そーっと



わんばんこ、そーっとでもないけどヤマモト.です


次多分「あーと」にすると思います。


日に二回の更新は大変珍しい私ですが
MHF(モンスターハンターフォーメーション)についていくらか書いておきたい事があったので

書いておきます。


まず、前回の記事通り
めでたくフォーメーションを始めるにこぎつけたまではいいんですが


mhf201104101649.jpg



そう、ここまで。
FRONTIER(フロンティア)とかよくわかんない事書いてますが

あれ、直訳するとフォーメーションです



んなバカな。




俗に言う「タイトル画面」的なやつですが、ここから問題が山積みだったと



事前に環境設定でいじれるんですが、「ウィンドウモード」で起動するか「全画面」か
全画面は文字通りモニターのディスプレイ全域に及ぶ状態ですけど


ろくに説明も読まず始めればなんとかなるだろと始めたので
しょっぱな全画面で出て、え、これ縮小とか出来ないんすか的な

デカイよ、ド迫力はいいけどド抜かしてもいいよ的な


そしてキャラも作り、いざゲームに進んだら

操作がめちゃくちゃだ。


どーゆー事?キー設定「携帯機(PSPや家庭用ゲーム機のモンハン使用)」に確かにしたのに
十字キーとアナログスティックが逆の扱い、右側四つのボタンもごちゃごちゃ


おまけにキャラ作りの時に声の設定を忘れて変な声という追い討ち。
もぅこれは何をどうしたらとしっちゃかめっちゃか。

しっちゃかめっちゃかってなかなか稀な使用ですけど
しっちゃかめっちゃかでした。まさに


そんなしっちゃかめっちゃか、ゲーム画面はAlt+Enterキーで縮小出来
キャラはしょーがないので消して作り直し キーは面倒くさいけど一から設定して保存しての

チャットの定形文の呼び出し方やらその他色々?な機能もありますが


まぁどうにか多少は違和感無く出来るだろう所までこぎつけ
教官ネコを無視して、そんな事ごちゃごちゃやってステータスのコメント欄にお馴染みを入力して


装備を片手剣→大剣に変えての、色々模索しようかなという時点で
13日の前日にでも探検しようかと思い ひとまず終わっておいてます。


まぁ開始早々そんなやれやれな事で慌てふためいていたので先が思いやられますが
サーバー3を拠点に HN(ハンドルネーム)歴の長い「たいへ~」の名で狩りをしようと思います。


基本的に偶数より奇数を好むので、サーバー2はイヤダと。

1もなんかイヤダから じゃ残った3にしようと。

かの戦地ロックラックで馴染んだのもブレイブ3でしたし
まぁ舞台がどこであろうと楽しめさえすればそれでいいので


mhf20110410 22311


あくせくせず気ままにのんびりやろうと思ひます

場合によりけりですが、『侍の団』を形にするかも知れませんし
理想は見知った方と少数でですがね。最高でも10人とかで

ともあれフリーソフトを導入して、動画及び静止画を撮影する準備もしてあるので

これまでに続き拙い動画群を並べるかと予想されます
くどいようですがお時間ご興味ある方のみ、その都度ご覧頂ければ幸いです。


ではまた



後書き-
 過去に頂いたコメントですが、[管理画面]にてキレイにしようと思い消したら
よもやのブログ上からもなくなってしまいました。お時間お手数掛けて頂いた
せっかくのコメントを身勝手に消してしまい誠に申し訳ございませんm(_ _)m
 
 なんやかんや消去癖があるので正直予想もしてませんでしたが、事態は事態。
この度謝りの文を残させて頂く事、どうかご容赦下さい。

 このようなブログとその書き手、己の良しとするものばかり通していますが
よろしければこれまでも、そしてこれからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

 ヤマモト.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シリウス

このブログを書く者

マンガ、ゲームが好き、
冬はボードを嗜みます

美味い物とラーメンが好き、
ドラゴンボールがあったら夏を滅したい。

犬が好き、家事Lv8位。ニュータイプLv多分9。

新着記事
コメント
リンク
カテゴリ
月毎の扉

2017年 10月 【5件】
2017年 09月 【4件】
2017年 08月 【6件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【7件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【12件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【9件】
2016年 09月 【8件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【9件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【4件】
2015年 11月 【6件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【6件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【6件】
2014年 07月 【9件】
2014年 06月 【7件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【4件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【14件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【20件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【8件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【7件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【13件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【17件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【13件】
2009年 11月 【2件】

記事検索
カウンター