今年は長かった・・。


おはようございますしょうゆです。

今年は長かった。
嫌な思いしてれば時間が過ぎるのは長く感じて、充実してれば短く感じる、 と言いますが、
12月の20何日とかになって「え、もう一年経ったの!年明けたの昨日ぐらいな感じするんだけど」ぐらいに早く感じた年も過去あったけれど、
今年は長かった・・。「まだ12月かよ(´д`)」ぐらいになんなら毎日長く感じてます。

それにしても、休みだからといって「明日は何時までも寝てられるー(-ω-)」とか思ったんですが、
起きて時計見たら「11時間寝てて」ガッカリしました。なんて時間を無駄にしてしまったんだ・・orz て起きてまず初めにした事は自己嫌悪だったんですが、
休めたのは休めたけど気分的には「11時間も起きれなかった」事に余計疲れを感じてまぁどっちかって言ったら+(プラス)より-(マイナス)寄りの気分で目覚めました。

デブと寝不足は万病の元、て思ってるので、睡眠は大事って考えはあるんですが、
「寝る時間がもったいない」って考えがあるので、子供の頃から寝ることよりやりたい事やるのを優先する考えがあるんですよねー。

学生の頃ほど無茶する元気もないのである程度は寝たいんですが、
あんまりグッスリ寝ても寝てるときはよくても起きた時時計見て (´д`) みたいな感じになります。

1月1日~3日って3連休貰ったので、「実家に帰る」って母親に連絡したら「また来んの」って言われました。
以前の記事でも帰ったんですが、そりゃ1ヶ月の間に二回も帰ったらまた来んの、って言われるよな。って自分でも思いました。

「正月休み要るか?」て上司に言われたので、「要らないです」て答えたら、
2日の連休でもあれば万歳なのになぜか3連休貰えたので

こっちに居て金使うより実家に帰って休んだ方いいよなって思って、
始めから正月休みもらえるなんて思ってもなかったので、三連休も貰えるなら実家帰るかなー。と。

お金がヤバイんですけどね。
どっちみち帰省しなくたってお金は使うだろうし、どうせだったら地元に帰って骨休め兼毒抜きをしようかと思って。
1月1日~3日は地元に帰る事にしました(-ω-)

日本の風習なのか世界共通の風習なのかそこら辺はよくわからないけども、年を越すにあたって大掃除をする方も多いと思いますが、
去年もしなかったので、私は基本的にしないですねー大掃除。普段から気が向いた時に大掃除的な事したり、定期的な掃除したりってのもあるし、
「年越しだから大掃除しなきゃいけない」みたいなのが面倒くさいのでね(´д`)

まぁ気が向いたらやりたくなくても「しょーがないなー。」と稀に頑張る事はあるけども、
基本的に日常を過ごします。

1451116657458.jpg

冷凍庫の霜が凄かったので、大掃除的な意味合いで頑張ってキレイにしました。
1年半くらい前に買って以来一回もいじった事なかったので、RPGの冬のダンジョンみたいな状態になってましたけどね。

げんのう(※)でコンコン叩けば氷は割れるので、他に特別な道具を必要としないで後は拭けばキレイに出来ました。
氷が飛び散って床がビチョビチョになったり、割れた氷を外まで運搬したりと後の処理が面倒くさかったですけどね。

中の物全部出して作業を終えるまで20分ぐらいかかりましたけど、面倒くさがって後にすればまず二度とやんなかったと思うので、
20分で終える内にやっておいてよかったです。

※ げんのう=かなづち、ハンマー

しばらく包丁を研いでなかったので、せっかく年変わるんだから研いでおきますかねー。
こーいうモチベーションでもないと普段面倒くさがって後回しにしてる事ってまずやらさんないのでね。頑張ってやっとこう。

そーいえば、日本がバカみたいに騒ぐ「クリスマス」、仲の良い人とか家族と過ごすのが本来の意味合いだったはずのクリスマスですが、
何を勘違いしたのか「恋人」「カップルと過ごしてなんぼ」みたいな認識が日本のクリスマスになってるでしょう、恋人とか特定の人がいない人がちょっと肩身の狭い思いをする空気になっちゃう日。

爆(は)ぜればいい。

幸せそうにニコニコしてる奴らはどいつもこいつも爆ぜればいい。こんなマンガのキャラが言いそうな悲しいセリフをブログで書くなよ。って言われそうですけど、クリスマスもクリスマスイブもどっちがどっちかわからんけど、こちとら仕事で夜飯はケーキもチキンもないいつも通りの一人の食卓だよ。

