ドッドアの部屋。


♪ルールルッルルル、ルールルッルルル

こんにちは、ドッドアの部屋です。

DQ10-341.jpg

おはようございますヤマモト.です。

我が家のメイド、「ドッドちゃん」に招かれて自宅でドッドアの部屋開催中。
おモチ食べながら30分位雑談をしてました。

というおふざけは置いといて、ドラクエのお話。
我が家の庭にキラーマシンの像が置いてあるんですが、

DQ10-342.jpg

フレンドさんがキレイにハマってる図。
う~ん、素晴らしい。とか言ってたんですが、キラーマシンの像の本来の使い方とは多分ズレてると思います。
思わず写真を撮ってしまった一枚。

DQ10-343.jpg

パラディンのLvもめでたく80になったので、次にやるのはどうぐ使いのLv50→80。

ピラミッドだったり週一回更新の強戦士の書・試練門だったり依頼だったり、

前回の記事のようにボスカードを頑張って消化・アクセサリーを理想まで強化を目指したりもしながら、
2.3【後期】のアップデートから最大取得経験値が上限9万9999→19万9999 になったので、貯めてたメタルキングコインでフレンドさんを道連れにしてツアーを決行したり。

レベル上げはもぅ元気玉1個分=30分すら保たず寝てしまったりやる気が起きなかったりするので、
今までの牛歩っぷりがウォーミングアップ位にの~~んびりやろうと。
メタルキングのコインはサボゲフッ時間と手間を効率良く上手に使う手段としてとても有意義なので、

フレンドさんを誘って、レベル上げツアーを画策。
私がメタルキング8枚、「気にしないで下さい~」と言ったのにフレンドさんもメタキンのコインやらその他メタル系のコインやら投げてくれて、

唯一のチムメンにしてフレンドさんと、そしてフレンドさん2名と行なったバブルツアー。
自殺用のカードorコインも出してもらって、どうぐ使いはめでたくLv50→61だったかになったんですかね。

本当ありがたかったです。
自分で出しといて後から思ったけど「メタキン8枚」はフレンドさんにも驚かれる位確かに結構な数字だし、私も含め皆に貴重なセレブ体験となりました(笑)

自殺用のカード・・・はぐれメタルやメタルスライム・メタルキング・ゴールデンスライムなどのコインを目的として魔法の迷宮に赴く際、「魔法の迷宮」の道中を省略・最低限の手間と時間でメタルキングやはぐれメタルを相手にする為の「捨てる」為に使うような意味合いだと思います。

DQ10-344.jpg

2.3【後期】~実装されたレベル上げの緩和サービスの一つで、「メタル迷宮」。
元気チャージ220時間で1枚交換→1回行けるなかなか贅沢な代物ですが、一回やってみたんですが、

ウハウハ。どうぐ使いで槍を持って「狼牙突き」→会心でドガドガ一蹴出来るので

元気チャージは私結構溜まりやすい方ですし、レベル上げはもとからたまに気が向いたらやる程度で
元気チャージを220時間使うのは大きいけれどレベル上げをサボ有効に時間と手間を活用できるのは大きいので

メタル迷宮も活用しつつ、そのうちどうぐ使いのLv80も目指して

その他もろもろやりながら、のんびり頑張ろうと思います(-ω-)

DQ10-345.jpg

そういえば、畑で初めて「かかしの上にひよこが乗って・蝶が舞う」状態を目撃したんですが、

これ、多分「レアな花が咲きやすい」とか「つぼみが沢山つく」状態になるとなるんですよね?
沢山のフレンドさんに世話をしてもらうとこーなってる状態を、フレンドさんの畑ではよく目にしてたんですが

私の畑でなったのは初めて。災厄でご一緒した方がおそらく冒険者の超便利ツールからくれたと思われる、「つぼみUPの水」「レア度UPの水」をくれてたので、

このおかげだろう、と。50のジェムを使う超贅沢お水を2つもくれてとても有難いです(-ω-)
もしまたお会いする事ができたら、その時はなにかお礼をせねば。

ちょっと前になりますが、戦士のドレスアップも現状で「完成」したし

2.3【後期】のアップデートより日替わり討伐の仕様が変わって大分短時間で気軽にやれるようになったので、
ドラクエをつけて採取→30分ぐらいは必ずかかる→全てを採取する前に高確率で寝てる、 事も理由の一つですが、
日課を【採取】→【討伐】に変更しようと思いました(-ω-)

