フッ…(´ー`)



わんばんこ、ヤマモト.です


モンスターハンターフォーメーションにて
HN(ハンターネーム)ではなくHN(ハンドルネーム)歴の最も長い「たいへ~」を使ってるので
加えてもう一つの本家にてそのHNでブログを書いてるので

つい拍子でヤマモト.→たいへ~にして始めそうになる近頃です。



さて、モンハンフォーメーションにて
ストレスだらけのハンターライフ、中でも『操作へのイラつき』が半分を占めるんじゃないかと。
コントローラへの操作→キャラクターの行動のラグ  これは家庭用ゲーム機と違ってどうしょうもないのでしょうが


『抜刀斬り(縦)が出ない』
『押したはずのボタンの動きはせずカスッた程度のボタン操作は余計にやる→「うわっ」』


操作への不慣れだと思っていたので
そのうち慣れるまでの辛抱だ、と言い聞かせて頑張っていたんですが


そう、過去形。

不慣れだと"思っていた"



コントローラのせいだった。


いつぞやどっかの記事で書きましたが、"適当に下調べしてよさそうなPC用のゲームパッド"
これを使っていたのですが、もしやと思い


値段も安かったので ダメ元覚悟でこれを購入してみました。

20110509192510.jpg


パッケージ捨てたので型番とかはわかりませんが
あ、裏に書いてありました。『JC-PS101USV(メーカー:ELECOM)』

980イェン。
"USB接続-プレステもしくはプレステ2のコントローラを接続できる"いわば互換機の類でしょうか。


試しにこれを使ってプレ2のコントローラでちら狩りしてみたところ
抜刀斬りがヌルヌル出る。もう押してる実感ないんじゃないか位快適に動くキャラクター

あんまり快適に動くもんだから調子に乗って遊んでたらガブラスに殺される始末。ガッデムかぷこそ
どっちみち操作自体が出しにくいから出ない時はそのまま突っ走ってたりするんですけど


ちなみに前使ってたのはこんなん。

20110509193901.jpg



ポンコツ。




あまりにもひどい目に遭って一度ついにこれを投げましたが
本当に投げるハメになるとは思いませんでしたからね。たかがゲームで全く

そんな幼い私は置いといて、本当に投げちゃったもんだから
本棚の側面にぶつかって若干利きが悪くなったり。たかがゲームで全く


分解して直せたからいいものの、コントローラ投げる位なら初めからやるなよと。
ゲームで操作する側が本気でイラつくなんて愚の骨頂、実に反省すべき出来事でしたが
あと分解して直せると思ってなかったので若干テンション上がったりもしましたが、



そんなエピソードは置いといて、今回のこのゲームパッド→互換機の試み
予想だにしない大成功の結果を経て、ようやくおかげで
『MHFでの操作』に慣れる段階に入れそうです。今までのただの苦行です、苦行。


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シリウス

このブログを書く者

マンガ、ゲームが好きな
男子です。

新着記事
コメント
リンク
カテゴリ
月毎の扉

2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【7件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【12件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【9件】
2016年 09月 【8件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【9件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【4件】
2015年 11月 【6件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【6件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【6件】
2014年 07月 【9件】
2014年 06月 【7件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【4件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【14件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【20件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【8件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【7件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【13件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【17件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【13件】
2009年 11月 【2件】

記事検索
カウンター