自ら爆ぜる気がないなら俺が天国に送ってやる。

普段は心の清いジェダイのつもりでいますが、
12月24日と25日は一年に一回暗黒面に堕ちる人間になります。

スターウォーズの事がわからない人がいても、ダーク・サイドに堕ちないに越した事はないので
世間の皆様が笑顔でクリスマス~年越しを迎えられたらいいな~と思います。

それではまた

ジョイナス ダ ハント。


おはようございます、昼でもしょうゆです。

「そりゃ朝でも夜でもあなたはあなたですよね。」って言われたら、それもそうなんですけど
濃口か薄口かで言ったら常に濃口です。しょうゆ(濃口)って認識してもらえると助かります。

131418.jpg

「和風チキンバーガー」

お昼ごはんに食べてたんですが、
マクドナルドとかのハンバーガーよりは数段美味しかったです(笑)近くのスーパーにあるパン屋さんで買ったんですが、事の外美味くてびっくりしました。

(これ普通中身ある状態で撮るよな)って今画像UPしてから思ったんですけど、
食っちゃってから写真とったからしょうがないよね~(・∀・)!

暗くなっててもしょうがない。
職場のおかげで精神が大分蝕(むしば)まれて大分マイってます;みたいな事を少し前にちらちら書いてたと思うんですが、

少し前に実家帰ってたんですよね。
2日連休をもらえたので、金曜日の夜中に着いて土曜日泊まって日曜日の朝に帰る、1泊ほぼ3日の弾丸ツアーで故郷に帰省してたんですが、

いやーやっぱり故郷はイイ。帰るだけでテンション上がりますね。
青森県に戻ろうとはまだ思わないし、宮城県というか今住んでる辺りは気に入ってるんですが、職場の事を考えると寝れなくなったり急に具合悪くなったり、

鬱じゃないの?って怪しい位半年以上前からヤラれてるんですけどね、
ブラック企業に勤めると自分もブラックになるか鬱になるかみたいな話は何かで目にした事あるけど、なんとかどちらにもならずに暗黒期を乗り越えられる事を自分で祈りながらなんとか頑張ってます(笑)

嘆いても良い方向に改善できる訳じゃないし、自分で良い方向に向かわせなきゃならないんですよね(・ω・)
暗い顔してたってしょうがないし、眉間にシワ寄せるよりも楽しく笑ってた方イイですからね。

不安とか嫌な事に囚(とら)われて暗い気持ちになってたら損です、楽しむ為に全力で努力した方が悲しそうな顔してたり落ち込んで寂しい気持ちになってたりするよりずっとイイ(^皿^)

明日も今も同じ時。

明日でも2日後でも3日後でも、今と同じ時で過ごしてる時間全てが人生なんだから、
「明日も今も楽しみたい」ってゆー欲張りな気持ちで楽しもうとしてた方が楽しく時間を過ごせると思うんです^^

負の感情にとらわれては暗黒面に堕ちてしまうので、
ジェダイナイトは暗黒面なんかに負けない。人生嫌な思いや辛い思いをする事の方多いと思いますけど、それに負けてたらダメです。「いい人生だった」って笑って死ねるように楽しい人生にする為に努力しないと、ですね^^

139430.jpg

実家に帰った時に「送るつもりだった」と言って貰ってきた荷物の中に入ってたジュース、
風呂上りに飲んだおかげで補正入ったかもしれませんけど、これメチャクチャ美味しかったです。
柑橘系の味が基本的に好きだ、っていうのが大きいかもしれませんけども、

野菜生活にしろ果物ジュースにしろ、KAGOME(カゴメ)の飲み物は飲みやすい美味しいって私は思ひます。
ただ、こーゆーの1本で82円とかしてお値段お高めだから自分では買わないんですけどね(;´ー`)

とりあえず、KAGOMEの野菜ジュースとか果物ジュースは美味しいと思います。

123193.jpg

おつまみ。

おつまみって言っても私お酒飲めないんですけどね。
ポテチとかの袋菓子は心積もりをして食う形になりますが、小分けしてあるちょっとしたお菓子とかは何かとちょいちょいつまむのでよく買います。

画像左の「ピーナッツせんべい」は前にも書いた事あるような気がしますが、クッキーみたいな生地のせんべいにピーナッツが入ってる、私は好きなお菓子。
でミックスナッツは色んな種類の豆が小さいパックに入ってて、豆けっこー好きなので実家にいる頃から食ってますが結構好きなお菓子です。

一口でザーっと食っちゃうけど、298円とかしてけっこういい値段します。
特別このお菓子が高いんじゃなく、豆のお菓子がもれなくアーモンドとかカシューナッツとか基本的に高いです。

食い物の話はここら辺で置いといてブラッドボーン。
1周目の本編+DLCも終えて、聖杯ダンジョンを終えればあとはトロフィー全獲得になるのかな?