今まで討伐は気が向いた時にやるだけだったんですが、採取より短い時間で採取より寝る確率が少ないので、

ドラクエをつける→採取をやめて【討伐】。
もともと貧乏なのでお金を稼ぐ事に焦る事はないし、出来ない事を無理してやるよりは 出来る事をちょっとずつでも確実に。

のんびり他を気にしない、が私のスタイルなので ダラダラのんびりやろうと思ひます(-ω-)
楽しみにしてるモンスターバトルロードですが、モンスターの装備を買う、Lvをちゃんと50+5まで上げる、となるといつになるかわかんないので

ダークほにゃほにゃもそーいえばまだ二度目挑んでないし、そのうちやろうと思います(笑)

それではまた

励む男。


わんばんこ、ヤマモト.です。

最近のドラクエ、つけてればいつの間にか絶命、つける力も出ずに絶命。
キャラクターのHPは割と赤くなってないけど、プレイヤーの私は絶命が基本みたいな最近です。

ハリー・ポッターが見たくなって、しょーがないから「不死鳥の騎士団」だけ観よう、と思って見たのがいけなくて
そこから全部見たくなったのでハリー・ポッター休みで先週は4日ぐらいドラクエやってませんでした。

いや~、映画って、いいものですね。

意外かもしれませんが、私ハリー・ポッターは結構好きなので
「不死鳥の騎士団」が特に好きなのですね。間を置いてどーしても見たくなったら観たりしてます(-ω-)

さて、ドラクエの話。

DQ10-336.jpg

11月のいつだったかに行なわれたアップデート、「2.3後期」だったかな?
によって、解禁された『モンスターバトルロード』

これに向けて仲間モンスターを3匹育成したい、という事で
仲間モンスターでしっかり育ててるのはまだ2匹だけなので、最近は仲間モンスターのLv上げをちまちま狙ってます(-ω-)

画像↑のやつを含めて3匹新たに育ててみたいモンスがいるので、Lv50+6までは遠い道のりですが、
一匹ずつゆ~っくりと、育ててやろうと思ひます(-ω-)

「冒険者のおでかけ超便利ツール」でなつき度を簡単に上げれる人はあまり気にならないかもしれませんが、
なつき度のシステム、なんとかなりませんかね(笑)?「100にしないと他の職で連れて歩けない」というのが面倒くさすぎてもぅ(´Д`)

育てたいモンスターがいても「なつき度を(100まで)上げなきゃなんない」と思うと(面倒くさいから育てなくてもいいか・・(´ー`))となる位、なつき度上げの作業が嫌いなので(´ー`)
2回ぐらい戦闘すればなつき度が100になる、とかそんなのないかな。

DQ10-337.jpg

王家の迷宮の消化によって、カードの消化に常に困っちゃってるような最近。
フレンドさんにお願いしていつもお手伝いして頂いてるんですけど、期限がギリギリの時にフレンドさん4人都合つくかって言ったらそう運良くお願いできるような時ばかりではないので

この間ヒドラが残り22時間となってたので、実質その時消化しなければ次インする時には切れてる、残り時間まで温めてちゃったので
「う~ん、ハイドラベルトは欲しいし、黙ってなくすにはもったいないからサポさんで行くか」と。
バズズ・アトラス・ベリアルはサポさんで何度も倒してるので、ヒドラは負けてもいいからとりあえず「使って」おこう。と(-ω-)

私がバト、僧侶・僧侶・賢者 で 15分20秒ぐらいだったかな。で、せかいじゅの葉6枚とまほうのせいすい10数個使うぐらいの死闘だったんですけど、
なんとか勝てました(-ω-)『ヒドラもサポさんでなんとか倒せる』という事がわかったのは非常に良い結果だったんですけど、グッッタリくるから二度とやりたくないな。って思いました。
あ、"どくけしそう"も何個か使いましたね(-ω-)

モンハンとかその他のゲームで、ソロ=いわゆる一人でクリアする事にこだわる、ような遊び方をしてきてる私において、
迷宮のボスは特に書くタイミングもなかったので書いてませんでしたけども、"むしろ一人では極力やりたくない"と考えています。

本記事で書こうと思ってた話題からは少し逸れますけども、"ストーリーの消化やまだクリアしていないクエストのクリア"には、ソロでやろうとしますけども
ドラクエ10は"ソロ"という事にまったくこだわりはありません。

"勝ち方"や"戦い方"、"方程式"のような闘い方みたいなのがドラクエ10にはやってればだんだん感じてきてるので
しつこい位書いてますが、「ドラクエ10」はとても面白いです。発売直後からずーっとやってる訳ですからね。

