眠気との闘い。


ドラクエやってて思うんですが、

DQ10-382.jpg

状況的には落ち着いて来たんですけど、本当はやりたいんですよねー。
ドラクエのみならずやりたいゲームがたくさん控えてるし、やってれば抗う力も空しく寝てしまわなければドラクエがバンバン捗る→元気いっぱい違うやりたい事も併行して出来る、となるんですけど

やれる時にやれる事を、ちょっとずつだけど頑張るしかないですねー。牛歩プレイヤーを覆す事は出来ないですが、「やりたい」と決めた目標は達成できるように頑張りたいと思います(-ω-)

↑上に貼った画像は、いつだったかに試練門をやってたら「!!!!!!」みたいな項目があったので、
30分の元気タイム中の目標を終えた後で、やってみました。

話だけは知ってる、で4月1日エイプリルフールのイベントには参加できなかったんですが、
エイプリルフールに用意された遊び心で「レモンハルト+オレンじい+なんとかパパ」と戦えるイベントですかね。
この日限定だったのか、一回やったら終わりなのかサッパリですが、やるだけやってみて、

もしかしてイケちゃうんじゃないこれ?とか思ってたら、そう粘る事も出来ないまま殺されました。

レモンハルト+じい の時はなんとかなるんですが、
パパが出てくるともうダメでしたね。 イケそうと思ったのは束の間の輝きで、ダメだこりゃ。と明らかにわかる位になったらそのままボコボコにされました。

前にもちらっと書いたと思うんですが、近頃やはり「DQ10の強い敵や挑戦したいと思う闘志」が湧かない理由、ちらちら考えるけどやっぱり拭えないんですよね~。
自分の中で「闘志が燃えない」とはっきり自覚出来る感覚が出来てしまってるんですが、

言葉にして一から思ってる事を全部書くとなると面倒くさいし書きたくないので、要所要所手抜きになりますが、
今のドラクエ10における強い敵との戦闘は、敵が強ければ強い程「限られる」という印象を私は受けます。

決まりやテンプレートみたいなものが、私は一番嫌いなので

「この職でこれが出来なければダメ」、「最低このステータスがなければ・・、この知識がなければ・この技術がなければ」、
決まりがないのが一番楽しめるのがゲームで、そして狭い中で掘り下げれば「可能性」に辿り着ける、それが一番楽しめるのが挑戦。

「決まった職で決まった事をやれなければ=勝つ可能性に影響する」、「個人で差が出るキャラクターの"差"がそのまま結果に影響する」、 「決まってる」事が何より嫌いなのですよね。
前に書いた記事と同じ事を改めて書いてると思いますが、ドラクエ10の戦闘で燃えるものが生まれなくなってしまった理由、抽象的な一文になってしまって申し訳ないんですが、『個性』を必要としない、と私が感じてるのが おそらく揺るぎなくなってしまった理由なんだと思います。

多分必要ないんですよね。戦士はオノが強い、僧侶はPTに必須、魔法戦士は杖持ってパサーとフォースで支援がありき、パラディンは敵を押す事が最たる、バトルマスターは大剣で攻撃力上げてとにかく攻撃、

しばらくバトルマスターしか使ってませんけど、例えば私が自分の中で本職としてる「戦士」で片手剣使ったってバイキルト貰わなければどーしようもないし、
魔法戦士で片手剣と盾持って攻撃に参加する魔法戦士をやろうとしたって、「役に立たない」。
盗賊でボスに行こうとしたって「ツメやるなら武闘家」にしてよ、となるかもしれないし、旅芸人で参加しようとすれば「僧侶なら欲しいけど旅芸人だと厳しい」となる事はおそらく少なくないでしょう。

バトルマスターで二刀流をやろうとしても、「攻撃力を上げて天下無双が役目としてならベストだから」両手剣が最善となるし、
ハンマーと盾持って、ハンマーと盾のスキルを活かして隙に天下無双するのが役割として最善、となる場合も多分だけどある。

