老狐の舞。


おはようございますたいへ~です。

「気分を昂らせる」というのはとても大事で、

例えばこれ。

Avril Lavigne/goodbye lullaby

という洋楽のアルバムがあるのですが、これがなかなかイイ。

車を運転してる時は、どうしても退屈になるので 二・三年かそこらに一回、か、ふらっと気が向いた時。
自分の感覚に合うような音楽をレンタルで仕入れたりするのですが、

このアルバムは外れがないのでなかなかイイ。
アルバムの中の2曲目が好きとか9曲目が好きとかあるけど 2・3曲かそこら/13曲しか好きなのがない。とかが
洋楽のアルバムには結構多いので

車の運転は運転する人にしかわからないんですが、

「LIVE A LIVE」というゲームのボス戦時にかかる曲で、MEGALOMANIAという曲がある。
アルファベットで書いたのはいいが、正直LかRかが怪しい。

そんなメガロマニア、ボス戦時にかかる大変あつい曲で、

=どのボス戦時にもあつい。結果的にドラクエにも適用されるんじゃないかと思って、
試しに「消音」にしてメガロマニアをかけながらボスと戦ってみた。

超 テンションあがる。


多少変な感じは否めないのだが、開始は大体画面奥にボスを臨む形から始まるので、
「やってやるぜ~!」みたいな。

あんなテンションで戦ってたら冥王と戦ったときの絶望感はハンパないんだろうけど


そんな事で、ライブアライブはやはり旋牙連山拳の時が一番テンションあがる。

心山拳 奥義・・

旋牙連山拳・・!!

みたいな。


LIVE A LIVEで一番テンション上がるのは巧夫(クンフー)編のあの場面。
何回見ても鳥肌立ちます。



シマリス脚!みたいな
あ、そこ別にシマリス脚じゃなくてもいい。

魔人竜之介とあの鯉は、MEGALOMANIAにふさわしいボスだと思います。


まぁゲームの中に限らず、例えばF1のテーマ。お馴染みのが変わってなければあるんですけど、
ああ、あった、これこれ。

http://youtu.be/jt6NfEq97Lc

これ、走ってる時にかかると超燃える。

小学校の運動会、リレーでこの曲がかかったんですが、
もう燃えるのなんのって。見てる側も走る側も興奮しまくりですよ。

映画ロッキーを観ると筋トレしたくなるように、アシタカせっ記を聴くともののけ姫が観たくなるように
ドラクエのファンファーレというのも、もはやサブにしてメインの物のような気がします。

フロントミッションとかFFタクティクス、MEGALOMANIAもそうでしたが、
下村陽子さんという方が作曲を担当してた気がしますが、FFTかフロントミッションは違ったかな。

この人専用のゲームBGMサントラとかあったら欲しいです。

ちなみにロッキーは、音楽を重要視するなら「Ⅳ」がおすすめで
HEARTS ON FIRE 聴きながら腹筋するか、NO Easy Way Out 聴きながらフェラーリ乗りたくなると思います。

それではまた

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シリウス

このブログを書く者

マンガ、ゲームが好きな
男子です。

新着記事
コメント
リンク
カテゴリ
月毎の扉

2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【7件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【12件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【9件】
2016年 09月 【8件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【9件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【4件】
2015年 11月 【6件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【6件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【6件】
2014年 07月 【9件】
2014年 06月 【7件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【4件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【14件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【20件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【8件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【7件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【13件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【17件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【13件】
2009年 11月 【2件】

記事検索
カウンター