怠慢と傲慢(57号)


おはようございますシリウスです。

今日の夕方テレビを見てたら、ニュースでやってたんですが

仮面ライダーに注文したら商品が遅れて来たと。

”仮面ライダーに注文したら商品が遅れて来た”って2回書いても何の事かわからないけども、


Amazon。


♪クロネコヤマトの宅急便  が撤退した事が原因で、配送業者に混乱を招いて予定外配送だったり遅延が続いている、と話題になってたんですが


”注文した商品が今日来るはずだったのに1日遅れてきた”とか
”ヤマトに復活してほしい”とか。

夕飯モグモグ食いながらTV見て思ったんだけど

自分の足で店に買いに行け。


それで万事解決じゃないですか。

この 温室育ち共め!


家に居てポチっとするだけで お金払えて商品自宅に届けてもらって、

買い手にとって”至れり尽くせりが当たり前”に化してる世の中にとって、少しの事で”あれがダメ”とか”これが気に食わない”とかウダウダ騒ぎやがって、

少しはてめーで努力するって事してから他人を責めろよ。


まぁそんなサービスが横行してるって事自体そもそもの問題だと思うんですけどね、
需要を求める余り競争は激化して、必要のない物は”便利”を後ろ盾にしてどんどん過剰になっていく。

奉仕してもらうのが当たり前だと思ってるからそんななんでもない事で怒るんでしょう?
元はない物を当たり前だと思ってるからガッカリするんですから、自分の体を動かすって選択肢を持てば
今の世の中で頭にくる事の大体は くだらない事ですよ。


少し前にYoutuber(ユーチューバー)の誰だったかが
お祭りのくじの当たりがあるかないかの検証をしたっていう動画で話題になってたけど

あんなもんに使う時間と金とか、ユーチューバーにも色んな人はいるんだろうけど、このyoutuber暇だな~って思って。

「再生数を稼ぐため」とか「知名度を上げたい」とか、収入を得る為に多くの人に見てもらえる『動画』を生むっていうのは大変な事だろうけど、

その為なら何やってもいいのか、って思いましたね、あのニュース見て
くだらねぇ事すんな~って。 政治家と同じですよ、 保身の為なら自分に関わる人間の迷惑とか 何も知らない第三者が被る犠牲を考えない。

売ってる人とか出してる店にもよるでしょうけどね。
口でなんと言ってもやってる事は私にはクレーマーとしか感じない。


自分が正しい悪いとか、世の中の人的に正義と悪とか、
そんなもん人それぞれ違うし多分誰かに示せるものでもない。

でも、どんだけイケメン俳優とか人気あるとかでちやほやされてる奴とかだろーが、
”この人は凄い”とか口揃えて”この人は偉い”て周りが言う奴だろうが、

相手に嫌な思いさせてまで、自分が笑っていい奴なんていねぇーんだよ。


全く人に迷惑かけない人間、なんてのは絶対いないでしょうし、
親しい友人や親家族とかでも不快になったり喜んだり、っていうのは当たり前にある事かと思います。


でも、自分が笑う為なら
他人を不幸にしていい、っていうのは そんな訳ない、て思います。


いつだったかなー、ちょっと前だと思うんだけど イケメン俳優だかなんだったかがTVで飯食って文句言ってたんですよね。

「店に入っても自分に納得出来ない味なら”こーした方がいい”とか”ああした方がいい”とか言います」って

特定の品にこだわりがあるとかで、お店の味にこうした方がいいですよ、とかあーした方がいいですよ、とか言う、 って言ってたんですけども

は? って。こいつ何様なの、って思って。


”文句言ってた”って書くと口悪かったですね、大口叩いてた。

どっちみち表現悪ぃーよ、って話なんですが、「フォー」にこだわりがあるとかで、自分が好きすぎる余りそれを他人にも押し付けてしまう、との事。



自慢げに喋ってTVの空気を読んでか周りの人間とかも「スゴイですねー」とか喋ってたんですけども、


食べログとかインターネット評価とか口コミとかに対しても思うけど、店がウマイかマズイかって結局『自分で食ってみなきゃわかんない』ですよ。

料理の美味しい・美味しくないって 「好きか、嫌いか」で大半が決まったりするし

自分の思惑と違ったり、美味しくないって思ったからとか「ん?」って思ったから と言って、
それを店にアドバイスできる程伝説の風来料理職人的な人はまずいないと思いますからね。