どんな物や事柄にも「それを活かす術」はあって、「最善」はあると思う。
だからと言って、『最善=それでなきゃダメ』というのは、おかしいと思うのです。

ドラクエ10は現在バージョンが2.4、アップデートによって色々な調整や新しい強敵の登場などもちろんありますが、
新しい敵や「強い」とされる敵が出てそれに挑む度に、「戦闘」が楽しめない、という思いが募ってしまってますね。

私は基本がふざけてる人なので、遊びも割とヒドいふざけ加減でユルく遊ぶのが好きなんですが、

要は私の遊び方で「ここがう~~ん。となる」部分が、ドラクエ10は純粋に楽しめてますけど拭えない物が「戦闘」に当たるからモチベーションの低下が否定できない部分として確かにある、という事ですかね。

無論ちらちらここに書いた自論は私がそう感じるから「言葉にするなら多分そう」程度の、大してやり込んでる訳でもない私のただの文句になるので、ドラクエ10を遊んでる他の誰かに言えば違う感想を持ってるでしょうし、ゲームのふと思う事を書いてるだけなので大した事ではありません。
ただ、「二刀流がカッコイイから」というどーでもいい理由でバトルマスターを使いたいにしても、"メリットは薄いけどデメリットがはっきりしてる"と「最善」『可能性を閉じる』事に繋がってしまってると思うんですよね。

可能性は選べる数が多ければ多いほど面白いし、
挑戦は自分にとっての枠を壊す為に自分で選んだ可能性を追求してこそ楽しいんじゃないかと思います。

ドラクエ10は面白いですし楽しく遊べてますが、
「戦闘」で闘志が湧かない理由を整理するなら多分こんな感じになるので、残念だけどこのモチベーションが起きない部分はどーしようもないところがあります(;´з`)

ちらっと書きましたが、ドラクエ10はオンラインゲームでアップデートによる「調整」などありますので、
発展途上なのですよね。今遊んでる方ももちろんですが、ドラクエ10をまだやった事ない方も

やってみないとわからないですから、興味があるなら是非やってみる価値はあると思います(-ω-)

それではまた

我慢フリー。(23号)


わんばんこ

1430112826150.jpg

今日は食い物ばっかり。

HPが減ってる時は食いたい物を食うのが一番のチャージになる、ということで 普段からそうとかは置いといてアホみたいに甘い物食いたかったら食いたい物を食う。
そんなこんなでパースーに買い物に行った時甘い物コーナーをうろうろしてて、これ食いたいな~とよだれ出てきたので↑買ってきました。
「モンテール」の『とろける生ロール』だか。10%引きの表示に負けて買ってきた、とかではありませんよ。
10%引きでも5%引きでも、『値引きのシール』には抗いがたい魔力があるんですけどね。冷静に考えてみれば"360円の10%引き→324円はどっちみち高い"、んですよね。

ロールケーキは特別好きとかではないんですが、これはくそウマそうとか思って買ってきました。
で食ってみたらくそウマかったです。ショコラ味だったかも確かあったので、財布が欲に負ける時があったら今度はこれのショコラ味を買ってみようと思ひます。

1429956904569.jpg

豚肉とピーマンとキャベツとタマネギを豆板醤+醤油+オイスターソース+みりん、みたいな甘辛い味の炒め物。
この味が非常に好きなので、具を変えてよく作りますね。にんにく、ネギ、生姜やらも使ってますが、まぁ要は甘じょっぱい感じの味です。
これに人参としいたけとワカメとネギの中華スープ。

汁は特別おかずに合わせたり、は基本面倒くさいのでしないです。気が向いたら中華スープやらコンソメプースーやら作りますが、汁は味噌汁が至上、と思ってるので大体は味噌汁大好きで落ち着きます。
千切りキャベツを必ず食う、とか過去書いてたと思いますが、正直一週間に1回やればいい方です。ど~~にもいわゆる「サラダ」(=同義で生野菜ですかね、)を準備するのが面倒くさくて。「味噌汁にぶち込めばいーや」とか「結果食ってればいーだろ」みたいな考えでダメと分かってて手を抜いてます(´ー`)