聖杯ダンジョンの「冒涜ダンジョン」は正直やりたくないんだけど、
トロフィーの為に避けて通る事はできないようだからやりたくなくてもやらなければならない。



ゴースの遺子、強かったですね~。
勝てたのは半分運、体力が減って形態が変化してからは正直訳が分かんなかったです(笑)

やってる時も思ったけど、「よく勝てたな。」って思いました。

ローレンスも強かったですねー。ゴースの遺子の方強いとは思うんですけど、戦いづらくて死んだ回数はローレンスの方多かったです(´ー`)
DLCの中で一番強いと思うボスは「ルドウイーク」ですかね。他の皆がどういう感想を持ってるのかは攻略サイトでも見ないとわからないけど、私は 挑む→勝利 までの過程で一番キツイというか勝ちの見込みが薄かったのは「ルドウイーク」でした。

音楽がちょいちょい良かったり、ゲールマンがメチャメチャかっこよかったりハンターがまずかっこよかったり、

なにはともあれ最後の感想として『やっぱりブラッドボーンはとても面白かった』になりますかね。
私ホラー系がとにかくダメなので、1周目は冗談じゃなく心臓が縮まってるような感覚でビクビクしながらやってましたけどね。

「ダークソウル」「ダークソウル2」とプレイした過去2作品より確実に面白かったのは間違いないですし、
2周目今やってますけど3周目も普通に出来そうな位です。 あとゲールマンがかっこいい。

どんだけゲールマン気に入ってんだよ。って話ですけど、あのジジイ大好きです。
この記事のタイトルもゲールマンのセリフの一部を英語喋れない人が空耳的にタイトルにした一文ですからね。

「ゲールマンの狩りを知るがいい」って英語で言うんですけど、
"join us the hunt"(ジョイン アス ザ ハント) て言ってるんですよね多分。だからジョイナスダハントってタイトルになりました。

生きているヒモを取る為にメンシスの悪夢まで行って、冒涜の聖杯をクリアしてトゥメルの女王を倒して、
トロフィーをコンプして遊び足りない部分がない位まで満足したらブラッドボーンは終了ですかね(・ω・)

ワンダと巨像を次やろうと思ってるんですけど、PS4のスターウォーズ・バトルフロンティア?も気になってるというかすごいやりたいんですよね。
スターウォーズ好きですからねー。

ブームは過ぎ去ったと思うんですけど、WiiUの「スプラトゥーン」もずっと気になってるっていうか一回はやってみたいし、
どうしたって時間に変わりはないんだから私のペースでゆっくり遊ぶしかないので、のんびり楽しもうと思います(-ω-)

そういえば、先日「ドラゴンボールZ 復活のF」DVDをレンタルして観たんですが、
「う~ん・・イマイチ(;´ー`)」が私の感想でした(笑)

劇場版はあんまり面白いの少ないんですけどね、神と神はうんこちゃんだったし、楽しみにしてたんですけど「復活のF」もイマイチでした。

ほとんど覚えてないのでGTが観たいんですけどね~(笑)
スターウォーズの7作目がとにもかくにも一番観たい、ジュラシック・ワールドもそろそろレンタルされるのかな?「クリード」もロッキーの新作みたいに楽しみだし今から楽しみです。

ブロードキャストばかりやってるせいでyoutubeの動画の数がアホみたいに増えてますが、
申し訳ありませんm(_ _)mとしか言えないので、どうか気にしないで頂けると幸いです。

それではまた

古い時の中に生きる人(31号)



おはようございます、しょうゆです。

「懐古厨」という言葉があるようですが、"ネットスラング"ですよね多分、公的な言葉とかでは多分ないと思います。
※ネットスラング・・・"w"や"ネ申→神"などを始まりとする、ネットで生まれて使われる言葉という認識で多分遠からずだと思います。

少し前にブログで触れて、私がよく読ませて頂いてるフレンドさんのブログでもつい最近その言葉について触れていたのでちょっと記事を書きたいと思って。
風呂で頭シャカシャカやってる時に考えてたのですよね。自分は「懐古厨」に当てはまるのかなーって。

古いものを良しというよりも"固執"に近く、比較する余り現代の文化や新しい物に対して認めないという先入観が原因の半分に当たるような気もする、懐古=古いもの懐かしい物という認識で、要は古くに固執する人。 みたいなニュアンスになるのですかね。

