どーしょーもない


わんばんこ、ヤマモト.です


どーしょーもない事を書き綴っていきますが
いつにも増してどーしょーもない内容の記事なので お気になさらず。


現在遊んでいる「モンスターハンターポータブル3rd」
あれよあれよと売れ世間を賑わせている注目ゲームソフトのシリーズ最新作ですが


はっきり言ってつまらない。現状そうとしか感じない状態です


特に期待もせずただ単に楽しめさえすればいいという考えでしたが
というかそんな事を書いたかと思いますが、少し訂正します。


期待はあったと思います、そうでなければ今のこの「がっかり」という感想は生まれないと感じるので


MH3トライ-(wii)におけるモンスターとハンターとの行動バランス的なもの
おそらくこれ以上はないんじゃないかという程に良く改善されたなと感じたという個人的な感想を
以前どこかの記事に書きましたが

残念な事に ポータブル3rdではそれが余計に変更されていて
余計かどうかは人によりけりなので、あくまで私の個人的な好みのレベルですが

あとコロリン回避。"性能+1"でもついてるんじゃないかと思う程の簡単さ
モンスターの攻撃及び動作がハンターに触れる範囲『当たり判定』の改善、これの事ではなく


単純にコロリン回避自体が簡単になったと。そう感じます
よりシビアになるかと思っていたらあろう事か緩くなったと体感せずにはいられないので

当たり判定の改善はトライからの"良く感じる"点だったのでなんとも思わないのですが、
『やろうと思って努力する』事を 簡単にしてしまったら何を楽しみとしたらいいのかと。

従来狩ってきたモンスターばかりが名を連ねるのも
同じゲームを二度やるようで何も新鮮味がなく。狩るのが面倒にしか感じない現状で
この点はP2Gなりトライをやったからこそ書ける点かもしれませんが、


武器の動作補強及び使用変更点の改善は幅が広がりとても良い点だと思う要素ですが
いかんせん大剣なら大剣の、ハンマーならハンマーなどの。"特徴"というか長所がないのがよくわからない

一撃の重さが売りの大剣を振り回してみても 太刀やらランスと変わらない手数を要求されたんじゃ。
一体なんの為の大剣なんだかと 『溜め3』当てた時位です、大剣の使用した実感を得られるのは

ドリンククエストの敵が異常にタフに感じて他のどのクエよりもだるいとかそーゆー事は置いといて


好みの武器と扱いでプレイヤーの腕を問うというのはいい事かもしれませんが
なんでもかんでも一律すぎる気がして、そーいう意味では自身のポリシーがわからなくなりそうです。


はっきり言って売れさえすればいい、商品とはそーいう物かと思いますが
ここまで出す意味を感じない内容として出されると、次を買う意欲を失いつつあります。

「トライが面白かったので」にわかに引継ぎやら改善を期待しすぎたせいもわずかながらにあるかもしれませんが

比較したくはありませんが、それを差し引いても 今作ポータブル3rdにはがっかりです。
あくまで今の所の話ですが、この分だと『P2G』の方まだ面白いと感じそうでショックです


真ん中をいきすぎるのも良し悪しですが、人が求める物を創造するというのは
つくづく難しいものだなと思わずにはいられません。



慌しく短いスパンで出さなくても、それが良いゲームであればユーザーは離れないかと思いますし
『売れればいい』とかではなく、もう少し完成度の高いソフトとして

万人の好む味というのは万人の好む味ですが
コアな人にはコアな人の、特殊な人には特殊な人の好む味があります


失敗も成功もありきで、もう少し練ったソフトとして発売して欲しかったのが正直な感想です。
ジンオウガは単純にかっこいいだけで二回目からはそんな楽しさも感じなかったので


P3GなりトライGなり。出るまでやはり待つべきでしたかね
早計といえば早計でしたが、買って実際に遊んでみたからこそこうして感想も書けるので

モチベーションが大分低下しつつありますが、百聞は一見に如かず、論より証拠が根底にある以上
少なくとも一通りやり終えるまでは、今まで程のハイペースではなくちょっとずつですが

遊んでいこうと思います。



現状モンスターハンターをやった事のない方で、後々現在この記事を読んでいるという方は
決してこの今回の記事内容を照らし合わせる事のない様強くお願い致します。

感じ方というのは人それぞれですし、何を思うかも人それぞれです。
『参考要素』でもなければ『答えなり結果』でもなく、あくまで私はこう考える程度のものです
それがどーゆー物かを知るには、的確な情報なり自身で体験してみる他ないので

ブログはあくまでブログです、一般人の一ブログなんてその書き手の独り言のような物でしかないので
あくまで「そー感じるんだ。」程度にお読み頂けるよう強くお願い致しますm(_ _)m


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シリウス

このブログを書く者

マンガ、ゲームが好き、
冬はボードを嗜みます

美味い物とラーメンが好き、
ドラゴンボールがあったら夏を滅したい。

犬が好き、家事Lv8位。ニュータイプLv多分9。

新着記事
コメント
リンク
カテゴリ
月毎の扉

2017年 10月 【5件】
2017年 09月 【4件】
2017年 08月 【6件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【7件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【12件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【9件】
2016年 09月 【8件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【9件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【4件】
2015年 11月 【6件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【6件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【6件】
2014年 07月 【9件】
2014年 06月 【7件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【4件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【14件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【20件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【8件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【7件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【13件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【17件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【13件】
2009年 11月 【2件】

記事検索
カウンター