどうかと思うんですけど
読んでから書けよ(゜д゜)みたいな。まぁそれ言っちゃうと記事になんないので
複雑な物は"純粋に楽しむ為に"、複雑なプロセスを如何に略するかが勝負の鍵だと思ってます。

シンプルに楽しむ為に、それを目的とした物を面倒くさくしてどうなんの、と。

なんでもかんでもごっちゃごっちゃ増えすぎだと思うので、
掃除機かけてる時にぶつかった衝撃で消えちゃうドラクエ6のデータとかはどうかとして、

あれはあれ、これはこれ、 なんでもかんでも分けすぎだと思うんですよね~。
同じソフトを二つも三つもいちいち違う機種で分けて出したら、その度ユーザーは疑問を募らせなきゃなんない。

買う方がたまったもんじゃないでしょう。
ろくな仕事をしない企業に客はついては来ませんよ。


そんなこんなで、色々思う所はあるんですが、
結果的にモンスターハンター3(トライ)GをやるにはWiiUは必要な物だし、急いでWiiを売る必要もないので

ドラクエ10を買うお金がなかったらWiiでやるだけですし。
コントローラーに慣れるかな位で、特に問題はなさそうです。


私の場合ゲームパッドを使わされる時点でイラッときてましたけど。
「箱から出す気なかったのに」的な。あとACアダプターが重くて地味に面白い。

tri_3.jpg

WiiU略して「ウュー」を買えばWiiは要らなくなる予定でしたが、
どうやってそれ発音すんの?的な。 こう口をとがらせて Wiiu(うゅー) みたいな。

そんなのは置いといて、

GC(ゲームキューブ)のソフトも2つしか持ってないし、売るならいつでも売れるけど

ドラクエ10は『WiiU版が出るまで』確かにやるならWiiを持っておいた方正しい選択な気がするので、
3Gをやる為にWiiUを買ったとはいえ、ドラクエでもWiiが必要なので

しばらく持っておこうと思います。HDにする位なら最初からHDで出してくれよかぷこそ。

せっかく買ったWiiUと3Gですが、スパロボが終わるまでは
しばらく箱に入れておこうと思います。

ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しりうす

名:しりうす だったり たいへ~ だったり

MHは『GuiLe28』

マンガ、ゲームが好き、
冬はスノーボードなどやります。

家事Lv8位、ニュータイプLv多分9
犬が大好き。

新着記事
コメント
リンク
カテゴリ
月毎の扉

2017年 11月 【3件】
2017年 10月 【7件】
2017年 09月 【4件】
2017年 08月 【6件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【7件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【12件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【9件】
2016年 09月 【8件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【9件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【4件】
2015年 11月 【6件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【6件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【6件】
2014年 07月 【9件】
2014年 06月 【7件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【4件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【14件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【20件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【8件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【7件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【13件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【17件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【13件】
2009年 11月 【2件】

記事検索
カウンター