ヤマモト.ナイト。


急にな報告になるんですが、彼女ができました。

エイプリルフールでもなんでもないので、それ私が言う冗談の中で一番信じれない類だけど、
まさか本当にそんな事が起きたのか!?って話ですが、

pokemony1.jpg

できました。ポケモンの中で

おまえ もう ひどいよ。って話ですけど、

仕事の休憩時間ちらちらやってたら、この主人公とメルヘンな感じになる子が出てきたので
車の中でわざわざ写メ撮って取っておきました。イイムードにはなるけど、今の所彼女にはなってないようです。

ジムバッジも6つ?かな、取って、割と進んできたポケモン。
メンバーも4匹になって、とりあえず早くクリアしてペルソナ3を始めたいので

あと2匹なんか使いたいポケモン探しながらも、なるべく急ぎ足で頑張ろうとクリアに向けて遊んでます。
スパトレの存在に大分助けられてます。

もはや初期のポケモン以外名前言われてもわかんなかったりしますが、
知らないポケモンでも見てれば使いたいなーって思うやつたくさんいるし、相変わらず面白いですポケモン。
XYが面白いんですかね、少なくとも。

伝説ポケモンにまだ出会ってないので、そろそろだろー。と楽しみです。
しし神さまは強敵が使うと言っていたので、早く会ってみたいけど使わないから楽しみ度は薄いです。


どーでもいいんですが、お菓子。

htgs-4.jpg

一人暮らしをしてからというもの、どーにもお菓子を体が欲する時があるので
自分でお菓子なんて滅多に買わなかったんですけど、こっちに来てから結構買ってます。

あまり無駄なお金も使えないので気をつけないといけないんですけどね。

ちょいちょいつまみながらゲームやったりするのが好きなんですけど、
この画像の『うまい棒のめんたいこ味を輪っかのスナックにしたやつ』

くそうまい。お菓子を食うのはいいけど、あんまり一回にアホみたいな量食わないように気をつけよう、と思うんですが

こういう超破壊力のお菓子を食うと、かっぱえびせんで止まらなくなるので
最高でも1回に半分以上は食わないようにしよう。としてるので 気をつけないと。

PS3のエンドオブエタニティ、ポケモンが終わり次第PSPでペルソナ3、
ドラクエが落ち着きそうな気配はない中、やりたいゲームに対して時間が全然足りなくてそわそわします。

この前買ってきた イエスタディをうたっての10巻も早く読まなきゃなんないし、
楽しみが多くて楽しみなんですが、カツカツです。

それではまた(笑)

ポテチの策(2号)


おはようございます、コイケヤの『のり+30%』みたいなのりしおのポテチを食って、むせたヤマモト.です。

なんだかんだでのりしおが一番好きな私のポテチ像ですが、ちょっと興味本位でコイケヤの「のり30%増量」のりしおポテチを買ってみたら、想像以上ののりの破壊力にのどがやられました。

やはりのりしおはカルビーののりしおが一番です。
(カルビーののりしお・・・あのジャガイモみたいなやつが絵についてるやつ)

さて、あなたの暮らしに便利な情報をお届けする、デアゴスティーニ 羊の光。
なにそれ、12週位連続で買わないと意味をなさない的なやつなの?って感じですけど、デアゴスティーニは実際に買った事はないし よくわからないので冗談です。

読んでもどうともなりません、主婦が家事Lv10だとしたら、少なくとも家事Lv5くらいしかないやつが
「家の光」から「羊の光」としただけで、要はただのどこにでもいる人が書く便利をお届けは少なくともしないであろうただのブログです。

前回1号で記したように、いい歳こいて一人暮らしを始めた私ですが、
"自分で食いたい味を自分で作る努力をしよう"と、"一人暮らしを視野に入れてやれて損はないんだから普段からやっとこう"
この2つの目的で、高校1年生ぐらいの時から ちまちま料理をしてた訳ですが

まぁ実際に一人暮らしをする今、"自炊"をする一番の理由は
多分安く済むから。

時間はとられるし、面倒だし 自意識過剰に言うと私自分で作るメシは結構ウマイんですけど、
ウマイ飯が食えるのはいいけど、飯作るのに使う時間をドラクエにあてたい、とかぶっちゃけ思います。

ただ、スーパーで280円とかで普通に一食として贅沢な弁当とかが買えたり、そこら辺の牛丼チェーンとかで300円とかで済ませれたり、
一食に使うお金を安く抑えて「これは安い」のは確かに安いと思います。ただ、『自炊に比べたら割高になってるのは確実』
なんですよね。

自分で食材の値段を比べて買って、朝~昼~晩食うものを数日分考える、をやってみるとわかるんですけど
「キャベツ1玉200円」牛丼1杯300円に比べたら高いように思いますけど、1食当たりのキャベツの値段は多分10円か20円そこらです。