以前ブログで触れた時にも書いたのですが、私は「古ければ正義」というワケではなく、「自分でイイと思うものがたまたま古い」だけなんですよね。
懐古厨という言葉について考えてたんですが、半分ネタでしかない"ネットスラング"ですけど、少し前と明確に線を引ける"時代の違い"によって"先入観ゴリゴリ"の人や"度の過ぎた自分万歳主義"にあたる人たちを指す言葉として生まれたのもおそらく事実なんですよね。

新しい物が全部ダメで世間の認識で"古い"にあたる物が全部イイとは思いませんが、
懐古厨という言葉は「それだけ今の時代に良いものが生まれなくなっている」から生まれた、んじゃないかなーってシャンプーで頭シャカシャカやりながらふと私は思ったんですよね。
もちろん前に挙げたように頭ごなしに自分の世界以外のものをアンチとするような人がいるのも事実だとは思いますけど、比較して色分けがわかりやすいというのがそもそものこの言葉の由来になるんじゃないかな~と。

始めから「スゴイ」と分かってるものを超えるのは難しいと思いますから必然だとも思いますけどね。
「新たに生み出す」のは難しいけど、「始めからスゴイ」と分かってるものを超えるのはもっと難しいと思います。
スゴイ物というのは時間が経てば経つほど「スゴさ」が増すと思うし、誰かが先にやってしまったらそれはもう二番手になってしまいますしね。

上辺にとらわれすぎだと思うのですよね~。
時代がそういう風潮にあるから仕方ないのかもしれないけど、「本物」は必ず分かってもらえると思うのですよ。
「職人」や「クリエイター」と呼ばれる人達が媚びたら終わりだと私は思ってる、と以前も書いた事ありますが、「作る(造る・創る)」という行為はものすごく尊敬して然るべき行為だと思うのです。

どーいう物を選択するかはユーザーに勝手に選ばせればいい、
こういう時代だからこそ、魂を込めた物を人は待ってるのだと思います。

「広く浅く」ではなく
「狭く深く」。

欲張って万人受けしようとして効果が得られないなら、
人を選ぶんだとしても手の届く範囲に自分の気持ちを込めたものを。

肩書きとかステイタスって中身が伴なってないと「まやかし」だってすぐバレますからねー。
今の時代はまやかしだらけだと思うので、そう考えると私は「懐古厨」という言葉に当てはまるのかな~とふと思ひます(笑)

古かろうが新しかろうがイイ物はイイ、人に懐古厨だと言われようが何言われようが、要は自分で好きな物を好きと言って
やりたい事をやる努力をするだけだと思います(-ω-)

タイトルの「古い時の中に生きる人」はゲールマンと被せてます。
youtubeにも上げてますけど、もうゲールマンがかっこよすぎて個人的にすごいツボです。

822179.jpg

で懐古厨という事でついでに画像付きで紹介したいのですが、大分久しぶりに食ったけど「キャベツ太郎」、
やっぱり美味いです。ガキの頃から食ってるけどガキの頃に食った「美味い」と思う記憶そのまま美味しいので感動して涙出そうになりました。

8830169.jpg

懐古とは全然関係ないんだけど、きゅうりと長芋をポン酢+みりん+七味+ゆかり で和えたもの。
飯にかけて食ったらクソ美味かったです。手も抜けるし少ない材料で出来るし泣きそうになりました。ウソです。

それにしても、寒くなるとラーメンばっかり食いたくなって困ります。
昼ラーメン食って夜もラーメン食いたいとか普通にあります。まぁ寒くなくてもそうなるけど。

ブラッドボーンでゲールマンの武器がカッコイイな~と思って使おうと思ったんですが、
2周目とDLCを進めるにはキツそうなので 結局1周目で使ってた大剣使ってます。

それではまた
プロフィール

シリウス

このブログを書く者

マンガ、ゲームが好き、
冬はボードを嗜みます

美味い物とラーメンが好き、
ドラゴンボールがあったら夏を滅したい。

犬が好き、
家事Lv8位。

新着記事
コメント
リンク
カテゴリ
月毎の扉

2017年 09月 【4件】
2017年 08月 【6件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【7件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【12件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【9件】
2016年 09月 【8件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【9件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【4件】
2015年 11月 【6件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【6件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【6件】
2014年 07月 【9件】
2014年 06月 【7件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【4件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【14件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【20件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【8件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【7件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【13件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【17件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【13件】
2009年 11月 【2件】

記事検索
カウンター