ただ、"ボス"といわれるもの、「強い」といわれる敵だったり難易度が高いとされる闘いだったり、
ドラクエ10のそれに私は正直面白味を全く感じません。いや、誤解のないよう二回書くとドラクエ10は面白いですけどね(-ω-)笑

ストーリーの中でも時々いますし、私の大嫌いな「バラモス」とかを例にあげましょうか。
「アップデート」や「調整」というものがあるドラクエ10上、敵にもプレイヤーにも「強さ」の変動がある為言い切れる事はないんですが、

バージョン2.2なら2.2、2.3なら2.3、ボスが登場したとして、
その段階で「上げれる守備力まで上げた守備力」でも、「鍛えれるステータス・用意できる装備」まで用意した装備でも、

最高の守備力にその段階での平均の最大HP「500位」だとしても、800↑のダメージを喰らう範囲攻撃とか、
"喰らったら終わり"みたいな攻撃とか、あったりするんですね。

「敵の『強い・弱い』に"運"が絡む」のは、私はその敵が「面倒なやつ」だけで「強さ」と感じないので
嫌いなのです。 つまりは、つまらない闘いとして燃えるものがまったくない、のですね(-ω-)

上記のシチュエーションでいけば、「戦士でもぅ守備力だけをコテコテに上げて挑めば繋がる」とか、「パラディンで守備とHPをアホなレベルまで頑張ってれば生きてたりする」とか、「盗賊で笑える素早さまで上げてれば二回に一回ぐらいの回避率を誇る」とか、「敵の強さ」と「自分の強さ」にバランスを上手に作れればそれは俄然何回死んでも挑む甲斐のある、面白い戦いと私は感じると思うんですけど、

実際に遊んでて私がこう思うという事を書いてるだけなので、やった人がそう感じるかどうかはもちろんチガウお話です。
一つのあまり好きではない意見を書いたからと言って、ドラクエ10が好きではない、という事ではありませんが、(-ω-)

現状で私が感じる事をまとめられる言葉でまとめてみると、

ドラクエ10の戦闘のシステム?が大きく関係があるのかな、と思いますけど、「強い」と言われる敵だったり迷宮のボスだったり、戦闘民族たる私が"戦い"に燃えるものを感じれない最大の理由は、
"これはやっておいた方がいい"というある程度の決まった事をやってないと、ステータス的には勝てるような相手でも、結構負けたりすると思います。多分

ただ、言い換えれば、"決まった事さえやってれば"ある程度はどーにかなる、という事です。

つまりは、「職の長所・短所を活かす」、「ギャグのレベルでステータスに気合入れてる」ドラクエ10における強さとしてこーゆーのは強い相手に重要ではなく、
「決まった事をやれる職、できる知識・ステータス」こーゆーのが重要なので、それがそのまま 需要のある職、能力や装備、キャラクターのステータス、になってるような印象を受ける、と。

"必要"を守ってれば、勝てる可能性に繋がるけど
"必要"を守れないと、勝つ可能性も潰してしまう。

"決まった職"で"決まった事"をやって"決まった戦い方"をする、私はこーいうのに面白味を感じないので、
いつかの災厄の記事でも書きましたが、"こうじゃないといけない"みたいなのが最も嫌いなのです。

ドラクエ10に対してもーちょっとちゃんと「理解」をしてれば書く事もまた違うと思うよ、と言われればそれはそうかもしれませんが、
私は私の遊び方で遊んでる自分の意見をここに書いてるだけですので、さっきもちらっと書きましたが、鵜呑(うの)みにしない様お願いします。

しつこいようですが、私はドラクエ10好きですので(-ω-)笑

DQ10-338.jpg

少し戻った話になりますが、私が迷宮のボスに一人で行きたくない理由は他にもありまして、
チームメンバーは唯一2名。フレンドさんになんでも気にせず誘える程接しやすい人間ではありませんが、

「PTを組むイイ機会」なのですよね。普段なんでも誘ったりしないので、一人でやるより皆でやった方面白いし、
迷宮のボスに関して言えば「アクセサリー」という報酬もありますしね。損得とか気にして行動するのが私は嫌いというだけで人を誘う分には関係ないし、
イヤなら「イヤ」と言われてしまったら仕方ないし、OKだったら「やったー^^」というだけですからね。

大分面倒くさい世界でワースト5位くらいのクソヤロウですけど、好きな人と接する分には好きなので(-ω-)

迷宮のボスは「PT組んでやりたいなー」と思うものの一つなので、
一人でやりたくないし出来れば一緒してくれるフレンドさんを探すようにしています(-ω-)