性格がキチンとしてる人は、多分1食に使う食材と、使用量を計算して→節約はできてる上に十二分に食える、みたいな料理の作り方ができるんでしょうけど
私それが出来てるような口ぶりで書いといて、面倒くさいの嫌いなのでダメです。
『キャベツと人参と玉葱とあとしいたけとにんにくと生姜と大根とピーマン買っといて、思い付いたの作ろう』みたいな。

"計画して"やるか、"無計画でやるか"その人の性格でそのまま別れると思いますが、
私後者です。

「1食当たりに何円かかってる」とかまどろっこしいのでいちいち考えたくもない、計算もしませんけど
それをやんなきゃな~。とも実際に"自分で食材を買って作ってる"今、考えます。
考えなしに食材を使ってて、給料が"食費で思ったよりカツカツでした"とかなったら笑えませんからね。

感覚でそのままやっていけそうなら多分そのままですが、
家計簿的なのも付けるのは大事だな~。と思います。

マックの100円で1食済みます、とかだったらどうかはわからないですけど
確実に栄養は悪いですし、『節約できて外れではないメシが食えて好きなものを好きな量食える』
それが私が面倒でも"自炊"する、これ以外にはない理由ですかね。

で、いわゆる「料理が出来ない」方からすれば、「それは君が料理が出来るから書けてる事だろう」と思うかもしれませんが、

htgs-2.jpg

これ、記念すべき自炊1食目の飯。

寺の僧でももう一品位多いんじゃない?的な

もう一品=つけもの。寺の人が実際にどんな物を食ってるかは知りませんが、
ご飯にふりかけをかけて、豆腐とわかめの味噌汁。
越してきて2日目の夜だったかでしたかね、面倒くさいし腹ふくれればいいや~、的な

料理なんて"やるかやらないか"で、玉子に砂糖入れて焼けば立派な料理になります。
どーでもいいけど私甘い玉子焼き以外玉子焼きとは認めません。

料理をやるようになったと言った高1の時、「おにぎりってどーやって握るの?」って奴が最初に作ったのがオムライスです。
色々おかしくない?て話ですけど、食いたいと思った物を作るのが一番美味しいメシになるんだからしょーがない。
奇跡的にマズくはなかったけど、おいしくはなかったですよ(・ω・)!
本とかで作り方とか使う材料ちゃんと調べればいいのに、自分のイメージだけで作るもんだから味はそんなにだし2時間位かかりましたしね。

htgs-3.jpg

寺の人も気の毒に思うかもしれない飯を食った2日後には、こんな料理作ってますしね。

・マーボー豆腐と、しいたけと人参と大根とあと多分ねぎ。の味噌汁。とスーパーで買った「白菜しそ漬け」だかってゆー漬け物。
マーボー豆腐とご飯食いかけですいません。

金取るようなメシとか「これは引くぐらいウメェ(゜д゜)」みたいなメシを作りたいなら、野菜の切り方から材料をフライパンで炒める順序から使う調味料やら、ある程度の基本の勉強とウマイ味を舌で覚える、というのが必要になりますけど

食えれば一緒です。要は自分が食ってウマイ飯を作れればそれでいいんですから、
ちょっと厳しい事を書けば、「出来る出来ない」はやらない言い訳でしかないです。失敗して当たり前なんだから、やればいいと思います。

あと一つ、大事な事を書いときますが
味噌汁作れればなんとかなります。

米と味噌汁があればご飯です。ふりかけがある分むしろアレ↑は贅沢です。
流れ的に半分冗談になってますが、私米と味噌汁と漬け物があれば3食それでも文句は言いません(笑)
精進料理の量だったら激怒してちゃぶ台返しますけどね。

自炊は外食に比べてメリットの方多いですが
おいしい料理を食べる、となったら やっぱり店で食うのもイイわけで。ラーメンにしろ、パスタにしろマックにしろハンバーグにしろ

こんだけ「極力自炊した方いいよ」みたいな記事書いといて、こっちに越してきてから私週に一度仕事の休みラーメン食いに行くの楽しみにしてますしね(笑)
「休みの昼は外でなんか食おう」と楽しみにする事に決めました。
マックは嫌いだからどーでもいいけど、基本ファーストフードとかジャンクフードみたいなの好きではないので
あ、でもあれは好きです。「マックドグリドル」だかなんだか名前がややこしいやつ。

お金はかかるけど外食は外食で良さがありますし、
でも総合的に見て、自炊に勝るメシの摂り方はやっぱりないと思う、と私は思います。

料理なんて切った野菜と肉フライパンに入れて、焼き肉のタレぶち込めばそれで料理ですよ。

それではまた

100%勇気。


わんばんこ、ヤマモト.です。
空いてる時間のほとんどをドラクエに費やしてる日々、ダークソウル2もあとはラスボスを倒すだけまでいきました。
仕事の休憩時間、一人になれる上に割としっかりと時間がとれるので、PSPでやろうとペルソナ3を買ったのはいんですが、

