ぺるそな4



わんばんこ、ヤマモト.です


ペルソナ4、PS2のソフトですが
終了しました。

いやいや、これダメでしょ(゜д゜)

とか思ってたら、バッドエンド

まだ分からない事がある→の本心→なぜ怯えてる


こんなだったと思いますが、なぜこれで明らかにダメだろう結果になる(゜д゜)と
念には念を入れてセーブデータ二つに分けたりしてましたが、こまめにセーブしといてよかったぜ…と


バッドエンド→ノーマルエンド→真エンド と
真エンドは終了以降調べての結果ですが、93時間をもって

必然的に3つのエンディングを見て、クリアとなりました。


ようやくクリアですが、もうクリア
今から2週目やってもいいぐらいで、本当に楽しかったソフトです。


勢い余ってアマゾンでサントラも買いましたが
もぅ一枚目の18曲めとかかかると泣きそうになる。


菜々子ぉ!! つって。


そんなこんなで、サントラを満喫しつつ2週目やるのを我慢しつつ

ペルソナ4 無事クリアです。


実際に泣きそうになったのは、ラスボスと雪子くらいで
あとはちょいちょい手こずる程度で なんとかノーマルでもこなせる所でした

"泣きそうになった"っていう比喩表現じゃなく本当に泣いたのは
軽く涙が浮かんだ程度ですが、ゲーム中二、三あって

まさかゲームで泣くとは

こんな感じでした。だって感動するんだものしょーがない
八神さん的に言うところの泣けちゃったんだもんしょーがない。

アニメを楽しみにしつつ
ペルソナ4は一旦終了とします。


本当ならみんゴルの記事を一緒に書こうと思ったんですが
長くなりそうなのでこのまま書きます


ペルソナ3もこのまま手をつけたい心情ですが、次が溜まってるので
ちょっと我慢をするとして

本当に面白かったです。ペルソナ4
アニメはオンタイムで見るより、ゲーム→しばらく経ってから観る か アニメ→全話観終わった後にゲーム。

先を知るもしくは知らないで観るよりかは、何も先入観ないで観る方どちらも楽しいので
迷ったんですが、結果的にゲームをオンタイムで進める形となりました


マンガは買わないと思いますが、アニメはレンタルで少し焼きたい


ここまで熱を入れたのもしばらくぶりで
寝る間を惜しんで進めたのも久々です。連日しんどかったけど

漫画は☆6、映画は☆5で自己評価してますが
ゲームは☆4。ペルソナ4は4でした


欲を言うなら☆3.5、ちまちま気になるとこがあったので

・モンスターの履歴を見れるようにして欲しい。
@図鑑、どの敵がどの場所に出て耐性の確認
・ペルソナ配合の歴史
@どの組み合わせで該当ペルソナが生まれたか、履歴で確認出来るようにしてほしい
・真ENDがわかりづらい
@ぶっ通しでプレイ出来る訳ではないと思うので、中身が濃く
 完成度も高いので 布石に気付かないor忘れてる事が多いと思う。
 
 半ば"調べなければわからない"、あとセーブデータ一つしかない場合が
 おそらくクリアデータでセーブするので泣き。
だからこその真かもしれないので、必然の2週かもしれません

・主人公ペルソナが弱い
@多分けっこうな苦労しないと実用レベルではない?布石なのだろうか



意見とも呼べない意見なので、記事とは逸れて文字色を分けましたが
最後のダンジョンでXボタンを押せば視点が正面に向く事に気付いたり戦闘中ペルソナを入れ替えれる事を知ったり

そんな奴が書く事も身の程知らずもいいとこですが、面白かったが故に
ちょっと真面目に記事を書いてみたくなりました。





参考までに、こんなゲームです。


どんなゲームかが分かればいいと思うので、適当にくっつけただけの動画ですが
基本OPだけあれば足りるだろう位の考えなので、まぁ十分でしょう

私が懐かしむ程度の内容も入れてあるので、

万々歳で。


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シリウス

このブログを書く者

マンガ、ゲームが好き、
冬はボード、

美味い物が好き。
夏がなにより嫌い。

犬を見ると微笑む位好き。
ラーメン大好き。家事Lv8位。

新着記事
コメント
リンク
カテゴリ
月毎の扉

2017年 07月 【6件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【7件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【12件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【9件】
2016年 09月 【8件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【9件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【4件】
2015年 11月 【6件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【6件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【6件】
2014年 07月 【9件】
2014年 06月 【7件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【4件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【14件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【20件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【8件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【7件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【13件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【17件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【13件】
2009年 11月 【2件】

記事検索
カウンター