朝・昼をちゃんとした物食って、夜はあんまり食わなくてもいい、のが理想なので、
なるべくそうしてます。飯作るの面倒くさくてパースーで弁当買ってきたり、休みの楽しみとして外食したりもしますが、
我慢できない時以外は夜は軽めに済ませるように気をつけてますかね。

ペーコペーコプー、 だとどーしても食っちゃうんですけどね。ぺーこぺーこぷーって昔あったCMです。

※パースー・・・都会だとスーパーの事を「パースー」と言う。「嘘でしょ(´∀`)」みたいなリアクションを相手がしたら都会レベルが低いので、気を遣って合わせて上げた方がイイ。

1429956896683.jpg

ぶり大根っぽい物。

ぽい物って書いといてぶりと大根だから偽物とかではないんですけどね。
ぶりが安売りしてた時に3切れ入って294円だかで買ってきて、食べない分は冷凍→ぶり大根食いたいなーと思った時にぶり大根にして、今から食う物が↑の画像です。

大根はゲロウマかったのはいいんですけど、ぶりがあんま脂のってなくてちょっとイマイチでしたね。
いくら脂乗ってる方が美味しいって言っても魚である事を疑う位ギッットギトに脂乗ってたらイヤですけど、程よくね。脂乗ってる方がやっぱりウマいので

私魚大好きなので、ちょいちょい安売りの機会を狙って魚食おうと思います。

サバが食いたいです今は。でも魚焼きグリルを使うのと洗うのが面倒くさいので、バーベキューみたいに最高にんまい状態で私が食いたい時にすぐ誰かがくれるような亜空間とかあったら家にぜひ欲しいです。

クソヤロウだなっていうのは言われなくても知ってる。

8個入りで174円でドーナツを買ってきたのはいいけど、なかなかなくならない。
25日だかが賞味期限だった気がするけど、明らかにこれはヤバイなってならなければ「食っても死ななければ大丈夫だろ」ぐらいの頭で大抵の物は賞味期限切れても平気で食ったり飲んだりしてます。

「賞味期限」・・・美味しく召し上がれる期間、「消費期限」・・・安全に食える製品の寿命、で確か定まり合ってた気がしますが、
舌がヤバイと判断したりニオイが出たり見た目で明らかとかになったらマズイですが、もったいないので捨てたりしなくて済むようにたまに頑張って安全に飲み食いできるようにもしてます(-ω-)

お茶とかお菓子とかチョコやらカップ麺やらアイスは、パースーで買う事は少ないですね。
面倒くさい時はまとめ買いで一緒に買ったりしますけど、ドラッグストアは実は非常にコストパフォーマンスの味方なので、ドラッグストアで安いものはドラッグストアで、パースーで買いたい物はパースーで買うようにしてます(-ω-)

自分でも未だに意外なのは、インスタント麺とかレトルトカレーを全く食わないと言ってもいい位この一年で5食も食ってないですね。
カップ麺は大好きなので弁当面倒くさい時とか本当助かるんですが、意識して食ってない訳じゃなく"そういえば食ってないな(゜д゜)"と自分にたまに驚きます。

この前久々にハッピーターンとTOPPO食ったんですが、ハッピーターンはふと「粉でむせる位ハッピーターンの味が食いたい」と思ってボリボリ食ってて、
ハッピーターンがウマイのは疑う余地がないんですが、TOPPOは久々に食うとウマかったですね~。

あれ系ではFlan(?)=フラン が一番好きなんですが、高いんですよね。ポッキーも好きだけどイマイチ買う気出ないので久々にあの棒のアレ系食ったんですが、
TOPPO冷蔵庫で冷やして食ったんですが、美味しかったです。冷凍庫に空きできてきたし、そろそろアイス買って来ねば。

それではまた

おやすみクエスト。


こんばんは、ヤマモト.です

ドラクエをやりたいけど、最近はインしても30分持つかどうか。
週の課業も土曜にやっとやるような状況が続いてます。王家の迷宮も、勇気の輝石は一週間か二週間前から60でぱんぱん。どーしょーもないのでもはや笑ってます。