イケメンだかなんだか知んねーけど、こいつ恥ずかしいなって思って。

その人に料理を教えた師匠、とかならまだわかるけどね。 TVに出てるだけの素人が、料理で飯食ってる、ましてや自分に飯を作ってくれたプロに対して文句を言うとか失礼すぎますよ。


美味しんぼの山岡さんに土下座してこい。
この 温室育ちが!




自信のあるものを他人に誇示したいって思うのは、(共有したい)だったり(評価されたい)っていう願いの裏返しの言動だと思いますが、

どんなに好きで追い求めてるものでも、自分一人で楽しむ範囲に留まってるんならそれは「こだわり」って言えるんだろうけど、
他人に押し付けてしまったらその時点でそれは「こだわり」なんてかっこつけれるものではなくただの迷惑だと思います。


人に評価されて喜ぶのは個人の自由だけど、「自分=(イコール)」で他人を見るようになってしまったら、それはただの傲慢っていうと思ひます。


物事の何が善で何が否かなんて銀河戦争の英雄にも分からないけれど、
己の信じた善の為に駆け抜けて自己を貫く。


フォースと共にあれ。


それではまた(笑)

温故知新(56号)



おはようございます羊の光です。

144552.jpg

これは、私の地元の駅付近。

ずっと工事してたんだけど、駅の上に新しい道路が架かったんですよね。
橋の上に架かる感じで

今まで道路がなかった所に道が出来るんだからスゴイですよね~。

環境破壊だとか人の都合で徐々に生態系が壊れていくとかは時々どうかと思うけれど、
今まで「空」だと思ってた所に道が出来ててそこを走ってると「スゴイな~」と思います。

駅を上から写真撮れる日が来るなんてね。
「キレイだな」って思って思わず写真撮ってしまいました。

今日車を走らせててふと思ったけど、歳月の積み重ねというのは過ごしてる時には『過ぎてる』事に実感はないものだが、
過ぎた後振り返って「重み」みたいなのを感じる。

今日で定年らしい。 父が

41年、一つも職を変えず一家の大黒柱として本人以外には誰にも理解できない『忍耐』を貫き通して見せたのだ。

私は一番長くても3年以上務めた職場はない。
最短では一週間未満のとこもある。
世間的にはダメな奴だが、周りにもダメと言われるが私は後悔した事はない。 多くの経験をしたらそれだけ自分の武器になると思ってる。
世間として正しい考えは、『持続しないと何も武器にならない』というのは一行前に反対の事書いといてなんだが私も正しい考えだと思う。

世間的に正しいか正しくないかとか、周りの目とか気にするのは損だと思ふ。
自分が後悔しない『選択』をとれるか、大事なのはそこだと思うってのはあるが

親父はスゴイと思う。
同じ事をやれと言われても「嫌」だと思うが、マネしろと言われても「できない」。

その時その時も大事だが、我慢の先にある物も大事だと思う。
親父が仕事を面白いと思ってたかどうか、自身の人生をどう思ってるかは知らないが、親父のおかげで家族や私は過去から今に至るまでを過ごせてる。