卵のダルさからずっと放ったらかしにしてたポケモンY。これをちょっとやったら、面白くて
ポケモンはまだまだ全然終わらなそうですし、ダークソウル早く終わらせて「エンドオブエタニティ」手を付けたいし

毎日軽い寝不足でフラフラしてる奴が言うセリフじゃないんですが、1日があと25時間位欲しいです。
中川のパパみたいに動ける体にならないかな(笑)

DQ10-281.jpg

最近日課にし始めて頑張ってる「日替わり討伐クエ」、自分の討伐依頼は基本的にあまりイイのがないので
サーバー02メギストリスとかに移動して、『~~2000G/ダラズ』とかで販売してる人から買うんですが、

この間、遂に初並んでみました。短気なので、「カテゴリ:待つ」は事柄の9割が多分嫌いなんですが

パッと見で待てそうだったので、これなら待てるかな~と。
ちょちょっと前に詰めたりして、遂に私もこーゆー行列に並ぶ時が来たのか~と(笑)

討伐依頼を他のユーザーに提供してくれる→行列を作る。
このアストルティア現象その何かは知らないのが出たのは、もう大分前かと思いますけど
今更ですけど、私もアストルティア現象を先日体験してました。

採取→鍛冶→討伐クエ→やろうとしてる事何かちらちら、
時間が足りなくてやろうとしてる事はやらずに終わりがちですが、最近のアストルティアライフはこんな流れで進んでいます。

DQ10-282.jpg

レアドロップでチャリーン、とかいって落とさないかなー、と
ちからの指輪欲しさにボストロールをなるべく倒すようにしてますが

まもの使いで行くと、ポンポン死ぬ。
HPがつうこんのいちげきに耐えられるだけないので、たまに生き残る位で当たり前なんですが

忍たま乱太郎の唄で、こーゆーのがあったでしょう。「そうさ、100%勇気~」みたいな

そうさ、100%そ・くし~、もうやられるしかな~いさ~。

痛恨の一撃を喰らうと、こんな感じ。
どう小細工をしようとしても、つうこんのいちげき!とかくれば もう殺られるしかないので

Lv上げも兼ねてまもの使いで行ってますが、ちからの指輪+3のちゃんとしたのが出来るまでは
何回HP0にされてもめげずに行こうと思います。

チャリーン!とか言って宝箱を落としても、たまに落としたと思えば ふさふさの毛皮。

ボストロールに行く時はなるべくレアドロップ+1.4がある人をサポートで雇うようにしたりしてますが
たまにレアな宝箱かと思えば、ちいさなメダル。そんなに簡単に出る程甘くはないです(・ω・)

災厄は行ける時間をずっと狙ってるけど、体力がもたなくて迷宮すら行けてないので
ちょっとずつ調整して、なるべく予定は実行に移せるよう少しずつでも頑張ろうと思ってます。

フレンドさんからのおすそわけを頂いたおかげで、スペシャルふくびき券が15枚あったので
とりあえずやってみよう。と やってきました。

4等と5等、あと6等のおタカラのたねが当たったのはいいんですが、

7等まほうのせいすいが3個位と、あとは8等が全部。
フレンドさんも「8等"まほうの小ビン10個"より9等"好きなふん30個"がいい」と言っていたが、

9等が全然当たらない。

9等なのに当たりづらい、て仕様なのかなこれ?
どっちを貰えても私は助かるから「1等当たらないかな~」以外なにも考えてなかったけど

9等が一個も当たらないのはさすがにフレンドさんの言う通りだな~と。
"9等が全然当たらない"と言ってましたけど、15枚で4、5、6等が当たったのに一個もなかったのはさすがに笑いました(笑)

2.0~2.1のレンダーシアで得れるボスカードのツアーも終わったし、
SPふくびき券も使ってしまったので、これからはまた100枚位目指して 魔法の迷宮でポチポチふくびき券を稼ごうと思います。

スキルは120も130も解放はするだけしといて、後から直すのが面倒だからイヤでまだ何も振ってないので
Lv上げもしないとな~。

それではまた
プロフィール

シリウス

このブログを書く者

マンガ、ゲームが好き、
冬はボードを嗜みます

美味い物とラーメンが好き、
ドラゴンボールがあったら夏を滅したい。

犬が好き、
家事Lv8位。

新着記事
コメント
リンク
カテゴリ
月毎の扉

2017年 09月 【4件】
2017年 08月 【6件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【7件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【12件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【9件】
2016年 09月 【8件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【9件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【4件】
2015年 11月 【6件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【6件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【6件】
2014年 07月 【9件】
2014年 06月 【7件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【4件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【14件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【20件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【8件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【7件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【13件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【17件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【13件】
2009年 11月 【2件】

記事検索
カウンター