やらなきゃもったいないとはいえ、やらなきゃやらないでそれだけですからね~。
「しなきゃいけない」て考え方でやるのはゲームの楽しみ方としてぽりすーに反するので、私は(-ω-)
やりたい時にやりたい事を、私は私なので牛歩ユーザーとして胸を張ってテキトーに楽しみます。

※ぽりすー・・・ポリシー。自分の信念とか決め事みたいな。雰囲気でそんな風に使ってます

今月の30日だったかに控えたバージョン3.0の発売、予約しようしようと思ってずっと忘れてましたが、
今日ちゃんと予約してきました。後は30日以降に取りに行けばバッチリ。

そーいえばドラクエXでずっと書こうと思って忘れてたんですが、
いつかは忘れましたがゲーム内でボスの難易度が選べるようになった仕様、あれが私はう~~ん。となるんですよね~。

一回倒したボスを「強い」「弱い」で選べるならいいと思いますが、まだ倒してないボスも「倒してないのに難易度を選べる」ようになってる。
一回挑んでみて→負けたら難易度を下げて挑戦できる、これが私はどうなのかなーと思うんですよね。

勝てないボスにぶつかった時、どうやって勝てるかを試行錯誤して乗り越える為に「ボス」という存在がいると思うのに、
一度も成功してないものを"ダメなら易しくして下さい"じゃゲームの中で用意してる意味がなく、本末転倒だと思うのです。

遊ぶ側に配慮して細かい事も丁寧にサービスをしてくれるのはすごく有難いとは思いますが、
失敗した時の「ヒント」とかではなく「逃げ道」を用意してしまうのは易しくする為のサービスというより過剰な緩和にしてる気がします。

ガキのみならず大人と言われる人も、昨今はすぐ逃げる事ばかり考えるし文句は言うだけ言うけどそれを言えるまでの努力はしてないように見えるのですが、
言葉に逃げたり、行動として逃げたり、自分に厳しくするのは寺の坊さんぐらいしか出来ないと思いますけど だからと言って辛い思いをしたくないからって制限もなく自分を甘やかしたりイヤだったら逃げたり、ていうのはダメだと思うのですよね。

文句を言われないサービス、ていうのは無理だと思いますし、
作品は一度作品として形にしたならあまりいじると在り方が変わってしまうと思うので、「逃げ道」は用意しない方がイイと思うのですよね~。

ドラクエXはアップデートという形で「調整」が出来るので、それが良くも悪くもあまり好きではないな~と思う私です。
どの状況にせよ、自分でそれを選ばなきゃいいだけなので、書く意味はあんまりない事なんですけどね(笑)

それにしても、二時間「ドラクエをやろう」と思ったら15分位~先は記憶にないので、
牛歩どころかクマの冬眠ペースです。口開けて首ガクガクしてるような戦いしかしてない、冒険よりも寝てしまわないように戦ってる事しかしてないような情景が最近の私のドラクエです。

8人PTバトル第2弾であるダークドレアム、今の所「早くクリアしたい」というやる気もそんなに出ない、
ユルいPTでやりたいですしね~。いつかクリア出来ればいいので、適当にやろうと思います。

メロンパンを食べるとテンションが5UPする私、家に「毎日メロンパンを焼いてくれる」機械があったら欲しいです。

それではまた
プロフィール

シリウス

このブログを書く者

マンガ、ゲームが好き、
冬はボードを嗜みます

美味い物とラーメンが好き、
ドラゴンボールがあったら夏を滅したい。

犬が好き、
家事Lv8位。

新着記事
コメント
リンク
カテゴリ
月毎の扉

2017年 09月 【4件】
2017年 08月 【6件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【7件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【12件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【9件】
2016年 09月 【8件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【9件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【4件】
2015年 11月 【6件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【6件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【6件】
2014年 07月 【9件】
2014年 06月 【7件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【4件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【14件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【20件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【8件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【7件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【13件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【17件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【13件】
2009年 11月 【2件】

記事検索
カウンター