頑張らなくちゃな~、私。

お疲れ様、親父。


111656.jpg

(美味しそうだな~)と思って買ったんだけども、
『生どら焼』 生チョコクリームとチョコチップ入りでした。

メーカーはどこかな~と思って袋見たらヤマザキでしたね。
世界のヤマザキ。

98円だったかな、美味しかったです。


161749.jpg

久しぶりに食ったら美味しかったです。

キャルビーの『さやえんどう』。


「久しぶりに見たな~」と思って買ってみたんだけど、ガキの頃以来かな~食ったの。
「これうめぇ( ゚Д゚)!」て思って。 さやえんどうってこんな美味かったっけ!?と思って衝撃を受けてました。

さやえんどうの味は忘れてたけども、♪さっやっえんーどぅ て歌だけは覚えてました。


112946.jpg

20年以上使ってるんだなー。

スーファミ。 SFC、スーパーファミリーコンピューター。ガキの頃お年玉を没収されながら泣く泣く貯めて、
ドラクエ5と一緒に買ったのが私にとって初めてのゲームソフトとゲーム機の本体でしたかね。
兄がいるのでゲームに対する馴染みはその前からあったんですけどね。物心つく前から「ストⅡ」やってたガキでしたからね。

去年ぐらいはそんなに色褪せてなかった気もするんだけど、すっかり色ついてきちゃいましたねー。
1Pコントローラはちょっと利き悪いけど、マリカーできる位だからまだ現役で動けるし
2Pコントローラは左右どっちかの利きが悪いんだったかな。動かなくなったら最悪買い替えだな~。

起動できてソフトも動く内は出来れば買い替えたくないんですよね~。
子供の頃からの相棒ですから


前からブログで書いてますけど、スーファミは人類の叡智って思います。


生まれるもので良いものもあれば、古いけど良いものもある。
固定観念や先入観は持ってはならない。 多角的に物事を見られる目を持たなきゃな~。


それではまた

そーいう気分。(55号)



おはようございますシリウスです。

今日はとっても元気。 昨日6時間寝たからね、

寝る前にゆっくりストレッチするのも気持ちよく寝れるしスッキリ起きれる。 ゆっくりやると本当キモチイイですねストレッチ。

トランプ大統領が大統領に就任して早々色々ニュースを騒がせてるようですけども、

今軽くネットで調べたら、難民の受け入れ停止とかイスラム圏7か国の入国者の一時的な入国停止とか。

イスラム圏7か国って正直どこ?とか思ってる、いい歳して一般常識がない人がここにいますけども、


トランプ大統領が何をしよーがどうなろうが、正直知ったこっちゃないけど
君もうちょっと考えた方がいいぜ、ドナルド。


ドナルドとか急に呼ぶ辺りおまえ友達なの?ってツッコまれると ワハハハハ(・∀・) だけど、

力で抑えつけようとしたって、『本当についてきてくれる人』はいないと思うぜ、ドナルド。
『支配』や『法的な力での強制』は己の自己満なんだ、大統領がそれをやっちゃいけないって思うぜ。

『カリスマ』というのは確かにある。 言葉として存在するだけで不確かなものだが、『人を引きつける力』というのは確かにあると思うんです。

「口で説明できないけど引かれる何かがある」 それが誰かのゲームのプレイ動画だったり名も知られぬ誰かの歌声だったり、
『カリスマ』という言葉で片付けるのは安っぽいかもしれないけれど、口で説明できないけど「察知できる魅力」ってやつかな。

好む人好まない人がいるっていうのは置いといて、トランプさんにもそれがあるから今「世の中はこーなってる」んだろうけど、
『人を引きつけるもの』っていうのは強制するものでもないし、創るものでもない って思う。

自国であるアメリカを大事に思い、自国を愛してる っていうトランプ氏の言葉に、実が伴ってるかどうかはともかく、

己が良しとするものだけ側に置く、ていう考え方では人の上に立つ資格はない。
自分の嫌いな人間すら保護しなければならないのも大統領の仕事だと思うし、自分の嫌いな人間すら愛する、という覚悟があってこそ、「人の上に立つ」っていうのはそういう事だと思う。