ちなみに上の画像は、PTで行くとあんまり出ないヒドラのベルトっていうか一個しか出た事ありませんが、
15分の健闘を祝してかサポで頑張ったら出た物です。

DQ10-339.jpg

私バトに、僧・僧・賢者 で行ったら15分で結構なアイテムを消費しての死闘でしたが、
その後違う構成で行ったら、勝てると思ってなかったのに勝てちゃうし9分ちょっとくらいで終わりました。

僧・僧・賢者→15分、せかいじゅの葉6個に魔法のせいすい結構、でしたが
魔戦・僧・賢者→9分ちょっと、せかいじゅの葉2個にせいすい10個未満、どくけしそうちょっと、でしたね。

二度とやりたくない、とか言っておいてなんで違う構成で行ってるの、て話ですけど
期限が切れそうでした。 もったいないから行くか、と2枚行って 一回死んで一回が突破、ですね。

9分で終わろうがなにしようが、グッッタリ来る闘いなのに違いはなかったんですけど、
「フォースブレイク」があると結構強いです。回復サポが多く居てもヒドラの場合あんま関係なかった気したので、挑むなら回復2でも火力を重視した方いい気がします(-ω-)

DQ10-340.jpg

旧・真問わず、災厄はしばらく行ってないですね~。
たま~に都会サーバー01落陽の草原に行って、募集をかけたり様子を伺って帰って来たりしてますが

行ける時にいこうと思ひます(-ω-)

画像沢山やら、長くなってしまったので 他に何か書こうとしてた事あったような気してるけど全く思いだせる気しませんが
思い出したら書きます(-ω-)

思い出した事:→都会サーバー01落陽の草原にて、最近「職問わず」の募集が増えてますね~。
          自分の募集に対して「同じような楽しみ方、こーゆー募集があってよかった」と言ってくれた人も決して少なくはないですし、募集を探す人もする人も、"入りたいPTがなかなか見つからなくて大変"という事が減っていけばイイな~と思います(-ω-)

それではまた

一人暮らし活用物。(14号)


わんばんこ、羊の光14号です。

今日は一人暮らしで四苦八苦しつつ、大分落ち着いてきたものもあるので
ちまちま思いついた暮らしのあれこれご紹介。

自炊をする人には、鍋やフライパンやらは必需になると思いますが、
最初は私これ↓使ってたんですが

124440.jpg

便利グッズ的なもので、『鍋とフライパンがセットで取っ手を付け替えて使えます』的なやつ。
んまぁ~便利には便利だし、鍋やらフライパンはたまに使います。位の人なら特に気にならないと思いますが
たまに弁当買ってきたり外でラーメン食いに行ったりする程度で、ほぼ毎日自炊をする私には

この"使う度に取っ手を付け替える"作業がいちいち面倒!
「安くて便利な物」的なセットなので鍋とフライパンもイマイチ良い物ではないし、使ってると気になるな~(;´∀`)と思うので

自炊をよくする人には 「少しの手間」が「最もネック」になりやすいと思うので
5ヶ月近く頑張って使ってみてたんですけどね。「使う度このちま面倒くささはもう我慢ならん(´ー`)」と思って
鍋×1個、深めの鍋×1個、フライパン×1個を一つずつちゃんと買って来ました。

イイ物はもちろんそれに見合う値段がしますし、安いものは安い理由があると思いますけど
とりあえず ステンレスとアルミの違い とか 両手鍋の材質だとかフライパンの構造 だとか 気にすればけっこー色々あるんですけどね。
私は面倒くさいので、鍋・・・16cmの雪平鍋/深めの鍋・・・22cmの底が深くて「軽い!」と謳い文句がある両手鍋/24cmのちょっと深めの980円のフライパン。

雪平鍋は近くのドラッグストアで確か買った、480円か780円ぐらいのやつですし、
22cmの両手鍋はなんか「軽い!」が気になって持ってみたら本当に「軽い(゜д゜)!」となったので、他の両手鍋と30分位迷った挙句買った3,480円だったかするちゃんとマトモっぽいやつ。
フライパンは深すぎず浅すぎず、比べてみた感じ24cmがあれば他に何も要らなそうだったので「安いのでイイや~」と買ったフライパン。

不必要に高い鍋とか別に要らないですし、最低3つがあれば使い回せるかな~と思って無駄に買いすぎないように。
雪平鍋がもう一つ欲しいですけどね~。便利な鍋&フライパンセット→一つ一つにちゃんと買い替えて本当正解でした。
料理がストレスなく出来るってのは大事ですからね~(-ω-)

