MHあれこれ。



こんばんは、ヤマモト.です。


MH、M(マウス)H(ハイジャンプ)じゃないですよ。
モンスターハンターです


MHあれこれと題した今回の記事ですが、まぁとりとめもない事です

『Wiiのトライ-を越えるモンスターハンターはおそらく後にも先にもないだろう』


MHF(モンスターハンターフロンティア)に手を付けて今作でMHは5作目ですが
MHP2G・P3rd、トライ-、MHF、そしてどっかに書いたと思いますがPS2だかPSのMHを少しと。


物事の優劣であったり他の何かと比較する事程
評価しようとする物に対して下らない判断要素となり得る物もありませんが
等しくそれは重要な位置付けを担うものでもあるかと思います


まぁこちゃこちゃ書きましたが、現状実際に遊んだMHの中で
私の中で最も高評価かつ好評価なのは『MH3トライ-』。これはしつこく書いてますが

他のモンスターハンターシリーズにはあってトライには感じなかったもの。これがその事実へと起因していて

"ゲームへの不満" 「モンスターハンター」というアクションゲームとしての完成度というか


クエストが有ったり無かったり、オンラインに繋がなければ遊びが少なかったりチャットがちょっと頭悪かったり
ちょっとじゃなくて結構ですが、まぁチャットをいじってるとキリなくなるので気にしない事にして

そういった"システム"への不満はいくつかありましたが、モンスターハンターという"ゲーム"で遊ぶ事への不満は
トライ-においてのみ一切ありませんでした。アルバトリオンとかおかしなのはいない事にしておこう
不満というより「ストレス」。その言葉で表した方的確ですかね


"モンスターハンターらしさ" これが一体どういうものかはわかりませんしさほど知る気にもなりません
アルバトリオンとか出てP3rdとかやった時点では 少なくとも私はそれを感じませんでしたが

明確に思うのは、『モンスターらしさ』と『ハンターというキャラクターを操作する』アクションゲームという二点に於いて
「MH3トライ-」 前記してある通り、この作品よりその二点を上回る完成度の高さを臨むのは
おそらく不可能だろうと。MHFに手を付けた今改めてそう感じます。


この度フロンティアを始めるにあたってそれを期待した訳ではなく
むしろ逆で、必要以上に何かを期待しない程度の心持ちで始めてそして遊んでいます。
が、「改めてそう感じる」と明記出来たのは


トライを遊んで以降、比較しない心持ちでいても"比較せざるを得ない"魅力がトライにはあった
ふとした闘いですら楽しかった、言葉で説明出来ず感覚で感じる物である以上

これ以上に判断要素として占める物も他にない気がします。
御託並べたってうまい食い物は自分が食うまでその美味さは解り得ませんからね



トライにはトライの MHFにはMHFの、P2GにはP2Gのそれぞれに良さがありそれぞれが人の好みですが
やってみなけりゃ何もわからない以上あまり意味の無い事をつらつら書きましたが、


『MHという作品の中で トライ-を越える物はきっとない』


現状明記できる私の中でのMHへの感想です
どこぞのアクションゲームとしてではなく、ある種今や一線を画すこの「MH」というゲーム。


この先何作出てどういう風にユーザーの声や作る側の意図を反映するかは分かりませんが
少なからず"モンハンらしさ"を一縷(いちる)も感じないようなどこぞのアクションゲームに成り下がるのだけは
一ユーザーであり一種のファンとしては、そうならない事を強く願います。



ちなみにですが、あれこれついでに書いておくと
過去相対して来たMHの中のモンスター全てで、最も意味が解らないモンスター

略すところのMIMですが、これは何と聞かれたら
ダントツで即答できる畜生がいます。


『ガノトトス』


ワケのわからないタックルに、近接攻撃範囲外から攻撃→移動の繰り返し
音爆弾なきゃ最悪時間切れもしょっちゅうな、まさに陸でも水でもくそ野郎。

嫌いなモンスターはまぁケルビ以外大概嫌いなんですが
あれはひどいです。P2Gで初めて闘った時素でPSP投げそうになりました

この畜生がフロンティアにばっちりいちゃうから本気で嫌になります。


後書き-
MH未経験の方が今記事を読まれた際には
あくまでどうでもいいただ個人のブログ・その個人の記す独り言に近いものですので
ご自身の考えに反映されません様強くお願い致します。

最も確かな事は自分で体験して確かめる事だと思うので
そんな考えもあるんだ~程度に読み流して頂ければ幸いです。



ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シリウス

このブログを書く者

マンガ、ゲームが好き、
冬はボードを嗜みます

美味い物とラーメンが好き、
ドラゴンボールがあったら夏を滅したい。

犬が好き、家事Lv8位。ニュータイプLv多分9。

新着記事
コメント
リンク
カテゴリ
月毎の扉

2017年 10月 【4件】
2017年 09月 【4件】
2017年 08月 【6件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【7件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【12件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【9件】
2016年 09月 【8件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【9件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【4件】
2015年 11月 【6件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【6件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【6件】
2014年 07月 【9件】
2014年 06月 【7件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【4件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【14件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【20件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【8件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【7件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【13件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【17件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【13件】
2009年 11月 【2件】

記事検索
カウンター