自身に批判的なメディアや懸念される他国の要素を「NO」というのは無理のない気持ちかもしれないが、

自分を支持してくれる方々と支持してくれない人々。
自分に味方してくれる、「メディア」などの媒体と 自分を批判的に晒す人々。

己を中心にのみ考えるのは 狭く深い穴の中に自分を入れてしまう行為と一緒だと思う。
井の中の蛙だ。

「大統領」という立場は確かに特別だと思うけど、人の上に立つ立場が強ければ強い立場である程、
その人間を支える力は、『野心』ではなく『希望』でなくてはならないと思ふ。

トランプ氏の在り方は、見方を間違えれば『独裁制』のようにも取れるが、 ちょうど北朝鮮のようですね。

築く壁が高ければ高いほど、足を置く空間が狭ければ狭い程、

己がいかに矮小かに気付くには時間がかかる。

自分の可能性を閉じるのも広げるのも自分次第だが、

トランプ大統領は「大統領」という立場になったからには「道楽」や「趣味」でやっていい立場ではない。

日本の政治家や警察官のように、己の保身の為に「国家」を騙って表面の角ばかり落としてる救いようのない人間達に比べるのは失礼かもしれないが、
アメリカに住む人々が、トランプさん本人もそうだし、 アメリカに関わる人々や日本に住む人にとっても、 いい思いを出来る国家になってほしいな~ と思います。


TVチックな話題取り上げたついでにもう一つ、

「狩野英孝」、ちょっと前まで17歳の女子との淫行疑惑だかでちょっと騒ぎになってましたけど

騒ぎすぎじゃない? って思う。

人の死亡事故とか胸くそ悪くなる強姦事件とか死傷事故とか、「メディアという形を通して」伝えればより多くの人に善悪の判断や危機感の良さを伝えてあげられる事案は取り扱わないで、

たかが一芸人の大げさに言えば性犯罪、正当に言うなら「スキャンダル」でニュースの時間いいだけ使ってぴーちくぱーちく。

世間的に面白いとされる いじる「ネタ」になる狩野英孝さんという対象だからそこまで騒いだ、というだけでしょう?
その辺のTVにもあんまり出てない芸人が同じ事したって同じ位騒ぐって事は多分だけどしないでしょう。

一番TV見てて思ったのは、「17歳の女性」って「自分の年齢でやっていい事悪い事」と「事の大事さ」っていうのを自分でもう分かってるはずでしょう?

どんだけネタになろーが本人が一人で責任負おうとしてよーが、17歳の女性に責任がないってことは無いって思うんですよね。


12歳で結婚する国とかあんだよ?

15歳とか中学生でもう最後までやる事やっちゃってる子供達だって今時「それをおかしい」って認識してる子の方が少ないような予想がされる世の中なんだよ?

17で子供産んで頑張って育ててる女の子だっているし、15で中学終わって 稼いで命張ってる子だっている。


良さと悪さが認識できるのに、あんまり子供扱いするから大人も子供もダメになるんでしょう?
12歳過ぎたら「立派な1人」って私は思ってます。


16歳だから、とか25歳だから、とか
「年齢」で恋愛を縛るって『その方ダメ』って私は思いますけどねー。

「性別」は恋愛を縛らないモノ、っていう認識が今少しずつだけどようやく「認められて」世の中に認識されつつあるでしょう?
私は同性愛とか考えられないし、どんな女性を好きになるかわからないけど 何歳で相手が見つかるか・はたまた見つからないかもわからないけど、好きになった女性とお互い好きでいたい、って思うし、

12歳で結婚した夫婦が外国から日本にやって来たら「ハレンチだ」って手錠でもかけるのか?つったらそうじゃないでしょう?
他者を蔑(ないがし)ろにするものとかでもなく一方的な迷惑をかけるものとかでもなく、お互いの意思が尊重し合えるものなら
恋愛は法で縛んないであげてほしい、って思いますね。