高い物は何がイイ、とか安いものは何がダメ、とかそんなものはわかりませんが、
不必要に高い物を買う必要はないですし、安けりゃいいってもんでも多分ないと思います(笑)
自分の希望と妥協できる範囲に折り合いを付けて、可能な限り妥協しないで探す事が『イイ選択』に繋がるんじゃないかと思います(-ω-)

自炊をする人にすれば鍋とかフライパンとかがちょうどいい例ですが、
生活に近いものほど ケチらない方がイイのは確かだと思ひます(-ω-)

あとこれ、便利な物ご紹介。

194820.jpg

ご飯をチンする時、何かをチンする時
ラップを一回一回使ってればもったいないですよね。電子レンジで使える軽いフタみたいなもので、

100均のアイテム。小さい/大セットで、洗えば何度でも使えるし 私はラップの代わりにこのフタ使ってます(-ω-)

100均のアイテムは基本的に100円ならではと思いますが、これは便利です。
あと適当なタッパとかも私は100均です(-ω-)

180度ズレたお話。

133056.jpg

食い物と飲み物の画像ですが、
左に写ってるのが、ミニストップでレジで注文して食う「ミニストップのレジスイーツ」の一つ『プリンパフェ』。
CMで見て絶対に食ってやろう。と思って買って来たんですが、どうやら期間限定?の販売みたいです。
ミニストップのレジで注文するすいーつは基本的に外れに当たった覚えはないですが、プリンパフェ んまかったです(-ω-)
ぶどうパフェだったかも「超食いてぇ~(´Д`)」とか思って見てました。

画像右:スタバの 「スノートフィーなんちゃらラテ」(ホット、トールさいず)
冷たい物を頼むにはさすがに寒くなってきたので、温かい物にシフトしようと。
この前「ソイラテ」を飲んでみたら 甘々大好きな私には ちょっとオイシクなかったので(´ー`)
今日は何試そうかな~(・з・)と思って行ったらなんか新しいのが増えてたので、スノートフィーなんちゃら←コレ下さい、と言って

飲んでみました。 これは美味しかったです(-ω-)

温かいメニューはパッと見そんなにオイシそうな物がなかった印象があるので、抹茶ラテはスタバ'sベストだけども
色々試してみて、スノーなんちゃらが期間限定っぽいので売ってる内にもう一回位飲んで
なんもなくなったら 多分抹茶ラテしか飲まなくなると思います。

192014.jpg

パスタですが、

紹介したいのはパスタではなく、パスタが乗ってるお皿。
ちなみにパスタは、軽く焼いてからほぐした鮭とタマネギとピーマンとにんにくを、オリーブオイルと塩こしょう、酒と風味付けの醤油で味付けしたパスタです。

どーでもいいけど、一応書いておくと 超 美味しかったです(-ω-)笑

で、皿を紹介したいという事ですが、
1枚700円ぐらいするお高い皿です。 ガラス製だけど割れにくい、レンジで使える、くそ軽い、汚れがすぐ落ちる。

鍋やフライパンと同じで 食器も無駄がないように最低限の範囲でベストを揃えようと思って
一番多様性があるこの700円は思い切って買いましたが、電子レンジでも使える「軽いプラスチックの食器」とかも今は探せばそこら辺にあると思います(-ω-)
私もドラッグストアで160円ぐらいで中ぐらいのお椀状の器2つ見つけて買いましたが、どうせなら 重い<軽い、壊れにくい 物がイイので

高い物とか買う必要ないと思いますので、"レンジOKのプラスチックの食器"オススメです(-ω-)
「メラミン食器」とか、あーゆーのですね(・ω・)

他にも何か書こうとしてた事があったような気がしますが、
ひとまず今は思い出せる気がしないので どっかの記事に回します(-ω-)

それではまた(笑)
プロフィール

シリウス

このブログを書く者

マンガ、ゲームが好き、
冬はボード、

美味い物が好き。
夏がなにより嫌い。

犬を見ると微笑む位好き。
ラーメン大好き。家事Lv8位。

新着記事
コメント
リンク
カテゴリ
月毎の扉

2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【7件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【12件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【9件】
2016年 09月 【8件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【9件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【4件】
2015年 11月 【6件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【6件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【6件】
2014年 07月 【9件】
2014年 06月 【7件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【4件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【14件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【20件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【8件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【7件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【13件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【17件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【13件】
2009年 11月 【2件】

記事検索
カウンター