買春=売春とか風俗とか、あーゆーのはよくない、って思いますけどね。

ん?風俗はいいのか、お互いの利害関係の元に「仕事」として成り立つっていうのが大方の事情でしょうからね。

まぁどんであれ 年齢と物事の良し悪しは考えましょうね、って自分でも書いてて思いました。


(どんであれ)・・・青森の人とかは多分言う。一部地域によって違いはあるかもしれないが、そこまで方言って訳でもないと思う。
           ”どうであれ”を田舎にアレンジしたVer.と思って頂ければほぼ間違いない。



6時間もグッスリ寝たからか、今日はまったく眠くない。
気分的にも元気があるって意味では毎日本当は「ストⅡばりのひよこ-ピヨピヨ」が出ない位にはちゃんと寝た方いいし寝たいんだが、今ですら「仕事→帰宅→風呂・飯・寝る→(ループ)」みたいな生活の循環を繰り返してる、

何もモチベーションになるものがないんだ。
寝不足になってもゲームしよう、て思えば眠くて何もできないし、多少でも5時間なり6時間なり気持ち良く寝ようって思えば何もする時間がない。

飯食う時間がある、風呂に入れる、5時間とか6時間寝る時間は基本的に確実に確保できる、って考えれば、
それが出来ない人がゴマンといる世の中だから贅沢かもしれないが、

私が置かれてる状況がおかしい、っていうのも今世の中がおかしいからなんとも言えないけど「一応はっきり言える」事実なんですけどね(笑)
確かにブログ書いてる、こーしてる今は元気なんだけど、 時間さえあればMHFZやりたい、ドラクエやりたい、PS3やりたい。


「時間がなくて仕方ない」っていう事よりも、
「時間が欲しい」事が多すぎる。 時間がなくて仕方ないって思える為に、欲求を抑える為にいわばモチベーションを保つ趣味の時間は例えどんなに少なくても必要不可欠な人間なんですが私、

僧。   まるで僧。


「俺は何に精神修行してるんだ」って時々朝早く起きて思ふ。
こんな事なら17・8の頃坊主にでも弟子入りしとくんだった。

ホントになれ、って言われたら 100%嫌だけどね!


204054.jpg

これは、はっさくだか甘夏だか。

先日実家に帰った時貰ったんですが、仕事が休みの日「ゆっくりしたいな~」と思ってご飯をご馳走になりに行って。

ほんの出来心で帰省しただけなんだけど、「なにあんた、たかりに来たの?」って我が母に言われました。

母よ、確かに私は周りの人間達にも「世界ランクのクソ野郎」と自負してるけど

実の母に「たかりに来たの」とか言われるとけっこーショックだよ(笑)


実際には、飯食いに行ったついでに貰えるものもらって来たってだけです。


で、はっさくっぽいのは 伊予柑とか夏みかんとか、これ系柑橘類もれなく好きなので
よく食ってたし大好物なので貰ってきました。

一人暮らししてるとキウイ一個98円とか、なかなか買えないからね。ポテチとかお菓子に98円使うより果物に同じお金使ってた方いいんだろうけど、、

「値段の高い低い」よりも「何に使うかが大事だ」て言われました。


それではまた(´ー`)
プロフィール

シリウス

このブログを書く者

マンガ、ゲームが好き、
冬はボード、

美味い物が好き。
夏がなにより嫌い。

犬を見ると微笑む位好き。
ラーメン大好き。家事Lv8位。

新着記事
コメント
リンク
カテゴリ
月毎の扉

2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【7件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【12件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【9件】
2016年 09月 【8件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【9件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【3件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【4件】
2015年 11月 【6件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【5件】
2015年 08月 【6件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【9件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【5件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【6件】
2014年 07月 【9件】
2014年 06月 【7件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【4件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【14件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【20件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【8件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【7件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【13件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【17件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【13件】
2009年 11月 【2件】

記事検索
カウンター